

今日のニッキ。

そういえば、ココを更新するのは日付が変わってからのことが多いのですが、
なんとなーく当日の日付?にしたくて、いつも日付をいじってます。
28日にあったことが29日の日付になるのってなんかやだー。
だからってそんなに重要な出来事も素敵なネタもないんだけどさ。

今日は久しぶりにフォトショを立ち上げて、ラクガキして遊びました。
やることやらなきゃいけないことはいっぱいあるんですが、遊びたかったんだもん(ダメなオトナ)。
すっごい力強くペンタブ握ってたみたいで、腱鞘炎一歩前みたいになってました。
何事もやりすぎる傾向があるようですよ。夢中になったらそればっか。極端です。
でも熱しやすく冷めやすいのね。すぐ飽きる…(おい;;)

おなかがすいて死にそうになったので(大袈裟です)、
コンビニ商品開発番組(たぶん)・おにぎりあたためますかプロデュースの、
「ねばねーば冷やし中華」を食べました。3回目の再販にして初めて食べましたです。
納豆とかとろろとかオクラとかめかぶとか、思いつくだけのねばっこい食材が冷やし中華に乗ってるやつです。それに温泉卵をプラス。
友達がコレ大好きで、でも私はビジュアル的にうわーと思ってました。だってねばねば…
でも食べてみたらかなりおいしかった♪ すっごいねばねばだったけど。

そういえば北海道のコンビニって「おにぎりあたためますか」って訊くのです。季節関係なく。
道産子じゃない私は、初めてこっちのコンビニでおにぎりを買った際にそう訊かれて、
普通にギャグだと思いました。高校時代によく行ってたコンビニの顔見知り店員さんに、
菓子パンあっためますか?とか言われたりしてたので(笑)。
それがスタンダードなんだと知ったときは本当にびっくり。
いくらとか生たらことかのおにぎりでも訊かれます。さすがにそれはどうかとおもう…

”RENDEZVOUS”

大のお気に入りアロマキャンドル。


"RENDEZVOUS"

真っ黒のローソクです。しかも名前が「ランデヴー」。アヤシさ全開(笑)。
まず「真っ黒」っていう見た目に惹かれたんですが、
においがめちゃくちゃ自分好みだったことに大感激。
たまにしかこーゆうモノは買いに行かないので、
買いに行ったら出てるだけ買い占めてくる(笑)くらいのお気に入り。

普通キャンドルってつるつるしてるじゃないですか。でもこのシリーズはざらざら。
「霜」みたいな固まりかたをします。なんか不思議。
「RENDEZVOUS」はイランイラン×ハイオイル×サンダルウッドのにおいです。

検索かけてみたらカタログ発見☆ 通販もできるみたい!
 →ジャックポット
 →キャンドルページはこっち。
「RENDEZVOUS」は黒1色なのですが、
同シリーズの他のは大体2~3色の綺麗な層になってます。
名前もかわいい♪「LOVE」とか「PEACE」とかお酒とか。

これ以上お気に入りのキャンドルは現れないだろうと思うくらいの、お気に入りです。
「RENDEZVOUS」に出会えてよかったー♪

今日のニッキ。

なにやらやたらめったらCD棚をひっくりかえしています。
10年ぶりくらいにホテイさんのCDを5枚ほど聴いてみたり。
なつかしいなー。昔、大好きだったんですよ。それこそ10年以上前。
今ではもう新譜のタイトルすら知らなかったりだけど;;、
やっぱりギタリズム1とか結構好きかもです。

ホテイさんといえば某・伝説的ビートロックバンド(ってどこかに書いてあった)のギタリストですが、
私が知った(そして聴いた)順番はホテイさん→ヒムロック→ボウイ。
10代の子とかならともかく、自分の世代的には完全に逆ですよね(笑)。

そういえば先日アマゾンで何枚かCD買ったんですが、そのなかのいちまい、
Fantastic Plastic Machine 「zoo」が聴いててたのしいです。
「too」も聴いてみたいかも。
PE'Z演奏が聴きたくてコレ買ってみたんですが、CD全体が心地良いですー。
聴いてみたかった「City Lights」もそういえば入ってました。なんだか得したきぶんー♪
スカパラといえばSembelloが好きです。「Sembellogy」はかなりのお気に入り。
セカンドアルバムも聴きたーい。
心地良い音楽最高!


今日、炊き込みご飯の素がウチにあったので使ってみました。
「3合用」って書いてあって、ひとりしか人間いないのに馬鹿正直にそのまま3合炊きしたら、
案の定すごい量になりました。ホント応用きかない子ですよ。
しばらく炊き込みご飯を食べ続けることになりそうです(苦笑)。

今日のニッキ。

今日、原付乗ってて派手に転びかけました(あぶない)。

要は「右折しくじった」のです。曲がったとたん後輪が滑りました。
タイヤがアスファルトに擦れる音が響いて(原付なのに)、
前にしか進まないはずの乗り物なのに横向きの力がぐいっときて、
これは転倒確実だろうと思いました。
…ニブ子ちゃんの私が転倒しなかったのは奇跡だとおもう。
いやー路面乾いててよかった…雨だったら間違いなく倒れてました。

もうすこし原付(スクーター)らしい運転をこころがけようとおもいます。
自転車やバイクじゃないんだから、
無駄に車体を倒すことで曲がろうとするのはやめます(当たり前)。

今日は火曜日だったので、うきうき19時からノースウェーブ聴きました。
「今日は真面目にビッグバンド特集」でした。
ビッグバンドって自分の中であんまり好き!って印象ではなかったんですが、
(人数多いから音の幅が広いっていうか厚いってゆうか、そのへんがあんまり…でした)
かなりかっこいい曲を聴けて嬉しかったです。今度CD探しに行こう♪
火曜日のSESSIONS4、おもしろいですよ。
これホントに19時台?ってよく思うけど(苦笑)。


聴きたいCDがいちまい紛失中(泣)。
手元にないとわかったら余計に聴きたくなってくるのが人の性(?)。

青緑が好き。

↓柔らかモカブレンドのほう。


パンフレットかなにかで見て、ひとめぼれ。
実物を見て更に惚れこみ。

何がって、「色」の話です。「味」じゃなくて。
写真の色がキレイに出なくて悔しいんですが、キレイなディープシアンのラベルとキャップ。
しかもアクセントカラーが赤&金色。それからやや緑よりのからし色。
自分の大好きな配色なのです。あまりの直球ストライクっぷりに衝撃をうけました。
しばらくコーヒー陳列棚の前で立ちつくしてたくらい(笑)。

この商品は「ブラックで飲め」と但し書きがありましたので、ブラックで飲んでみました。
コーヒーの味の違いって全然わかんないけど、
なんだかドリップコーヒーみたいな味だなぁと思いましたです。
普段インスタントコーヒーをブラックで飲むことって全然ないので、余計になんだか不思議な感じ。
ブラックで飲まない理由は、手順が少なすぎてさみしいからです。
なんでもぶちこみたいのさー。砂糖代わりにスティックココアぶちこむこともあるくらいさ。

今日のニッキ。

ライヴの余韻がまだまだ残ってて、なにやらもやもやっとしてます。
ホントかっこよかったー。

久々に「お絵描きグリカ.com」さんをのぞいたら、塗り絵板に素敵線画はっけーん。
どんなmyテーマでいこうかともやもや考え中。
ホントは勢い余って手を出したんだけど、しばらくオエビさわらないうちに
色塗りの仕方をきれいさっぱり忘れちゃってました…。あー…

中途半端に前のブログからエントリをひっぱってきたので、
いくらなんでもゆるすぎるだろうってくらいの穴開きっぷり。
ひっそり穴埋めしていこうかなぁとか目論んでみたり。
自己満足空間ですからね、結局は。ふふふーん。

アマゾンでCDを3枚買いましたー。届くのが楽しみです。ふふふーん。

5×5=37 先行予約

忘れてたわけじゃないんですが、ちょっと危うく先行予約を逃すところでした…
お知らせが転送かかって届くのが遅れたのと(早く住所変更手続きしなきゃ…)、
PE'Z4daysが重なってたのとで。
昨日ライヴから帰ってきてから先行予約のお知らせを見て、ちょっと焦りました(苦笑)。
受付期間、今日までですもんね。
あぶなかったぁぁ…
某嬢、連絡くれてありがとうございます。実は危なかったです(苦笑)。

東京、大阪、名古屋の3公演なので、参加できるとしたら東京です。
とりあえず東京のみ、予約することにしました。

しかし8月…11日だからお盆前ですねぇ。どうなることやら…。
そういえば私、「暑いのヤダ」とゆー理由で、もう何年も夏場はこの島から出ておりません(苦笑)。
去年の6月のface to ace東京公演への参加が、自分の中でかなりチャレンジだったですよ。

何事も直前までテンション上がらないタイプらしいので、
楽しみなんだけど、すっごく参加したいんだけど、
なんだか煮え切らない感じにうだうだしてます(苦笑)。

札幌公演最終日。 [pe'z05]

最終日だけあって、すっごい熱気でした。

4日連続ライヴ参加なんて初めて。
そして最初っから最後までもみくちゃだったのも初めて。
開演と同時にぐわーっと押し出されて、あっという間に友達とはぐれて、
あーもうこれは死ぬなと、半ば本気で思いました(苦笑)。
でもアレですね、人間気力さえあれば結構いろいろとなんとかなるもんですね。
もうライヴ終わったら倒れてもいいやと開き直って、思いっきり跳ねてきました。

なにしろもみくちゃライヴの経験がないので、すごく苦しかったんですが、
終わってみたら今日がいちばん楽しかった。

「magenta」のイントロが始まったとき、もう大興奮でした。
もう最終日だし聴けないかもと思ってました。大好きな曲なので無茶苦茶嬉しかった!
「I'M GETTIN' SENTIMENTAL OVER YOU」も聴けましたー♪♪♪ これも大感動。
そして「海に降る雪」も!
大好きなこの曲たちを一気に聴けて、もー本当にシアワセでしたぁ。

本日のカバー曲は「ソーラン節」。
これ、本当にすっげぇかっこよかったです。
あまりのかっこよさにホントびっくり。
ホントすごいなぁPE'Zって。

「DRY!DRY!DRY!」も今日聴けました♪
「かもめが翔んだ日」も。

とにかくあつくって、いろんなことをあんまり覚えていないんですが、
本当にたのしかった。
聴きたかったお気に入り曲も全部聴けたし!
4日間全部参加してホントよかったー。
PE'ZのCDの聴きかたがまたすこし変わった気がします。

いやもうホント、かっこいいよPE'Z。

おわびとおしらせ

昨日、ちょうど記事を書いていたときに、ココのサーバのデータベースが「一部破損」したらしく、
ログが全部消えてしまいました。
データベース破損のお知らせが出る前に「ログが全部消えた」っていうことだけ
目の当たりにしちゃったものだから、慌てて自力で復元を試みました。
バックアップもとってなかったし、手作業で書き直す、ってゆー非生産的手法で(苦笑)。
その作業をちまちまやってる最中に、ログが復活しました。
そしてFC2からのお知らせも出てました。

焦って中途半端に自分でいじっちゃったので、余計ややこしいことに(泣)。
ひとつのエントリNO.に、ふたつのエントリが存在するとゆー妙な事態が発生。
中途半端にいじってしまった後だったので、どう修正すればいいのか迷った末、
結局新しくバックアップを取って、そのログをいじってインポートしなおしました。
ここのトップから入った場合はもう問題ないと思うのですが、
おかしなPING情報がPING送信先でそのままになっています。
なので例えば検索からココにいらした場合、記事がなかったり、
全然違う記事だったりすることがところどころあったりします。
もしそんな記事に当たったかたがいらしたら、本当にごめんなさい。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
たいした記事もないヒトリゴトブログですが、また遊びにきてやってくださると嬉しいです。

札幌公演みっかめ。 [pe'z05]

今日もやはりヒイズミ君側で見てきました。
中日だからって油断していたんですが、すっごくあつかったです。 ちょっとびっくり。

今日はもうアレですよ、「Recado Bossa Nova」!
コレが聴けて嬉しかった!
PE'Zのこの曲は本当にかっこいいとおもいます。

「Amny」もかっこよかったぁ。
ライヴで聴くのは初めてだったんですが、予想よりはるかにかっこよくてびっくり。
声が入ってるからか、CDでもみっちり聴いたことがなかったんです。
これ聴けてよかったぁ。

本日のカバー曲は「おどるポンポコリン」!
「タッタタラリラ♪」は航さんが担当。
ヒイズミ君がそれ見て楽しそうに笑ってました。
ニレハラさんも笑いこらえたカオしてました。

ラストが「SAMBA DE 恋して」でしたー♪
いつのまにかサンバホイッスルもキーボードスタンド上にスタンバイ。アレいつからあったんだろ。
みっちり手を振ってきました。ホントたのしかったぁ。
アツイいちにちでした。そればっかだけど。
でも本当に楽しかったですー♪

札幌公演ふつかめ。 [pe'z05]

今日はひとりで参加してきました。
寒い日だったので、ギリギリまでウチでだらだらしてたら、
ラジオの録音をすっかり忘れてました(泣)。

だから会場に入ったときにラジオかかってて、「なんて粋な計らいなんだ!」と思いました。
PE'Zのレギュラーラジオ番組は、火曜日19時から、
ちょうど今日の開場時間スタートだったのですね。
聴いてるひとあんまりいなかったみたいだけど(すごくざわざわしてたままだったから)。
みんな録音してるんですかねぇ。それともあんまり興味がないのかな。面白いのにね。
でも半分だけでも聴けて嬉しかった。録音するの忘れてたから余計に…

今日もやはりふらふらっと右側に寄っていきました。
だいぶ前のほう。今日はヒイズミ君の手元だけじゃなく全身ばっちり!
セットリストは昨日と比べるとずっと落ち着いたタイプの曲が多くてうきうきでした♪
やっぱりあんまり覚えていないんですが…;;
「情熱の行方」がホント嬉しかった。前半がつくしんぼバージョン、後半はスズ虫バージョンで。

忘れてました。今日は「Please come here」を聴けたんでした。
この曲を聴けるとは思ってなかったので、大感動。
これもホント嬉しかったです。

そして今日のカバー曲は「おもちゃのチャチャチャ」。
これすっごく楽しかった。かわいくてかっこよくて。聴けてよかったぁ。

それから、今日はニレがメンバー紹介してました。
ニレがステージの下に降りてきましたー。
ニレがアンプ?の上に足乗っけて演奏してるのも見ちゃった。
スペイシーないちにちでしたー。
すっごく楽しかったです。

なんだか今更だけどPE'Zってすごい人たちだなぁと思います。
明日も楽しみ♪

札幌公演初日。 [pe'z05]

「あつかった」「すごく楽しかった」ライヴでした。
ひとことで(ふたことだけどさ)言うなら。

PE'Zライヴを観るのは、昨年末のイベント(ラジオの公開録音とかいうやつ)以来。
函館公演が14日だったので、15日には札幌に来てるんだと思ったらもう落ち着かなくて仕方なかったです(笑)。
自分の住んでいるところが会場やら某繁華街に比較的近いので、
近くにいるんだーと思ったら余計に落ち着かなくて(苦笑)。
最近PE'Z好きになった友達をライヴに誘ったんですが、
やはり落ち着かない~って言ってておもしろかったです。

会場に入ったらとりあえずキーボードスタンドの位置を確認(笑)。
そっちにふらふらっと引き寄せられていきます。
今回はステージに向かって右側にキーボード。
じゃあピアノは入らないんだなぁと、すこし残念に思ったり。

はじまったら、距離の近さにびっくり(笑)。
ホントびっくりするくらい近くにヒイズミ君がっ!
KRAPSはステージが低いっていう印象があるので、ちゃんと見えるか心配だったんですが、
手元までばっちり見えてさらにびっくり。
ヒイズミ君の手がちゃんと見えたのは初めてだったので、もうホント感激でした。
ホーン組がほとんど見えない位置だったこともあって、
ずっとひたすらヒイズミ君(の手元)を見ていた気がします。
そうじゃなくても大体8割がたは鍵盤屋に視線ロックなんですけれどね(苦笑)。
隣に居た友達が、後で「神の手だった…」って言ってました。ホント神の手だったぁー。すごかった。

セットリストはほとんど覚えてないです。
でも初日、ってかんじのラインナップだと思いました。
個人的には「人が夢を見るといふ事」と「情熱の行方(つくしんぼver.)」が聴けて嬉しかったです。
「ヌルピョン太」も嬉しかったぁ。
本日のカバー曲は「浪漫飛行」でしたー。


意識が半分くらいどこかに飛んじゃってたみたいで、あんまりMCの内容とかも覚えてません…
とにかく「あつかった」(いろんな意味で)、そして「楽しかった」!
さらに「ヒイズミ君が本当にステキだった!」(これもいろんな意味で)。
呼吸と耳と頭がおかしくなった状態で、初日終了。
あと3回観れる、って思うとすごく嬉しい♪

お引越しました~

そんなわけで、ブログお引越しました。
結局、なにひとつ以前と変わってません!(苦笑)

あ、タイトルに「*」をつけてみました。
自分の中での目印がわりに、さりげなーく。

オエビカテゴリのものはこちらに持ってきましたが、
あとはほとんど置いてきました。
またゆるゆるだらだらと、こーゆうヒトリゴトが増えていくとおもわれます。

5月いっぱいをメドに、以前のブログ記事は削除しようとおもってます。


いい機会だったので、スタイルシートをがんばってつくってみたり。
(まだまだ「アラ」はいっぱいあるんですが;;)
FC2で用意されてる「カスタマイズ素材用テンプレート」とゆーものを参考にしたんですが、
「スタイル設定ってこう使うんだぁ」って、目からウロコな部分がたくさんありましたです。
「見栄えの設定はCSSで」ってよく言うけど、それの意味がちょっとわかったような気がしました。
ものわかりが悪いタイプなので、何をするにも時間ばっかりかかるんですが(泣)、
知らないことを知るのはたのしいですー♪


なんだか今のココだけを見ると、いっぱいオエカキしてるヒトみたいに見えますねぇ。
なんだかちょっと嬉しい(笑)。
