

自動挿入広告部分の改行が気になるかたへ。

現在の自動挿入広告は、うちのテンプレートでは2行になってしまいます。
見比べるとわかりやすいかもなのでプレビューリンクつけておきます。ページいちばん下の自動挿入広告のところです。(このブログで今使ってるテンプレートは修正済み)
"cloudy_day" プレビュー (こちらは未修正修正しました・別窓開きます)

080204追記:
現在の自動挿入広告には画像がありません。なので自動挿入広告に対してのこの修正は不要です。
が、たとえばカウンタなど、小さな画像を並べて表示している部分が、同様の原因でおかしくなります。
(カウンタ画像が改行されて表示されてしまう/縦並びに表示されてしまう)
その場合にも以下にある該当の1行を修正(「img, 」を削除)していただくと、表示が改善されるかと思います。
今回の(共有登録しているものの)修正箇所はそこだけです。
061214以降の自ブログ配布物をご利用のかたは、修正の必要はありません。
080204以前の共有テンプレートをご利用のかたで画像カウンタの表示がおかしい、というかたは、修正をお願いします。
以下の方法でも改善されない場合、別の場所に崩れが出る場合はツッコミお願いします…。
(お手数かけて申し訳ないです…ホントごめんなさい;;;

 

自動挿入広告の中に、画像が入っているのが原因…です。
幅1px高さ1pxの指定で挿入されているので見えないのですが、画像があります。
うちのテンプレートは、画像を貼ったときに勝手に改行するようにしてあるのですが(これは単に私の好みです)、その指定が広告表示部分にも有効になっているため、画像の後で改行されてしまう→広告が2行になる…のです。

気になる! というかたは、CSSをちょびっと修正してください。
「cloudy_day」「azure」「another_azure」、どれも同じ方法です。

CSSのいちばん上の「全体の設定」部分に、以下の1行があります。↓

img, div.entry_body img { display: block; }

この行の最初の「img, 」を消しちゃってください。(色が変わってる部分)
もしこの方法で別の場所に影響が出てしまう場合は、上の1行はそのままにして、

div.ads img { display: inline; }

↑をCSSに書き足してください。
書く場所は先程の1行より下ならどこでも大丈夫です。
その行のすぐ下か、もしくは、CSSの下のほうに「フッタ部分の設定 (#footer)」の「広告」の箇所があるので、そこらへんがわかりやすいかもしれません。
どちらの方法でもうまくいかない場合は、ツッコミしていただけると助かります…。

1214追記 :
自ブログ配布物のみ修正しました。最初に書いた方法(「img, 」を削除する方法)で修正しています。

080204追記 :
共有テンプレートのほうも修正しました。(自ブログ配布物と全く同じになりました。
共有のほうも一緒に修正しておくべきだったと反省しています…ホントすみません;;

お手数おかけして申し訳ありません…。どうぞよろしくおねがいします。

「azure」背景画像メイキング+おまけ~

「azure」の背景画像メイキング+おまけ。自己満足。
サムネイルからそれぞれでっかい画像に飛べるので、使えそうなものは使ってやってくださいー。
( ただし、お持ち帰りでお願いします。画像の2次加工は問題ありません。)
画像はすべて、780px×540pxのjpeg画像、上ふたつはすこし重めです(上から82KB、63KB)。
ほかの3つは25~30KBなので、そのまま使っても大丈夫じゃないかなぁとおもいます。

長いので以下追記。

08/04 テンプレート修正とおまけ追加について

「cloudy_day」「azure」CSSを、ちょびっと修正しました。
メニュー部分にURLなどの連続する半角文字がくると、ボックスが間延びしてカラム落ちする…のを、無理矢理ごまかしました;;。
記事のタイトルなど、メニュー部分に表示される文字列に、連続する半角文字がくる使いかたをされる場合以外は、特に修正の必要はないと思います。
(Firefoxでは、連続する半角文字を折り返してくれないので、文字だけがべろんとはみ出すカタチになります。これはどうしようもないみたいです…)

具体的には、CSSの「メニュー部分の設定 (#menu)」の、
「div.side_body(サイドメニュー本文)」のところに、

overflow-x: hidden;

…を追加しています。
ボックスモデルハックより前なら、「div.side_body」のどこに追加しても大丈夫だと思います。

今回の修正は以上ですが、このほかにも、こういうふうに使うと崩れる…という箇所を発見されましたら、ぜひぜひ教えてやってくださいっ。
どうぞよろしくおねがいします。


「another_azure」公開しました。
「another_azure」プレビュー →
「azure」のおまけを追加しました。もいっこの「azure」。ひねりのないネーミングです(苦笑)。
「azure」がちょっとクセがつよいので、ふんわりオールシーズンなかんじにしてみました。
枠色が一定なので、カスタマイズするのもこっちのほうが向いてるんじゃないかなぁと思います。
CSSはazureのページにあります。
よかったら使ってやってくださいな。
そして不具合みつけたら教えてやってください…;;;

微修正しました…

テンプレート「cloudy_day」、微修正しました…。

「ブログ説明文の上端が切れている」のを修正しました。ご、ごめんなさい…
修正したのはCSS、2ヵ所です。お手数ですが修正または再DLをお願いします…
修正のほうが早い…かもしれません。
修正箇所は以下です。

CSSの「ヘッダ部分の設定」の中の、「ブログ説明文」箇所、

padding: 1px 10px 3px 10px;

これで直ると思います(修正前のは上記が「0px」になっています)。

共有登録しているもの、公開しているものは、上記のほかに、
「ブログタイトル」部分の下余白(padding-bottom)を1pxつめました。(修正前は12px)↓

padding: 78px 30px 11px 30px;

こちらは、直さなくても特に問題はないと思います。

うっかりミス、です。本当にごめんなさい;;。
もうこんなふうに切れてしまう箇所はないとは思うのですが、もし切れていた場合は、同様の方法で余白を広げれば修正できるはずです…
(もし発見されましたら突っ込みいれてやってください;;)
どうぞよろしくおねがいします…。

修正版公開しました。

遅くなりましたが;;、テンプレート「cloudy_day」の修正版を公開しました。
" cloudy_day " プレビュー
" cloudy_day " 個別記事
(プレビュー用に、プラグインon/off両方のメニューを表示させています)
共有登録しているものと、ココで公開しているもの、両方とも同じものです。

プラグインとコメント装飾機能にようやく対応しました。
コメントフォームをちょっと整えてみたり、クラスを変更したり追加したり、CSSの記述順を見直したり、細かくあちこちいじっています。
ささやかなおまけ?もつくってみました(CSSのほうにコメントつけました)。

コメント装飾機能が入っています。お手数ですがサーバー番号の変更をお願いします。
デフォルトでは「10」になっています。うちが10なので。
このままでも使えます…が、ちょっと動作が重い気がします。
HTMLのほうに2ヵ所あります。ずずずっとスクロールさせていくとすぐみつかると思います。

見た目はあんまりかわっていませんが、細かいところがいろいろと変わっています。
ver.3になりました。…呼び分けに困るので、これからver.3と呼ぶことにします。そうします。
(ver.1は公開から05年7月12日までのもの、ver.2は05年7月13日から一昨日までのもの)
ちょびっとだけ便利になりました。たぶん…(希望含む)
ver.2までにあった問題点いろいろも、ひととおり修正したつもり…です。
ver.1、ver.2をご利用のかたは、ver.3をお試しいただけると嬉しいです。
再DLまたはごっそりお持ち帰りでご利用ください。

自分が予想していた以上に大掛かり(?)な修正になってしまったので、細かい不具合やミスがでてくるんじゃないかとハラハラしてます;;。
なにかお気付きの際は、是非ツッコミしてやってください。
どうぞよろしくお願いします。


以下追記。

書くの遅くてすみません…;;

