

9月。

ユーザーズグループ企画のテンプレートコンテストがいよいよはじまります。
素敵な企画です。楽しみです。
どんなテンプレートがノミネートされるのか、推薦理由はどんなところなのか。わくわくします。
Mac環境でのスクリーンショットも掲載されるようなので楽しみです。
もっとちゃんと書きたいんだけれど、うまくまとまらなかった…(いつもいつもそればっかです…)
とりいそぎリンクのみ。近日中リベンジ。すみません…(泣)
sugarさん主宰ユーザーズグループ 「FC2ブログの歩き方


今更訊けないネット上のギモン。…とか言いながらココに書いてる。
 「 (ry 」 ←コレってどうゆう意味やの?
 「 orz 」 ←コレ系は以前3日くらい考えて。わかったときは嬉しかったぁ。
 「 w 」 ←コレは「(笑)」なんですよね?
 「 vv 」 ←じゃあコレは…? ハート?
…文章前後からなんとなく推測するんだけど、イマイチよくわかんないです。ナゾがいっぱいだ。
だれかおしえてくださいぃ(特にいちばん最初の)。

カスタマイズtipsもどき。

今までお問い合わせいただいたことをまとめてみたり、その他もちらっとあったり。
詳細は追記に(各リンク先もココの追記です)。

リンク(サイドメニュー「Links」)を別窓表示にする
文字サイズを一括変更する
左右のカラムを入れ替える
<font>タグによる文字サイズ指定、tableのcellpaddingを有効にする
(↑太文字にリンクした場合、太文字指定が解除される場合にも有効です…)

刺さった!

いつものようにもやもやとPCに向かっているときに、BGMの一部が刺さりました。
非常に、異常に、自分好みだった、ということです。
完全に不意打ちをくらって、しばしフリーズしてました。私が(笑)。

東京事変「サービス」。この曲の、ほんの何秒かのコーラスが刺さったのでした。
ある一定以上の音量でオンガクかけてると、ごくまれに「刺さる」ことがあるのです。
すっごく細かいところで。何が理由かもわからないんだけどぐっさりと。

何回かその箇所だけ聴いて(苦笑)気付いたんですが、このコーラスしてるのヒイズミ君だ…!
思わずDVDで確認してしまいました。やっぱりヒイズミ君でした。うたってた。
不意打ちだっただけに動揺。でもお気に入りが増えるのは嬉しい。

普段控えめ音量でしかオンガクかけないし、基本的に雰囲気重視なので完全に流し聞き(?)。
歌詞もクレジットも見ないし、タイトルすら知らなかったりすることがザラです。
「サービス」も、その場所にコーラスがあることは知ってたんだけど。
というかそもそも事変はBGM向けではないやね。すごく好きだけど。

同様に、ごくまれに、「1曲通して全てがひどく好み」っていう曲があったりもします。
そういう曲にめぐりあえると、もう本当に嬉しいです。シアワセ。
いちばん最近であった(気付いた)そういう曲は、PE'Z「NO.6」。
曲全体の雰囲気、メロディ、フレーズのひとつひとつ、各楽器のからみかたとか音とか。
曲のどの部分も全部すっごく好み。めちゃくちゃかっこいいです。

そんなこんなでウカレ気味。さっき素でガラスドアにぶつかっちゃった(苦笑)。

ばいるすばいるす

はじめて「ウィルス」ってのに出くわしました。
セキュリティ関係(?)はホント疎いのです。
普段あんまりあちこち飛びまわったりしないし、危険そうなニオイのするものには近づかないし。
更新期限の切れたままのあんちうぃるすで全く問題ない状態でした(それもどうかと思うけれど)。

一昨日の深夜、うっかり変なページ開いちゃったらしくて、
その更新期限の切れたあんちうぃるすにアラート表示されました。
「ウィルスです」「修復できません」
検出されたウィルス名で検索してみたら、「WinXPでは発症しません」みたいなことが書いてあったんですが、(じゃあどうして修復できないのっ!?…とか思いつつ)LANケーブル引っこ抜きました。
感染してるらしき状態でネット接続するのはまずいだろうなぁと思って。

昨日「いんたーねっとせきゅりてぃ」を買いましたです。
ダウンロード購入してパスを吹っ飛ばしたことがあるので(苦笑)、今回はパッケージ購入。
害虫は無事に駆除できたようです。よかった。

知識として蓄えなきゃいけないものってホントたくさんあるなぁと思った8月末。

プラグイン対応方法

この記事は、060517以前のものが対象です。
現在公開しているものはプラグインon/offに対応しています。

※ KAI製作のテンプレートを、プラグイン対応に修正する方法です。
できるだけラクにプラグイン機能に対応させる、ということに重点をおいています。
あくまで修正方法、カスタマイズ方法のひとつ、としてご覧ください。

詳細は追記です。
私なりにわかりやすくなるよう頑張ってみたんですが…
なにかありましたらお気軽にツッコミしてやってください。
どうぞよろしくおねがいします。

ニッキニッキ

「ニッキ」ってタイトルをやめよう、って思ったのに、全然ダメでした。
単に書けなくなる、というかいつまでたっても書き終わらないだけでした。
じわっと減らしていく方向で妥協しようとおもいます。うぅ。

テンプレートがらみ。
プラグイン対応版の公開は(現時点では)見送り。
細かいところばっかりが気になって、進みそうにありません。
対応方法は、たぶん近いうちに書きます。でもすっごく長くなりそうです;;。
そして、もうすこしテンプレートがらみの記事を整頓したいです。
もうすこし便利に見やすく…したい…見づらくってスミマセン…;;(ぼそぼそ)

聴きたいCDが2枚程、致命的に行方不明です。どこいったんだろ。
あ、事変のDVD買わなきゃでした。確かもう発売されてた…はず。

かるく栄養失調症状が出ています(苦笑)。
食べてるけど食べてるものがよろしくない。いいかげん鍋を買おう…(まだ言ってる)
鍋がないのにグラス&カップとか食器類カトラリー類だけどんどん増える我が家。
ラジオの楡原さん企画、かなり楽しみだったりします(笑)。
簡単なひとりぐらし料理、私も学びたいです。ひとりぐらしはそこそこ長いのに、料理は上達する気配すらありません。やる気がないんでしょうねぇ。必要にかられてないというか。

ライヴハウスツアーって! どうしようどうしようもう今年は絶望的だと思ってました…!
慰安旅行とか20周年記念式典とかあるのに、殺人的スケジュールじゃないですかこれ?
大丈夫なのかな…;;。 でもすっごく嬉しい! テンションあがってきましたー♪


だらだら書いたら、いつも以上に支離滅裂。
でも今日もとりあえずハッピィ。たぶん。

コンビニおやつ。

今ウチの冷凍庫にごっそり入ってるお菓子。ハマリ中。
ブラックサンダー (有楽製菓株式会社)
まず、パッケージが…なんというか、うさんくさくて楽しいです(笑)。
「ブラックサンダー(黒い雷神)」ですよ? すごい名前じゃないですか。
そして「若い女性に大ヒット中!」とか「おいしさイナズマ級!」とか書いてあんの。
このうさんくささに、しばらく食べようかどうしようか、ためらっていたんですが、
実際食べたらおいしかったです。イナズマ級…かどうかはわかんないけれど、おいしいですコレ。
おやつは当分の間「ブラックサンダー」。
はまったらそればっか。食べないかブラックサンダーか、の二者択一。両極端。

お茶はコレがお気に入りー。
七色亜茶 (コカコーラ)
このページのFlash、前半すっごくキレイですねー♪ …「前半」は(苦笑)。
いろんなお茶をブレンドしてつくったお茶らしいんですが、
私にわかるのは紅茶と、ジャスミン茶と、烏龍茶と…ほんのり緑茶くらいです。
いつも常温で飲むからなんですね。説明書き読んでちょっと納得。
コールド時と常温時で、異なる味わいと香りが楽しめるそうですよ。
このお茶の好きなところは、味が薄いところ。
味の薄いお茶が好き。だからラブボディも好きー。
この七色亜茶、500ミリのペットボトルの形状がかわいいですね。
そういえばサントリー烏龍茶のペットボトルもかわいい。

チープなお気に入り。ちいさなシアワセ。毎日ハッピィ。

コメント装飾機能の追加方法

この記事は060517以前のものが対象です。
現在公開しているものには最初からコメント装飾機能がはいっています。
絵文字まわりも修正しました。

コメント装飾機能を利用するための修正方法です。
まだ共有登録しているものは修正していませんが(プラグインにどう対応するか、まだもやもや悩んでいるためです…)、こちらで公開しているものは対応版に修正しました。
よろしければお持ち帰りください。
※ サーバー番号は、できるだけご自分のブログのサーバー番号に修正してください。
(そのほうが動作が早いとおもいます。)

これまで絵文字の表示が微妙だったのですが;;、それも改善しました。
CSSだけの修正でも問題ありませんので、CSSだけでもごそっとお持ち帰り(または一部修正)していただけると嬉しいです。すみません…;;

どうぞよろしくおねがいします。

おつかれさまでした。

ツアー「5×5=37」、終了しましたね。お疲れ様でしたっ。
…参加したかったよぅ(泣)。

次の機会を楽しみにしています。本当に(泣)。
あー楽しかったんだろうなぁ。face to aceのライヴなら楽しくないはずないですもんねっ。

配色イメージ見本帳

石田 恭嗣 著 「配色イメージ見本帳

このテの本はダイスキで、何冊も持ってたりします。
色見本がいっぱい並んでるのは、見てるだけで楽しいです。
なかでも、この本が好きです。目からウロコな部分がたくさんあったので。

本の帯にも書いてあるんですが、「配色イメージの基本は光(太陽光)である」というのが、この本の考えかたです。
光(太陽光)を、季節や時刻によって分類して、基本色の立方体が、その光源の違いによってどのように変化するかを表したものが、基本の配色サンプルとなっています。

光を基本とする考えかた、そこからさらにイメージを派生させていく考えかたが好きだなぁと思います。こういう本は何冊も見たけれど、「イメージ」っていうのがいつもピンとこなかったから。
例えば「夏」のイメージの配色。「真っ青な空と真っ赤な太陽をテーマカラーに、彩度・明度の高い色を用いて配色します」っていわれるより、「夏は陽射しがつよいからコントラストを強く、鮮やかに見える色はより鮮やかさを強調する」っていわれたほうが、わかりやすいというか、より納得できる気がします。(例の挙げかたがわかりづらいけれど・泣)

こういう本に挙げられている配色イメージサンプルが絶対的に正しい、ということはないと思います。
でも、この本の考えかたは好きです。なのでお気に入り。
2005年7月21日初版発行、と書いてあるし、でっかい本屋さんならどこにでもあるとおもいます。
色彩好きさんは、ぱらぱらと見てみると楽しいんじゃないかなぁとおもう一冊。

サーモン・アレルギー?

今日は生サーモンを食べて、ヒドイめに遭いました(泣)。
私は持病もアレルギーも何も持ってない健康だけがとりえのヒトなのですが、生サーモン(スモークサーモンも)だけは、どうやらダメらしいです。去年いきなり、そうなりました。ある日突然。
3回に2回くらいの割合で負けるんですが、そういうときは、ひと切れでアウトです。
そうなったら、胃の中からサーモンが全部なくなるまで、ひたすらリバース。
勝負の結果がわかるのは、食べてから2~6時間後。じわじわっとやっつけられていきます(苦笑)。
今日は「負け」でした。毎度のことなんだけど、死ぬかと思いました(泣)。
一緒に居た友達に、「もうサーモン食べるんじゃない!」って怒られました。
もう食べないぃ…っていつも3ヵ月くらいは思ってるんだけど;;。だってサーモン好きなんだもん。スモークサーモンも。おいしいよぅ。毎日食べるものじゃないし、たまにすごく食べたくなるんだもん。
その「たまにすごく食べたくなる」を我慢しないせいで、3回に2回ヒドイめに遭うのですね(苦笑)。
…これってアレルギーなのかなぁ。下痢症状が出れば、食あたりかなぁって思うんだけど、嘔吐だけだし。サカナ全般がダメってわけでもなく、サーモン限定ってのが不思議。

「負け」判定が出てから12時間。ようやく元気になってきましたー。
当分の間は、サーモン食べないようにしようとおもいます。あぁツラかった。

プラグイン

とりあえず試しにこそこそと「cloudy_day」をプラグイン対応に書換えてみましたが、
だいたいはうまくいきました。→ こんなかんじー。
試しにテキトーにやってみただけなので、あちこちビミョーですけど;;。
「cloudy_day」と書いていますが、テストのため別CSSを使っていたりすることもあります。
そしてココに設定してあるプラグインの全てがずらっと並ぶので無駄に長いです(苦笑)。

なんとかなりそう、というのがわかったので良し。でも問題点…というか悩みどころもイロイロ。

プラグインを利用するメリットというのは、
要は「HTMLをいじらなくても気軽に利用できる」ということですよね。
そのメリットを活かすためには、「プラグインHTMLを編集しなくてもよい」
…というのが前提になるんじゃないかと思うのですがどうなんでしょう(もちろんフリーエリアは除く)。
模様替えのたびに、テンプレートに合わせてプラグイン(HTML)を編集しなきゃいけないんだったら、気軽に利用どころか、かえって面倒臭い気がします。
削除して追加しなおせばいいのかもしれないけれど、そしたら説明文の設定とかやりなおしだし。

でも、テンプレートを作ってる側からしたら、「プラグインHTMLを編集しない」というのは、
かなり大きな制約である気がします。見た目の面でも機能の面でも。
クラス足りないし。そう思うのは私だけ? あと「calender」もすごく気になる…細かい?(苦笑)

あと、CSSとプラグイン設定の役割の境界が曖昧というか…
メニュー(プラグイン)の文字揃えとか、通常CSSのほうで設定してあると思うんですけれど…。
「テンプレートソースをいじらなくて済む」ことを重視してあるからなんだとは思うんですが、
これはいろいろ厄介なことが起こりそうな予感がします;;。サポートもしづらそう。

便利なことには違いないと思います。プラグイン。
自分だけが使うなら、いろいろすごく便利だしすぐにでも利用してるとは思うけれど…
使いたいんだけど、プラグイン機能全体のどこまでを使うか、どんなふうに使うか、
そのへんを決めかねているといったところ。
まだ機能追加されたばかりだし、どう動いていくのか、どのへんが「定番」になるのか、
しばらくひっそり様子を見ようとおもいます。

紫陽花とモアイ。

そういえば8月5日は海月さんのお誕生日。オメデトウゴザイマス。
健康でハッピィで素敵ないちねんでありますように。もちろん、来年も再来年もその次もずっと。

↓ 昨日撮った写真たち。なんとなく不思議なかんじ。

紫陽花。ぴんくでかわいい。

紫陽花いっぱい。8月5日。

モアイ。札幌。

イサム・ノグチ展に行って、帰りにモアイ見てきました。
札幌芸術の森
真駒内滝野霊園 (どっちも音が鳴ります)

08/05 「cloudy_day」修正点

テンプレート「cloudy_day」を修正しました。
修正版を申請したのは、08/05 23:40頃です。
ちょっとだけ便利に、ちょっとだけ表示を改善しました。たびたびすみません…;;;

修正箇所は2ヵ所です(2ヵ所ともHTMLの修正です)。

個別記事ページのページナビリンクの表示条件を変更。
個別記事ページでは「記事」と「コメント」の間にもページナビリンクが表示されます。
今まではそれが「コメント許可」の場合のみ表示されるようにしていたんですが、
「コメント」「トラックバック」どちらか片方でも許可の場合に表示するように変更しました。
(両方とも禁止の場合のみ非表示、になります。)
今更の実装(?)なのは、ブロック変数の使いかたが全然わからなかったからです;;
コメント許可の場合に表示、というのは苦肉の策でした…;;;

トラックバックのみ許可、という使いかたをされている方にとっては便利…だと思います。
常に両方とも許可(もしくは禁止)、トラックバックのみ禁止、という使いかたをされてるかたは、
特に修正の必要はないと思います。 このブログもまだ修正してなかったりします;;。

サイドメニューリストの文字列が変なところで改行されるのを改善。
気になってはいたんですが、改善方法がわからなくて、今まで放置していました;;。
ふと思いついた方法を試してみたら、うまくいったので採用しました。
今までよりは改善されたのではないかと思います。
これは是非修正していただけると嬉しいです…。すみませんっ;;。

具体的な修正方法は追記にあります。

修正するより、こちらをごそっとコピペしたほうがラクかもです。→ テンプレートHTML
よかったら(必要なところだけでも)コピーしてお持ち帰りください。

なにかありましたら、お気軽にお知らせくださいっ。
どうぞよろしくおねがいします。

自ブログ配布はじめました。

cloudy_day」「azure」のソースを公開しました。

HTMLの記述やCSSの指定方法に自信があるわけでもなんでもないので(むしろ逆…)、
おおっぴらにソースを晒してしまうのはハズカシイです。正直なところ。
でもきっと、利用者さん側からみたら、公開してあったほうが便利ですよね。…たぶん。
すこしでも便利にしたいと思ったので、ソース公開という方法をとることにしました。
ここで公開している「cloudy_day」は、共有登録しているもの(の最新版)と全く同じです。
これからも同じにしておきます。
(…のつもりだったんですが、共有登録のものとちょびっと違います;;。コメント装飾機能あたり。
プラグインをどうするかでもやもや悩んでいるので、とりあえずココで公開しているものにだけ、
コメント装飾機能を追加しました。まぎらわしくてすみません;; (08/13追記))
全部でも一部でも、ご自由にお持ち帰りくださいな。

「azure」は、「cloudy_day」の着せ替えCSSというカタチで公開することにしました。
骨組み(HTML)は、「cloudy_day」と全く同じです。
よろしければCSSをごそっとコピーしてお持ち帰りください。
こちらも「cloudy_day」と同様、(ちょっとだけ制限はありますが)カスタマイズは自由です。
たぶんいちばんカスタマイズしづらいのではないかと思われる部分(記事やメニューブロックの見た目)を、「cloudy_day」とはわざと変えてみました。
カスタマイズの一例としてご覧いただければと思ったりもしています。
ご不明な点など、なにかありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
ツッコミもお待ちしています。

共有登録中の「cloudy_day」をダウンロードしてくださったかた、使ってくださってるかた、素敵なコメントをくださったかた、本当に本当にありがとうございます。
がんばってつくってよかったぁ、と思ったり、もうホント単純に嬉しい!とニヤニヤしたり、逆にもっと便利にできないかなぁともやもや考えたりしています。
まだまだちょっとずつでも便利なテンプレートにしていきたいと思っていますし、
オマケの着せ替えCSSも、すこしずつ増やしていきたいとも思っています。
また気が向いたときにでものぞいてやってくださいな。
どうぞよろしくおねがいします。

何度もしつこいですが、本当にありがとうございます。大感謝です。本当に。

" azure "

※ プレビューはプラグインon/off両方のメニューを並べています。公式プラグインをそのまま使用)
※ サムネイルからプレビューできます。


azure

azureプレビュー

CSS

画像数:1 → 背景画像(jpg/27KB/780x540)
色数: 7

あおぞらテンプレート。
HTMLは「cloudy_day」と共通です。( 最終更新: 06.12.14. )


another_azure

another_azureプレビュー

CSS

画像数:1 → 背景画像(jpg/23KB/780x540)
色数: 7

「azure」おまけ。ふんわりあおぞら。
HTMLは「cloudy_day」と共通です。( 最終更新: 06.12.14. )

微妙に色違いの背景画像が、こちらにいくつかありますー。 →

" cloudy_day "

※ プレビューはプラグインon/off両方のメニューを並べています。(公式プラグインをそのまま使用)
※ サムネイルからプレビューできます。

cloudy_dayプレビュー

HTML
CSS

画像数:1 → トップ画像(jpg/14KB/750x190)
色数: 9

FC2ブログ ユーザー共有テンプレートに登録しています。
グレイの雲の画像つきなのは、名前を「cloudy_day」にしたかったから。
不具合等、なにか発見されましたら、ツッコミおねがいします…;;

最終更新: 06.12.14.

ニッキニッキ

ちょっとねぇ、最近おもしろいくらいに、不運続きです。
こないだ原チャリが壊れたんですが(たいしたことない地味な故障で現在修理中~)、
それ以来ごろごろと転がり落ちてます。あまりに重なるからすこし面白くなってきたよ(苦笑)。

8月のftaツアー、東京だけでも参加するつもりだったんですが、できなくなりました。
…去年の船上イベント行けなかったのと同じ理由で。
今年も10月にftaイベントありますよね。楽しそうなやつ。それも多分無理です。
…去年のこのイベントいけなかったのと同じ理由で(泣)。
某20周年記念祭。そっちはお知らせすら届かなかった(笑)。

日曜にPE'Zが札幌来てたの、今日になって知りました(泣)。
数ヵ月先のことでもヒコーキ乗らなきゃいけないようなことでもなかっただけに、
なんかこうリアルに痛かったです。歩いて行ける場所を逃すなんて…!(号泣)

さて。
テンプレートがらみの記事をまとめたり追加したりしました。
あまりに見づらかったので、なんとかしたかったんですが…ちょっとは見やすくなってるといいなぁ。
テンプレートがらみの説明文章は、なるべくしゃきっとぱきっと書くように心がけてるんですが、
そう心がけて書けば書くほど、文面からなにやらシンケイシツなニオイが漂って困ります(泣)。
普段だらーーっとゆるーーっとしすぎてるから余計にそう思うのかも…。
どこまで細かく書くべきかとかも、わかんなくって困ります…。まだもやもや中。
じわじわっと追加したり修正したりするとおもいます。たぶん。

「cloudy_day」のソースを、このブログ上に公開しようと思ってます。
そのほうが便利かなぁと思って。いろいろと。
同時に今のココのテンプレートも、着せ替えCSSとして公開予定です。
今週中には公開できる…ハズ;;。更なる自己満足目指してがんばります(笑)。
