

公園にいきました。

仲良しチーム(?)「MMA」全員で(人3犬4)、でっかい公園に遊びに行ってきました。

山とか丘とか沼とかがある公園。すっごく天気が良くて、気持ちよかったー♪
みんなで車乗っておでかけってなかなかないので、犬チームも大はしゃぎ。
あっというまに疲れてぐったりしてたけれど。
私のカメラに残ってた4匹全員写ってる写真はコレ↓だけでした。微妙です(苦笑)。
ウチのアズだけ、なんだか威嚇してるっぽくておかしい(笑)。


左からMARC、AZ、MILK、KAI。

全員男の子の、むさくるしいチームです(笑)。
そういえば、カイ君(犬)の名前が決まったとき、自分のHNそのままだったのでびっくり。
最近ようやく慣れてきました(苦笑)。

でっかい公園の中ではしゃぎまわったり、山みたいなのに登ったり、のんびりお散歩したり。
天気が良かったから、空は青くて雲は白くて緑が鮮やかで。
暑いくらい快晴だったけれど、風がすこし強かったから、ちょうどよく気持ちよかったです。
犬もみんな笑ってた。後半は疲れてひどい顔になってたけど(笑)。

楽しかったねー♪ 次はどこに行く?

なぜ、そのテンプレートなのか?

sugar potさんで、私設トラックバックテーマ「なぜ、そのテンプレートなのか?」というのが開催されてましたので、遅ればせながら;;、通りすがりにひっそりと参加させていただきますっ。


■ 重視するところ
あとから「CSSだけでがらりと模様替えできること」、というのが私の重視するところです。
模様替えはやっぱり楽しいし、いい気分転換にもなります。
気軽にテンプレートを変更して模様替えできるのが、ブログのいいところでもあると思いますし。
自分の場所なんだから、自分の好きな(もしくは狙った)色や雰囲気のページにしたい。
でも模様替えのたびにイチからHTMLを組み直すのは面倒。
だから、「CSSだけで模様替えできること」を重視しているのです…が。
まだまだちょっと微妙です(泣)。道は長く果てしない…


■ 骨組み、レイアウト
2カラムの、ヘッダ部、メニュー部、メイン部、(フッタ部)からなる骨組みが好きです。
なので自分ではこれを採用しています。
本当は可変レイアウトが好きです。実現できていませんが;;。
トップ画像を使っちゃっているので、幅750px固定にしています。
これが限界の広さなんじゃないかと勝手に思ってるんですが…どうなんでしょう…?

骨組み(HTML)については、できるだけシンプルにしておきたいと思ってはいます。
でも後で(細かく)模様替えすることを考えると、どうしても指定だのボックスだのが増えてしまいます…。どこを削ってどこを増やすか、未だ試行錯誤中です。
HTMLの記述については、まだまだ勉強中です…
divタグボックス中毒だという自覚はあります(苦笑)。
先日schutzさんに「見出しタグを使ったほうがいいのでは」とアドバイスいただいたこともあって、見出しタグとリストを活用した骨組みをつくりなおしました。それでもまだ骨組みがゴテゴテしすぎているような気がして、もやもやと迷っています…;;
まず文書型宣言から見直さないと、とは思うのですが…うぅ。


■ CSS指定、カスタマイズのこだわり(?)
CSSのほうは好き勝手に細かく指定するのが好きです。
デザインセンスというものがないので(泣)、
どうやってごまかすか、それなりに見られるものにするか、というのに躍起になってます(苦笑)。
間隔を揃える、とか、色をいじる、くらいしかできないので、そのへんは一生懸命です。
人間の目の曖昧さを利用しつつ、何度も微調整を繰り返す作業が好きです(笑)。

いちばんこだわるのは「色」です。いちばん迷うのも「色」です。
統一感を出すのにいちばんてっとり早い方法が色いじりだと思うからです(苦笑)。
それに、自分が居心地よく感じる場所(ページ)を作る上でも、色は重要だと思うので。
画像とかメインの色にほんのり色味をかぶせるだけで、統一感はアップすると思うのです。
なので「webセーフカラー」というものは一切無視する傾向にあります…;;;
cloudy_day」も、メインのグレイはニュートラルグレーではなかったりします。ほんのすこしだけれど、青緑をかけました。画像にも青緑とオレンジをかけています。
そういうわかるかわからないかくらいの色調整が大好きだし、結果として統一感も出ます(…と信じています(苦笑))。


基本的に自分の場所だから自己満足いっぱいの空間にしたいと思っています。
でも共有テンプレート登録、に手を出してしまって以来、きちんと骨組みをつくることの重要性を痛感してます。文字のサイズだとか、視認性だとか、いろんな環境で見ること、いろんな使いかたをすることを想定したりだとか。
まだまだ勉強不足な点はいっぱいあるのですが、理想めざしてゆるゆるっとがんばりますです。

…こんなんでいいのでしょうか;;;

DANNY THE DOG

観てきました。「DANNY THE DOG」。
予想してたよりはるかに良かったです。感動!

実は、そんなに期待してなかったんです。
楽しみだったのは、リンチェイが観れるから、であって、
映画のストーリー自体にはそんなに…でした。
基本的にリンチェイ映画はあまり私の好み(ストーリー重視タイプなのです)ではないので、
「リンチェイの動きが!表情が!かっこいい!」という偏った観かたをしています(苦笑)。
…すごく失礼なことゆってますけど;;;。

…が。普通におもしろかったです。
偏った観かたをしなくても、普通に観てて楽しかった、ということです。
製作側の意図にまんまと乗っかって(笑)感動しました。あちこちで。
無駄にアクションシーンがあるわけでもなく、退屈さを感じることもなく。
ストーリーも結構好みだったし、登場人物も素敵でした。
リンチェイは激しくかわいかった!(笑)
この映画のリンチェイ、すごく良かったです。
かわいらしい、ってことだけじゃなくて。

わかりやすい映画なんじゃないかと思います。
無理に考えなきゃいけないんじゃなく、自然と考えさせられる、みたいな感じ。
そういうお話は好きです。好み要素いっぱいの映画でした。
観てよかったぁ♪ って大満足でパンフ買って帰ってきましたー。
ずっと異国語で喋りたおしてる人たちが居たことがちょっと残念でした…
映画の音なのか客席の雑音なのか、だいぶ後まで区別つかなくてプチ混乱…(泣)


まだ興奮冷めやらず、です。
あーもういっかい観たいようぅ。客席ノイズ無しでもっかい観たいー。
アタマの中が「DANNY THE DOG」でいっぱいです。
しばらくいつもに増してもやもやーっとしてそうです(笑)。

いよいよ明日~♪

いよいよ明日(ってもう今日だけど;;)、公開です~~♪ 「DANNY THE DOG」。

よーやくスクリーンで観ることができますー♪
ジェット・リーが大好きなのですが、なにしろ彼にのめりこんだのが去年のハナシなので;;、
スクリーンで観るのははじめて。
いやー楽しみ♪♪♪

…でもきっとエーガ館で観たら怖さ倍増なんだろうなー;;
怖いのも痛いのもニガテなので(ツクリモノだとわかってても怖いぃ)、
アクション映画とゆーモノにほとんど興味がありません。
だって見てて痛いんだもん(泣)。
アクション映画じゃなくても、映画って迫力ありすぎて怖いぃ…(弱っ)
でもっ、それでも観たいのですっ!
「うっ」とか「んぐっ」とか、声にならない悲鳴があがってしまったとしてもさ(笑)。
びくってしたりとか。びくってするよぅ絶対に!

それでも、でっかい画面で観れると思ったら嬉しいし楽しみなのです。
朝イチで観に行く気満々なのですが、起きられるかなぁ…;;;

今日のニッキ。

今日は天気がよかったのです。


雲間から射しこむ太陽のひかりがぱきっとした筋になってるのが嬉しくて、
目がひかりにやられて見えなくなるまで(あぶないー・苦笑)、直射日光にデジカメ向けてましたー。
空がすき。雲と太陽がすき。筋状に射しこむ陽光(光芒?)だいすき。
すこしだけ足をとめれば、世界はいつだってキレイなものに溢れているって気付くのです。
徹夜明けには痛かったけど。太陽のひかりが刺さる~~(笑)。
でも加工がいまいち…要修行。うぅ。

ftaシングル「TOUGH!」の通販申し込み、してきました♪
今回は忘れなかった!(当たり前です) そして住所変更のハガキも出してきましたー(遅いわ;;)。
楽しみですー♪ 今度はどんな色とひかりが見えるだろうってわくわくします。

もう6月下旬。もうすぐ7月。AZももうすぐ1歳。早いなー。

ひといき。

ちょっと最近息を潜めてる感じでしたー。
テンプレートに不具合がないかハラハラドキドキの毎日でしたよぅ(涙)。
ようやくひといきついた、というところです。

テンプレート公開以来、びっくりするほどアクセス数があがって、
ブログの訪問履歴もいっぱい残ってて、
飛んでみたらテンプレート使ってくださってたりして、
うわぁどうしよう嬉しいよぅとかココ直したほうがいいなぁとかホントいろんなことを考えて、
あがったりさがったりしていました。

私の作ったテンプレートは「かっこいいテンプレート」ではないと思うのです。
あくまで「骨組み」にちょっと色を乗っけただけです。
デザイン性の高いテンプレートでは決してないです。
「シンプル」なものにも、「グレイッシュ」なものにも、
かっこいいテンプレートっていっぱいありますよね。
デザイン性の高い、かっこいいやつ。ホントいっぱいあります。
そんなかっこいい目をひくテンプレートがたくさんある中で、
どの辺に目を留めていただけたのかさっぱりわからないのですが;;、
自分なりに細かいこだわりをいっぱい入れているのも確かなので、
たぶんそれらのどれかを評価していただけたんだろうと勝手に思ってます♪
目を留めていただけたこと、ダウンロードしていただけたこと、
一時でも使っていただけたこと、ホント嬉しく思ってます。
ありがとうございます。

なにかお気づきになりましたらいつでもお知らせくださいっ。
これも何度も言ってますけど…
使っていただいてる以上、製作者としてできる限りのことはします。
どうぞよろしくおねがいします。


…以下ぼやきー。

今日のぼやき。

もうなんだか石投げられてる気がしてます(泣)。
テンプレートのことです、はい。
自分用だからいいのなんて軽い気持ちで共有登録したのを後悔してます。
だってこんなにダウンロードしてもらえるなんて、
さらに使ってもらえるなんて思ってなかったんだもん(泣)。

思いっきり言い訳なんですが、私はまだ「ブログを活用している」とは言えないですよ。
メニューのリンクコーナー?もまだ使ってないし、トラックバックもテストでしかしたことないし。
ここ数日でコメントは使ったので(苦笑)、リンク切れ発見できたんですけど…
実際使ってみないとわからないことっていっぱいです。

素敵なコメントもダウンロードしていただけるのも実際使っていただけるのも、
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
でもそのぶんハラハラドキドキです。小心者なので(泣)。

「cloudy_day」修正点

この記事は06/18以前にダウンロードされたものが対象です。
現在公開しているものについては、以下は必要ありません(07/13追記)。

テンプレート「cloudy_day」をすこし修正しました。
修正版が公開されたのは06/18 21時頃です。

変更箇所は以下のとおりです。

テンプレートの骨組みについて。

この記事は07/13以前にダウンロードされたものが対象です。
現在公開しているものについては、近いうちに書き直します…;;(07/13追記)。
日付まちがってました…;;; 「06/18以前」と書いていたんですが、「07/13」の間違いでした。;;;
CSSのいちばん下に、更新日の日付がはいっていないもの、が対象です。

テンプレート公開

はじめての共有テンプレート「cloudy_day」が公開されました。

自分のために、と思って作った骨組みです。
共有テンプレート登録したのも、ホントに気軽な気持ちでした。
どうせ登録するなら一般ウケしそうな色合いにしようと思って調整した部分は確かにあります。
だって誰も見てくれなかったら残念じゃないですか(苦笑)。

…が。
自分の予想も、期待とか希望とかも遥かに超えるダウンロード数に驚愕してます。
ちょろちょろネット上を動き回ってみて、実際に使ってくださってるブログさんもいくつか拝見しました。
素直に嬉しいです。ありがとうございますっ。にやにやしてしまうです(笑)。
ダウンロード後、実際どれくらいのかたに使っていただけるのかはわかりませんが、
多少なりとも興味を持っていただけたことがもう嬉しいです。ありがとうございます!
共有テンプレート選択ページのコメントにも感激しております。
本当にありがとうございます。

でも、そのぶん、不具合にハラハラしてます…
初日にいきなりヒドイのをやらかしてしまったので(泣)、余計に今後が怖いです…
何かお気づきになりましたら、是非教えてやってくださいっ。
よろしくお願いします。

テンプレートについてのお詫び

テンプレート「cloudy_day」に、重大な不具合を発見しました…

「コメント編集ができない」というものです。最悪です(泣)。

初のテンプレートだったのに、
しょっぱなからやらかしてしまいました…;;;
自分で発見してパニックに陥り、慌てて未完成のまま修正UPしてしまい、
また慌ててひとりあたふたして、
慌てて削除してしまって、また慌てて再登録しました…
現在承認中です。
あわてふためいてさらにさらに余計なことをしました…すみません…;;;

ダウンロードしてくださった皆様、そして実際使ってくださってる皆様、テンプレート関連の関係者の皆様、ごめんなさい…申し訳ありません…

修正版はコメントの編集機能はちゃんと動きます(あたりまえです(泣))。
それから、切れていたコメント・トラックバックへのリンクも繋ぎました。
(これも初歩的ミスです…(泣))
既にダウンロードしてくださったかたは、再度ダウンロードをお願いします…
お手数おかけして申し訳ありません…

重ね重ね本当に申し訳ありませんでした。
その他の不具合等発見されましたら、お知らせくださると嬉しいです。
必死に修正しますっ!;;;

これからもどうぞよろしくおねがいします。
本当にごめんなさい;;;

テンプレート登録~

FC2ブログの、ユーザー共有テンプレートというのに登録してみました。
一応、自分用の骨組みみたいなのが出来上がったので、
PCのデータふっとんでも、ダウンロードできれば安心!と思って登録(苦笑)。

登録したのは、今現在のココのテンプレートです。
基本メニュー全部入れて、カレンダーは無駄に2つとも入れときました。
「cloudy_day」という名前で申請中です。
グレイの雲の微妙な;;画像付き。
最後の最後まで、画像ナシで登録しようかと迷っていたんですが、
テンプレートにこの名前をつけたいばっかりに画像付きにしました(笑)。
基本色は白とグレイ、色味あるところはオレンジと青…緑?にしました。黄昏前の空の色♪
我ながらサワヤカな色味にびっくりです。
白もグレイもほとんど使ったことないもの。
どちらかというとグレイもオレンジもニガテ色。
(決してキライというわけではなくて、選ばない色なのです)
これが自分で作れる精一杯のサワヤカ配色です。
でもサワヤカなの作れたのが嬉しい♪(笑)

デザインセンスというものが全然ナイので、
かっこいいテンプレートというのはつくれません(泣)。
たぶんこれから先も、レイアウト的にはずっとほとんど変わらないと思います。
画像加工もタイトル画像でいっぱいいっぱいだし;;
でもそのぶん、色で遊ぼうと思うのです。
数日前に、テンプレートいじりのためにエントリ背景を白にしたくて模様替えしたんですが、
予想以上にイメージ変わってびっくりしました。
「色」ってすごいやぁね。

次の模様替えは「流星雨」!…に、なるといいなー。

Beautiful Noise

布袋寅泰「Beautiful Noise」。

Beautiful Noise

布袋寅泰の著書「よい夢を、おやすみ。」の付録CD。
発行は'93年だって。うわ12年前ですか;;;。今は文庫版で出版されてるみたいですね。
(さすがに文庫版にCDはついてないと思うけど…)

自分の持ってるCDの中の、これからもずっと好きなんだろうなぁって思うものリスト。
その中のいちばん古いのがコレ。
(ちなみにその次に古いのが「TIME AXIS」)

全8曲のインストCDです。
なんてゆうか、夜っぽい感じの音楽。
夜の街とか、夜風とか。
最後の曲で、あぁ夜が明けるなぁ、みたいなイメージ。

布袋さんというと男っぽいロック・サイバー風味、ってイメージですか(なんだそれ)。
でもこのCDはそんな感じではありません。
綺麗で優しくてちょっとひねくれた布袋ワールドです(…と私は思う)。

本のほうは…実家に放置したっきりなんですが;;
CDはちゃんといつも手元にあります(だからケースがないの)。
もうずいぶん布袋さんのCD買ってないし新曲のタイトルも知らないけれど、
この「Beautiful Noise」はずっと好きです。
たぶん、これからも。

模様替え。

模様替え、しました。
もともとそっけないテンプレートでしたが、更にそっけなくなりました(苦笑)。

横1列タイプのカレンダーにしたら、えらくすっきりした気がして嬉しいです♪
色も白ーくなりました。こんなに白いページを作ったのは初めてです。
なんかサワヤカさんになったきぶん♪
慣れなくて目が痛いけど…(苦笑)

色とカレンダー以外はほとんど変わっていないんですが、
文字の大きさだの文字間隔だのフォントだの、
そーゆうホントどうでもいいところをこねくりまわしてみたり。
自分でもよくわからないくらいのビミョーな設定です(笑)。
ちょっとは見やすくなってるといいんだけれど。
まだちょっと気になるところがあるので、少しずつ直していきますです。
楽しい。ふふふ。

今日のヒトリゴト。

今日こっちのブログにお引越してはじめて、IE5.5で表示確認をしました。
(…はい、遅いです。わかってます。すみません;;;)

9割がた崩れてなかったことに感動しました。
ちょっとびっくりでした(笑)。

以前使ってたブログも、ここと98%同じデザイン(と呼べるのなら)の
自作テンプレートだったんですが、
面白いくらいに崩れまくってたんです。
普段IE6を使っているので、崩れてることにも気付かず(苦笑)、
気付いてからも普段(自分が)見るぶんには崩れてないからいいや~とか思って(あははははー)、
そのままほったらかしにしてました。
原因はわかってたんだけど、直しかたがわからなかったのです。
こっちのブログにお引越するときに、fc2のカスタマイズ用テンプレートってのを基にして、
とりあえず同じものをつくろうとアタマから書き直していったんですが、
そのテンプレートの中に、答えがあったのです。おまじないの方法が書いてあったの。
すっごく嬉しくて、おまじないたくさん使って、こっちのブログのテンプレートを作ったんですが、
実際の確認は今までしてなかったんですね。あははははー;;。

でもほとんど崩れてなかったよ。<pre>タグと<blockquote>タグ部分だけだったよ、崩れてたの。
またひどいことになってるんだろうなーって思ってたから、えらく嬉しかったですよ。

ちょっとテンプレートつくりたい熱が出てきましたー。
自分用の骨組みテンプレートを作り上げてしまいたいなーと前々から思ってたのです。
それさえ出来ちゃえば、あとは画像と色をちょこちょこっと変更するだけで、
いつでも模様替えができるーぅ♪
なんだかうきうきしてきました♪

今日のヒトリゴト。

やらなきゃいけないことは全然片付いていかないのに、
やりたいことはたくさんたくさん。
そして作業は遅い、ときたもんだー(泣)。
いちにち36時間ほしいなぁと思ったりしつつも、
やりたいことの大半が机に向かう暗ーい作業なので(苦笑)、
36時間だったら本気で身体壊すなぁとおもったり。


ええと、身の程をわきまえずに、「お絵描きさんねっとわ~く」さんの企画に参加してしまいました。
見てたらどんどん楽しそうだなーって思いはじめて、
でもエントリー期間に間に合わないから無理だなーとか思ってたんですが、
「まだ参加者が少ないので期間を1ヵ月延長します」の言葉に陥落。
休みの日に「キャラクターサイト」なるモノを一気に作りました。
名前もカイではないですが、見かけたらなまあたたかく半笑いで見守ってやってください(苦笑)。

…だっていちどやってみたかったんだもん。オエカキ活動。
私はもうかなりいいお歳ですので(泣)、そろそろできなくなる気がしたのです。
というより、もうできないだろうなぁって思ってました。
これが最初で最後だろうと思うので、楽しくがんばります。
もう既にいっぱいいっぱいだったりしますけど…


今日は蒸し暑いです。
北に移住して何年も経って、すっかり蒸し暑さに弱くなってしまいました。
アズが床の上で伏せをするようになったので、あったかい季節になったんだなぁと思います。
(↑今まで冷たいから敷物の上でしか「伏せ」しなかったのでした。)
毛も面白いくらいに抜けてます;;。
いちねんじゅう毛皮着てるんだから暑いよなぁとか思ったり。
でもまだまだふたりで布団にくるまって寝るのです。

某・再集結発表

ええと…一大ニュースでしたね。
信者さんからも、そうでない普通の友人からも連絡いただいたりしました。

その「発表」を知ったときの、自分の反応はというと。
手放しで喜んだわけでもなければ、批判的に捉えたわけでもないです。
ただ単に、そういうイベントの情報を得た、みたいな感じ。
まだ情報もすくないですし。
どう思えばいいのかわからなかった、というのが正直なところです。

聖飢魔llは大好きなバンドです。偉大な最強バンドだと思います。
でも、私はたぶん信者さんではないのです。
「1999年最後の日を一生忘れないであろう人」ではない。
だから、私がどうこう言っちゃいけない気もします。
残された映像を観ることだけじゃ知り得なかったいろんな感情を、素敵なキモチを、
お世話になってる信者さん達にたくさん教えてもらったから。
それで聖飢魔llがもっと好きになったから。だから余計に。

でも、決まったことなんだし、素敵なお祭りになればいいなぁ、って思います。
それは本気で願ってます。
どうか素敵なお祭りになりますように。

ヒトリゴト。

あぁもう6月なんですねぇ。早いなぁ。
昼間はともかく、夜はまだまだ寒いので、あんまり実感がありません。
あと1ヵ月でアズも1歳かぁ。早いなぁ。

昨日、友達がウチに遊びにきてました。
彼女が今、なにやらひどくハマっているアイドル?のDVDをウチで一緒に見てたのです。
そのあと、「プリントしてほしいものがあるのー」ってデジカメを出されました。
(彼女のうちにはプリンタがいないので)
…テレビの画面が写っていました。
DVD再生中のテレビを、デジカメ撮影したやつ。
しかも今まさにウチで見てるDVDの。
ええと、PCでスクリーンショット…とかそういうの知らなかったみたいなんですが、
ちょっと面白かったです(笑)。

今日はアズをお風呂にいれましたー。
洗ったらふかふかになって、ひとまわりでっかくなった気がします(笑)。
最初はお風呂だいっきらい子ちゃんだったアズだけど、
今ではずいぶん慣れたみたいで、おとなしく立っててくれます。
いい子だー♪ 好きっ♪(親バカ)
