

スクロールバー色、のこと。

WinIE(5.5、6)では、スクロールバーの色をCSSで指定することができます。
私がつくったテンプレートにも、この指定が入っています。

WinIE以外の環境のかたには、見ることができないのでピンとこないかもしれません。
…なので、スクリーンショットを。スクロールバー部分だけ。
撮影に使用したテンプレートは「cloudy_day」です。
左側がコメントフォームのテキストエリア部分、右側がページ全体のスクロールバーです。

IE6でのスクリーンショット Windows・IE6で撮影。
ページ全体のスクロールバーはグレー、
その他の箇所のスクロールバーは白くなってます。
矢印は青っぽい色。
Windows・Forefox1.0.4で撮影。
スクロールバー色の指定は反映されません。
…スクロールバーの色がビミョーなのは、うちのシステムカラーがこんなんだからです。
システムカラーについてはこちらにちらっと。→

わかりづらいスクリーンショットで申し訳ないのですが、
スクロールバーはそれぞれ大体こんなふうに見えます。

このスクロールバー色の指定は、body等での背景色の指定が引き継がれるものではありません。
専用の色指定が必要です。
スクロールバー色が見えない環境のかたは、背景色を変更するカスタマイズをされる場合、
  • 見えないけれどスクロールバー色の指定をする
  • スクロールバー色の指定をごっそり削除する
…のどちらかをしてください。でないとスクロールバー色がそのまま残ってしまいます…

最初からそういう指定を入れるな、というハナシなのですが;;、
せっかく色指定できるんだし(そして自分のメインはIEだし…)と思って入れてちゃっています。
ごめんなさい…

あとは追記に。.

右クリック保存ブロック?

アルキカタQ&Aの「画像を右クリックしても保存できないようにしたい」ってページを見てて、
そういえば以前どこかで、あるトリック?をみて、妙に感心したことを思い出しました。
(それは実際に右クリック保存やってみたから気づいたことなんですけど・苦笑)
せっかくなのでネタにしようとおもいます。…え、今更? いーの、そゆの気にしない。

↓こーゆうの。春だから桜の写真をひっぱりだしてみたり。

画像をボックスとかの背景画像に指定して、上からスペーサーをかぶせる、っていうやつです。
(その「以前見たどこか」で実際にどうやってたのかは知らないんですが、だいたいそんなかんじじゃないでしょうか。…たぶん。)
上の例は、divの背景画像に写真を置いて、divのナカミにimgタグでスペーサー(ちいさい透明gif画像)を写真のサイズに広げて置いています。
とりあえず「右クリック→保存」は、ブロックできるのかな。
正確には「透明gif画像が保存される」、なんだけど。

???と思われたかたは、試しに上の画像で右クリック→保存やってみてくださいな。
ちいさい透明gif画像が保存されるとおもいます。へぇぇ~って思いません?(私だけ…?)
画像の右クリック保存をブロックする方法っていろいろあるけれど、どれも悪意または執念のあるお持ち帰りをブロックできるものではないですよね。
でもそれを知ってた上で「とりあえず右クリック保存をブロック」するなら、この方法がいちばん手間がかからなくていいなぁ、って妙に感心しちゃったわけなのです。
Flashとかスライス画像の表組みは正直面倒だし、右クリックブロックスクリプトは個人的にあんまり嬉しくない。
普通に画像はりつけるよりは面倒だけれど、透明gif画像を用意するだけだからラクだし。
どっちにしろ(残念ながら)小細工の域を出ないのですが。

でも、そんなに悪意も執念もない相手には、小細工も有効じゃないかとおもいます。
とりあえず「右クリック保存」では、目的の画像のお持ち帰りはできないので(たぶん)。
使えそう、と思われたかたは試してみるのもいいかもしれません。
もしよかったら上のスペーサーをどうぞ。(1px×1px 43byteの透明gif画像です)
画像に枠つけるときは、指定が面倒くさいので気をつけてくださいね。
IEだとズレてるのがわからないので、IE以外で確認したほうがいいです。

ええと…しつこいけど小細工です。
悪意や執念のお持ち帰りは阻止できないです。念のため。

…それにしても、こういうトリック?を考える(おもいつく)ひとってすごいなぁ。しみじみ。

ブラウザのデフォルト背景色、のこと。

背景色が指定されていないウェブページをよく見かけます。
そういうページの背景色、のこと。を、ちょっと書いてみようとおもいます。

「背景色が指定されていないウェブページの背景色」を、とりあえず「ブラウザのデフォルト背景色」と呼ぶことにします。どう呼ぶのが正しいのかは知らないのですが、とりあえず。
この「デフォルト背景色」は、必ず白である、というわけではありません。
私が持っている主なブラウザの中では、デフォルト背景色が「白」なのはNetscape7のみで、IE6やFirefox、Operaは、システムカラーが適用されます。
システムカラーというのは、要はデスクトップの色たちのことです。デスクトップの背景色とか、ウィンドウの色とか。Win機なら「画面のプロパティ」でデスクトップの色(デスクトップテーマ)を変更することができます。いくつもプリセットされているし、自分好みにいじり倒すことも可能です。なので、システムカラーはユーザー環境によって違います。

このシステムカラーの「ウィンドウ背景」の色が、ブラウザのデフォルト背景色になります。もちろんブラウザだけじゃなく、ウィンドウの背景色は基本的にこのシステムカラーが適用されます。
システムカラーのうち28種はCSSで指定することができるので、ちょっとサンプルを。

この部分の背景色が、ブラウザのデフォルト背景色になります。

白背景×黒文字、枠の色はグレーという組み合わせに見えるひとが多いの…かな。
ちなみに、私の普段の環境では、上のボックスはこういう色に見えています。↓

この部分の背景色が…以下略。色指定で再現してます。

微妙な色です(苦笑)。とりあえず白ではありません。ブラウザのデフォルト背景色もこの色です。だから「背景色の指定がないページ」は、ひと目でわかっちゃうのです。

もうすこしわかりやすい(かもしれない)サンプルを追記に。

推薦させていただきました

ソムリエ版テンプレートコンテスト」、推薦させていただきました。
推薦させていただいたテンプレートは、dw99さんの「rosso」です。
アルキカタブログの該当記事はこちら →

「rosso」は大好きなテンプレートなので、いつかこのブログ上で「大好きテンプレート」として紹介したいなぁとか、アルキカタの「テンプレートソムリエ」でオススメしたいなぁとか思ってました。
そう思っているうちに、今回のイベントが始まったので、うきうき便乗させていただきました。
その割りにノミネートエントリやご挨拶ご報告等がギリギリだったのは、私の作業(書くだけなのに)が致命的にトロかったせいです(泣)。すみません…;;
コンテスト、と名前がついているイベントですが、優劣を決めるための企画ではないはずです。推薦理由も限定されていませんしね。
推薦にあたってのガイドラインが設けられていたことと、推薦条件(2つ以上のブラウザで確認すること)があったこと、できるだけ客観的に書くようにこころがけてみたこと、それらのため多少コムズカシイ書きかたをしていたりするのですが、要は「大好き!」です。
とても素敵なテンプレートなので、知らない人には是非知ってもらいたい、見てもらいたい、と思って推薦させていただきました。
ホント素敵なテンプレートです。大好きです。是非ご覧になってみてください♪

アルキカタ企画・テンプレートコンテスト

「FC2ブログの歩き方」企画・テンプレートコンテスト。
いよいよはじまりましたね♪

ソムリエ版 テンプレートコンテスト sugarさん主宰「FC2ブログの歩き方」による企画です。
「ソムリエ」というのは旧称。現在「ソムリエ(テンプレートソムリエ)」は「アルキカタ」の1コンテンツとなっています。

「アルキカタ」登録ユーザーが、公式・共有全体からおすすめテンプレートを推薦、ノミネート。
ノミネートされたテンプレートは、「アルキカタ広報ブログ」である「FC2ブログの歩き方 blog branch」で紹介されます。
推薦受付期間中はトラックバックによる応援コメントも募集、というブログならではの方法もあって楽しそうです。
9/1~9/14が推薦受付期間、9/15から投票開始です。

ノミネートされたテンプレートは、「FC2ブログの歩き方 blog branch」に実装されている、着せ替えスクリプトによってプレビュー可能。テンプレートダウンロード画面のプレビューと違い、個別記事ページもプレビューできます。
実際の動作がちゃんとわかるプレビューっていいですよね。わかりやすいし。

「環境による表示の違い」を広く知ってもらおうという狙いがあるところも素敵です。
なかなか他のひとの環境で、どんなふうに見えているのか知る機会ってないもの。

楽しい企画です。個人的にもとても魅力的。
私も推薦しようと思っています。もう決めました♪ じっくり紹介文を書きます。
お気に入りテンプレートがあるかたは、ぜひぜひ参加してください。
素敵テンプレートをたくさん見れるチャンスです。すっごく楽しみ。

FC2ブログの歩き方
FC2ブログの歩き方 blog branch
