

今日のニッキ。

ウチのアズ(犬)の毛が、すっごい勢いで抜けてます…。
抜ける時期なんだからまぁ当然と言えば当然なんだけど、ハンパじゃない抜けかたです。
ちょっと心配になるくらい。つまんだだけで抜けるんだもん。ごそっと。
掃除機もクイックルワイパーもコロコロも全然追いつかなくて、
ふたり(私とアズ)ともアレルギー症状みたいになってます(苦笑)。
くしゃみくしゃみ。目もかゆいー。

久々に塗り絵に挑戦(上に飾りました~♪)。
ずっと狙ってた線画なので、色塗りできて本当に嬉しいです。
塗り絵って、構図が決まっているぶん、どう味付け(?)するかに集中できて楽しい。
同じ線画でも塗りによってがらりと変わるので、どんな塗りかたにしようかとか、どんな色にしようかとか考えるのがホント楽しいです♪
自分じゃ描けないものの色塗りもできるしね。
ヒトサマの素敵線画に手をつけるわけなので、気合いの入りかたも違います。
頑張れば頑張っただけ、なにかしら得られるものがあるので、それがまた嬉しかったり。
できなかったことや新しいことができるようになるのは、やはり嬉しいものです。
それで調子に乗って自分でオエカキして、ヘコむ…のくりかえし(苦笑)。
線画ってホント重要。しみじみ。

考える人に100のお題」に挑戦してみることにしました。
とりあえず2つ書いたので、公開してみます。カテゴリも1つ増殖。
ひとつも書かないうちに公開したら、本気で計画倒れになりそうで不安だったので(笑)。
2つ書いたからって100題達成できるとは言えないけどなんとなく。

ゆるゆるっと好き勝手に消化しようと思ってます。

ニッキニッキ

下書きエントリとか、さらに下書きのメモとか、そーゆうのばっか溜まってます…;;。
テンプレートについての説明書もどきとか。ひととおり書いてはみたけれど、どこまで説明したものかともやもやしてます。実際どの程度まで「あると便利」なのかわかんないです。
ブログ上に書き出しておけば、私自身が忘れなくて便利といえば便利なのですが(苦笑)。

今の模様替え(青空バージョン)も、すっかり行き詰まってます(泣)。
あとは色調整だけなんだけど、なんかこう、しっくりこないんです。差し色に悩んでもやもやしてます。今はキミドリが差し色になってるけれど、ピンクにするかオレンジにするか全部使うか…もやもやもや。ホントどうでもいいところです(苦笑)。
いっそのこと空色ワントーンにしたほうがすっきりするのかも。
7月はあおぞら、とか言ってたのに、もう7月が終わっちゃう…!

そういえば、「デスノート」読みました。
なにげなく1~5巻を買って帰って、読み出したら止まらなくなったので、また出かけて6~7巻買ってきました(笑)。
存在は知ってるけれど読んだことがない漫画、だったんですけど、面白いですねぇ。
少年誌漫画(しかも週刊連載)だとゆーことがイマイチ信じられないです。
主人公、すっごい悪人ヅラしてるし(笑)。
買ってよかったなぁ。読んでて楽しいもの。しばらくはハマリそうです。

テンプレート ご利用上の注意

この記事は、予告なく改変・修正することがあります。


■ 利用制限
以下の禁止事項、免責事項をご理解いただいた上でのご利用なら、特に制限はありません。
ブログのジャンル、個人・商用も問いません。
好きなときに好きなだけ好きなように使ってやってください。
自ブログ配布物については、コピーでごそっとお持ち帰りしてください。
特に報告の必要はありません(もちろん、ご報告いただけると飛び上がって喜びます)。
共有テンプレート同様、ご自由にどうぞ。

禁止事項
再配布。
自動挿入広告の削除・非表示。
極小文字等で極端に見づらくすることもご遠慮ください。
無料サービスを利用しているわけだし、サービス提供元は明示すべき、との考えです。
テンプレート著作権の内容を変えること(削除は可、です)。
他者の名前(もしくはID)の記載、他所のURLへのリンクはご遠慮ください。
内容が同じであれば、書きかたを変えるのは問題ありません。
何か不具合があったときに、一発で飛べると便利かなぁと思ってつけてあるだけのモノなので、
削除しちゃってもかまいません。内容の改変のみ不可、でお願いします。

免責事項
「素人が趣味で製作したもの」だということを御了承の上、自己責任で御利用ください。
こちらの配布物を利用したことで生じる、いかなる損害にも当方は責任を負いません。
画像など、ここのブログのスペース上にあってURL指定でひっぱっているものは、例えばココのブログがなくなったら一緒になくなってしまいます。当分退会する気はないのですが、そういうものだということは御了承ください。

■ カスタマイズ
禁止事項を守った上で、自己責任で行っていただけるなら、特に制限はありません。
画像の差し替え、画像の二次加工、レイアウトの大幅な変更等、気兼ねなく御自由にどうぞ。
※ ただし、「自己責任」でお願いします。以下の注意事項もお読みくださいな。

■ カスタマイズするときの注意事項
ボックスの枠線(border)や余白(padding)の設定を多用しています。
「ボックスモデルハック(表示崩れ回避のための、おまじない)」も多用しています。
ボックスの幅、枠線の幅や有無、余白をいじる場合は、結構面倒くさいので御注意ください;;。
ここらへんのカスタマイズをされる場合、IE6では表示崩れがわかりません。
IEユーザーのかたで、ここらへんのカスタマイズをされるかたは、いちど別のブラウザで確認してみることを強くオススメします(個人的オススメはFirefoxです)。
スクロールバー色を設定しています。
WinIEのみでしか表示されないのですが、スクロールバー色の指定がCSSに入っています。
背景色を変更される場合は御注意ください。 (関連記事はこちら → )
素材屋さんの画像をご利用になる場合。
ご利用になる素材屋さんの規約に従ってください。


■ 動作確認
WinXP → IE6・Firefox1.0.4・Netscape7.1・Opera7.53
WinMe → IE5.5
…で行っています。(…が、NN7とOperaでは一部ビミョーな箇所があります;;)
Macでの確認はできてません。すみません…;;


■ サポート等について
不具合等、何かお気づきになりましたら、是非お知らせしてやってください。
不具合は必死に修正しますっ。
カスタマイズ等のサポートも、至らない点はたくさんありますが、できる限りのことはします。
使ってもらえるのはすごく嬉しいことですし。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいな。

掲示板がわりのエントリをつくってみました。なにかありましたらお気軽にどうぞ。
templateBBS?


どうぞよろしくおねがいします。

カスタマイズtips? + お役立ちリンク

tips?
KAI製作・配布テンプレートのカスタマイズに使えるかもしれないもの。
ちょびっとずつ増やしていこうと思ってます。
自分のための備忘録的意味合いも強いため、「?」ついてます。弱気…

お役立ちリンク集
テンプレートのカスタマイズにお役立ちなステキサイト(ページ)へのリンク集。

テンプレート更新履歴

id:peacockblue が、ひっそり公開しているテンプレートの更新履歴です。
こちらもお読みください。→ 利用規約モドキ

.

080204:
共有登録している「cloudy_day」を微々修正しました。
…というか自ブログ配布物とようやく全く同じになったというだけです。
カウンタ画像の表示がおかしい(縦並びになってしまう)のは、今回の修正で改善されるかと思います。
修正方法は↓(061214更新履歴)と同じです。(該当記事に追記しました。
自ブログ配布物を修正したときに一緒に修正しておくべきだったと反省しています…
今更感漂いまくりな修正で本当にごめんなさい;;
↓で「共有のほうは修正しなくてもいいかなぁ」なんて言ってる自分を殴ってやりたい。
061214:
「cloudy_day」「azure」「another_azure」CSSを微修正しました。(自ブログ配布物のみ) →
現在の自動挿入広告は、うちのテンプレートだと改行が入ってしまうので、そこを修正しています。
ほんのすこしの修正なので、気になるかたは該当記事をご覧ください & 修正をお願いします。
共有のほうは修正していませんが、修正方法はおなじです。
(でも元々余計な記述だったとも言えるので申し訳ないです…すみません…)
広告ってたぶんころころ変わるだろうし、共有のほうは今のところ修正しなくていいかなぁと思ってるんですが甘いでしょうか;;。

.

共有テンプレート更新履歴
cloudy_day」をFC2ブログユーザー共有テンプレートとして登録・公開しています。
共有テンプレートを更新したときの修正箇所・修正方法などもこちら。
自ブログ配布物更新履歴
このブログ上で公開してるものの修正箇所とか修正方法とか。
いまのところ2種類? です。たぶんあんまり増えません。 → cloudy_day   → azure
その他の更新履歴
その他のココでのテンプレートがらみの更新履歴です。規約モドキ等。
こっちのほうが全然増えないなぁとおもった。何を書けばいいのかわからないの…

(…以上、リンク先はこのエントリの追記です。)

 

カスタマイズtips? + お役立ちリンク
別エントリに飛びます。役に立たないtipsと、便利で素敵なお役立ちページ/サイトへのリンク集。
templateBBS?
掲示板がわりのエントリです。お問い合わせやツッコミ等、なにかありましたら。

テンプレートの骨組みについて。

こちらもお読みください。→ 利用上の注意

06/05/18以降のものは、コンテンツ全体のブロックの名前が「div#container」になりました。
あとは同じ…ですが、「.side_body2」はなくなりました。
ちかいうちに新しいもの用を書こうと…おもってます…

この記事は、07/13以降のものが対象です。
07/13以前のものの骨組みについては、こちらをご覧ください。
各部の細かい説明にはCSSの表記を使っています。
ex) 「<h1 id="blog_title">」→「h1#blog_title

templateBBS?

テンプレートサポート用(?)に 、掲示板がわりのエントリをつくってみました。
別にココじゃなくても全然構いませんが、場所に迷ったらこちらにどうぞ。

コメントでもトラックバックでもヒミツコメントでもOKです。
お気軽にどうぞー。


投稿フォームへ

テンプレート微修正

テンプレートにミスを発見したので、修正しました。
修正版を申請したのは、07/22 00:20頃です。

修正箇所は2ヵ所です。
HTML (1ヵ所) → タグの閉じ忘れ
CSS (1ヵ所) → 二重指定
…ひどい初歩ミスです(泣)。

具体的な修正箇所は追記に書きました。
CSSのほうは、そのままでも問題ないと思います。
HTMLのほうも、今まで(私の環境では)特に問題なく動いていたので、修正しなくても大丈夫かなとはおもうのですが…でも厳しいブラウザで不具合が起こる可能性がゼロとは言い切れないので、修正していただけるとありがたいです…すみません…(泣)

何度も申し訳ありません…;;
どうぞよろしくおねがいします(泣)。

もやもやニッキ。

暑かったり涼しかったり雨だったり快晴だったりの毎日。
私は相変わらずだらだら(苦笑)。
今日はお休みだったのですが、見事に一歩も外に出ませんでした。ヒキコモリちゃんです。
そしてウチに食べものがなくて、自宅内遭難しかけました(大ゲサ・笑)。
非常食くらいは用意しておくべきだ…!

テンプレートがらみのこと。
リファラー辿ったりしてあちこちこっそり覗きに行ってます。テンプレートを使ってくださってたり、素敵カスタマイズされてたりで、にやにやしています♪ ありがとうございます!
先日、めちゃくちゃ私好みのカスタマイズをされているブログさんに出会って、思わず奇声をあげました(笑)。
ダウンロード画面のコメントもありがたく読ませていただいてます。ホントありがとうございます!
ちょっと思ったんですが、「カレンダー2つ」ってありがた迷惑な感じなのでしょうか…;;
好きなほうを選べると便利かなぁとか、カスタマイズするときに都合がいいかなぁとか思って2つとも入れてるんですが、そのまま(両方とも表示させた状態で)使ってらっしゃるブログさんをよく見かけるので…
「cloudy_day」はグレイのバーがポイント(?)になってるので、横カレンダーを外したらバランス悪く見えちゃうのかもしれないですね;;。私が自分で使うときも横カレンダー使ってましたし。
表カレンダー派の方は、ブログ説明文を横カレンダーの場所に入れちゃう(もしくはブログ説明文のブロック背景色を変える)のも手かなぁと思います。
横カレンダーの場所はもともとブログ説明文の場所として使ってたのです。横カレンダーを採用するときに場所に困って、結局ブログ説明文は上に押し出しちゃったんですけど。
ホントありがた迷惑かもしれませんが;;、そういう手もあるよ、ということで。

ニッキニッキ。
聖飢魔llのライヴ盤、数日前にようやく買いました。
偉大なバンドだなぁとしみじみ。かっこいいー♪
8曲目が非常に刺さるので、そればっか聴いてます。かっこいいー♪
そういえばツアー日程、発表されましたねぇ。行きたいけど…行きたいけどっ…!(もやもや)
8月のftaライヴも行けるかどうか微妙になってきました…えーん(泣)。

花火大会でした。

住んでるマンションの屋上が開放されてたので、行ってきましたー♪
河川敷でやってる花火大会だから、低いところの花火は建物に邪魔されて全然でしたけど、高いところの花火はばっちり!でした。
来週も再来週も屋上行こうっと♪

マトモに写らないのわかってても、やっぱりデジカメ向けちゃいます。
手ぶれしまくりのどーしようもない写真を100枚ちかく撮りました。
1枚だけ奇跡的に結構キレイに写ってるのがあったので、それで充分満足です。
そのうち何かに使おう♪

↑ダメダメ写真たちをいじって派手なのを捏造。…やりすぎ?
適当に作ったので、いろいろアラが目立つけれど(それ以前にありえないけどコレ)。
基本的に、一瞬だけでも騙すことができればそれで良し、という考えです(苦笑)。
これもそのうち何かに使おう。

花火は金色の柳状に広がるでっかいやつがいちばん好きです。
(上の画像だと右上に使ってるやつ。よく見えないけど;;)
このタイプの花火の連発、それがもうホント大好きです。
今日は風向きが悪くて、雲がかかるみたいに真ん中が隠れちゃってたのが残念でした。
来週はキレイに見えるといいなぁ。楽しみー♪

修正版申請しました。

テンプレート「cloudy_day」を修正しました。
修正版を申請したのは、07/13 20:30頃です。

ついでにサムネイルも登録してみました♪
ジャンル設定は散々悩んだんですが、
イメージ→シンプル、レイアウト→2カラム、だけ指定しました。

修正、というよりは新たに同じものをつくりなおした、と言ったほうが近いです。
見た目は同じほとんど同じですが、ナカミがいろいろと細かく…変わっています。

動作確認は、
WinXP → IE6・Firefox1.0.4・Netscape7.1・Opera7.53
WinMe → IE5.5
…で行っています。(…が、NN7とOperaでは一部ビミョーな箇所があります;;)
Macでの確認はできてません。すみません…;;

特に再ダウンロードは必要ないと思いますが、こちらのほうが修正前のバージョンよりもカスタマイズしやすいのではないかと思います。
修正前バージョンをご利用のかたは、以下をご覧ください。
ちょびっとだけ修正をお願いします…。
テンプレート修正箇所について

相変わらずボックス多かったり指定ナシのクラスが入っていたりしますが、
お好みにあわせてがりがり書き換えて使っていただけたら嬉しいです。再配布はご遠慮くださいー。

不具合等、なにかお気づきになりましたら、是非教えてやってくださいっ。
どうぞよろしくおねがいします。


主な変更点は以下(追記)です。

テンプレート修正箇所について

この記事は、05/07/13 20:30頃以前にダウンロードされたものが対象です。


これ↓が全てあてはまっています…申し訳ありません…;;;
カスタマイズ用sample・sample_2をお使いの方へ(FC2ブログ サポートフォーラム)

全部あてはまっているのですが、とりあえず2ヵ所だけ、修正をお願いします。
修正箇所と、とりあえず修正しなくても大丈夫な箇所の説明は追記にあります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします…;;;

ニッキニッキ

最近風邪ひいてないなぁ健康でいいなぁと思ってたら、妙にだるいです。
熱はないんですが(たぶん)、きっと風邪の初期症状なんだろうなぁと思ってます。
風邪とか具合悪いのってやだーー(駄々っ子)。
夏なのに寒いってやだなぁ。暑いのもニガテだけど(わがまま)。

テンプレート、じわりじわりといじってます。
公開してるテンプレートの修正版の調整もじわりじわりと;;;。
ブラウザごとの表示の違いにも泣いています(苦笑)。
Firefoxで崩れるのを修正しようとFirefoxばっかでプレビューしてたら、IEの表示が崩れてました(泣)。NN7でもFirefoxでも大丈夫なのに、曖昧ブラウザ(笑)IEだけ表示がおかしいって、一体どんな指定のしかたをしてるんでしょうか私は(泣)。
なるべく無駄な記述(二重指定とか)を減らそうと頑張ってるんですが、なかなか難しいです。
じわりじわりとがんばります…。

face to aceの新譜、届きました♪
第一印象は「変化球!」(なんだそれ)。 ちょっとびっくりしました。やられたー!
また改めてじっくり書こうと思います。たぶん。
細かいところだけ、すこし。
「TOUGH!」は特に、あのメンバーでライヴをやることを前提にしてつくられてるかんじがします。
これ聴くとライヴ楽しみになりますねー♪
(CDの申し込みと同時に住所変更のハガキを送ったので、たぶん到着が遅れるだろうなぁと思っていたんですが、ちゃんと新住所で、一般発売前に、届きました。手書き住所の伝票でした。
スタッフさんの対応に感動です。ホントありがとうございます!)

昨日、パクリTシャツ&ステッカーをつくりました。
自分のじゃなく、友達にオーダー(?)されて。
某チョコレートのロゴをトレースして、友達と一緒にあーでもないこーでもないと小細工して、とてもおばかなTシャツ&ステッカーができあがりました。
シール切ったり、アイロンがけしたり、工作の時間みたいでたのしかったです。
そして友達はできあがったTシャツに着替えて帰りました。
そのはしゃぎっぷりが、いちばん面白かったです(笑)。

もようがえ。

7月になったし、模様替え決行。
別に7月だから、というわけではないんですが、公開してるテンプレートの修正版の微調整にいきづまってるので(泣)、気分転換をしよう!…と。それに、7月はアズの誕生月だから♪
アズの名前は「azure」から2文字。
私自身も某企画でこんなよーなHNを使ってます。犬の名前なのね…(苦笑)
あーでもそういえば「KAI」も猫の名前だった(笑)。

そんなわけで(?)、7月は「azure」、あおぞらでいこうとおもいます。

でもまだまだ全然出来上がった感がありません…。
カタチはこんなかんじでいいかなぁと思うのですが、色が!画像が!(泣)
もっと濃い青色にしたいです。7月というよりは9月よりの、もっと濃い高くて遠い空色ー。
差し色にも悩んでます。夏って何色だろ? うーん…。
メインカラーがまだ決まっていないという無計画この上ない模様替え(苦笑)。
たぶん毎日じわじわと変わっていくとおもいます。しばらくあちこちビミョーだとは思いますが、
なまあたたかく半笑いで見守ってやってくださると嬉しいです(苦笑)。

HAPPY BIRTHDAY

今日はAZのおたんじょうび。
1歳になりましたー。


お誕生日プレゼントはキリンさん。

昨日(映画観た帰りに)買ってきたキリンさんを今日あげたら、面白いくらいに大興奮。
全然止まっててくれなくて、ようやく撮れたカタチのわかる写真がコレ…
後ろに写ってるロープも昨日買ってきたおもちゃです♪
新しいもの好きなのか、今はこのふたつがおきにいりのようです。
ずっとこのふたつのどっちかと一緒にいます。

たのしいいちねんでありますように。1歳も、2歳も、3歳も、ずーっと。

ニッキニッキ

なんとなく写真を貼ってみたり。


28日に行った公園にあった建物。ピラミッドみたいなの。

影の模様がきれいだなーと思って。
骨組みがつくる模様?って好きです。送電線の鉄塔とか、橋とか、観覧車とか。
それだけー。

デジカメのことについて書いてみたけれど、収拾つかなくなったのでやめ。


某お絵描き企画に参加しているものの、めっきりオエカキしていない私ですが;;、
はじめて!「お絵描きチャット」に参加させていただきました…!
楽しかったー♪ 1ヵ月ぶんくらいオエカキしました(おいおい…;;・苦笑)。
すごかったぁ。だってアンドゥなしのリアルタイム描画ですよ!
緊張して心臓がクチから溢れだしそうになったり、すげーすげーってひとりつぶやきながら目を輝かせたり、端からみるとかなりアヤシイひとに見えたと思います(苦笑)。
お相手してくださった皆様、ホントありがとうございます!
すっごく楽しかったし、とても勉強になりました。…絵描きさんってすごい。

お絵描きすることが本当に好きな方たちや、プロの絵描きを目指す方たちに出会えたことが嬉しいです。そういう方たちがたくさんいらっしゃる中に、勢いで参加した自分がいることが後ろめたかったりもするんですが…;;;
でも「楽しむこと」とか、向上心?みたいなものに直に触れられるのは嬉しいし、楽しい。
夢に向かって頑張る真摯な気持ちとか。自分はすっかり忘れちゃってたそういう気持ちに久しぶりに出会った気がして、それもすごく嬉しかった。夢を持つことも、叶えようと頑張ることも、とっても素敵なことだとおもいます。ぜひ叶えてもらいたいともおもいます。ひっそりこっそり応援するくらいしかできないけれど。


テンプレート「cloudy_day」、近いうちに修正版申請します。
そして着せ替えCSSも作ります。夏っぽいサワヤカなやつ♪…になるといいな(笑)。
