

やりたいことがたくさんたくさん

なにから手をつけていいのかわからないくらいにたくさんたくさん。…現実逃避?
やらなきゃ、と思っている書きものは一向に文章がまとまらず、時間がかかる割りにやっぱりまとまらない…というか論点が致命的にズレていきます(泣)。
基本的にどうしようもないくらいアバウトで鈍いのに、妙なところで変に神経質。うぅ。

web系の本を5冊くらいごそっと買いこみました。まだ全然読めていない…というか読みたい気持ちばかりが先走りしていて、どれもこれも中途半端に手をつけちゃって訳わかんない状態になっています。
読んでない本もいっぱいあるのに、新しいものに手をつけようとしてしまうのは何故だろう…
やっぱり現実逃避…?


あ、そういえばひとつ前の記事で、システムカラーのことを書いていて、システムカラー色見本(?)みたいなものもつくって(書いて)ました。
結局削ってしまったんですが、せっかくつくったので、こっちに貼り付けておきます。再利用(苦笑)。
CSSで指定できる28種のシステムカラーの色見本。

ブラウザのデフォルト背景色、のこと。

背景色が指定されていないウェブページをよく見かけます。
そういうページの背景色、のこと。を、ちょっと書いてみようとおもいます。

「背景色が指定されていないウェブページの背景色」を、とりあえず「ブラウザのデフォルト背景色」と呼ぶことにします。どう呼ぶのが正しいのかは知らないのですが、とりあえず。
この「デフォルト背景色」は、必ず白である、というわけではありません。
私が持っている主なブラウザの中では、デフォルト背景色が「白」なのはNetscape7のみで、IE6やFirefox、Operaは、システムカラーが適用されます。
システムカラーというのは、要はデスクトップの色たちのことです。デスクトップの背景色とか、ウィンドウの色とか。Win機なら「画面のプロパティ」でデスクトップの色(デスクトップテーマ)を変更することができます。いくつもプリセットされているし、自分好みにいじり倒すことも可能です。なので、システムカラーはユーザー環境によって違います。

このシステムカラーの「ウィンドウ背景」の色が、ブラウザのデフォルト背景色になります。もちろんブラウザだけじゃなく、ウィンドウの背景色は基本的にこのシステムカラーが適用されます。
システムカラーのうち28種はCSSで指定することができるので、ちょっとサンプルを。

この部分の背景色が、ブラウザのデフォルト背景色になります。

白背景×黒文字、枠の色はグレーという組み合わせに見えるひとが多いの…かな。
ちなみに、私の普段の環境では、上のボックスはこういう色に見えています。↓

この部分の背景色が…以下略。色指定で再現してます。

微妙な色です(苦笑)。とりあえず白ではありません。ブラウザのデフォルト背景色もこの色です。だから「背景色の指定がないページ」は、ひと目でわかっちゃうのです。

もうすこしわかりやすい(かもしれない)サンプルを追記に。

おかいもの~

昨日は「お買い物しよう!」をテーマに友達とお出かけ。
みっちり歩き回ってお買い物してきました♪ 冬ごもり準備です。
さすがに疲れたけれど楽しかった! 服とか服とか化粧品とかピアスとか服とか…(略)。
買い物ばっかしてるヒトみたいですが、買い物熱が上がるのは今だけ。
(あとは春先にちょびっと。他の時季とか、セールとか、あんまり興味がないのです)
それに基本的にチープラヴ。堅実です。たぶん。

お洋服屋さんはやはりどこも青緑がいっぱいで、なんだかもう嬉しいを通り越してへこみ始めています。完全に流行色だもん。本気で来年着れない気がしてきました(泣)。
すっごくかわいい青緑色のブーツを見つけたけれど、ウェッジソール…普通のカカトだったら絶対買ってたのに。残念。あぁでもかわいかったなぁ…もやもや。
ゆらゆらドレープとかアシメトリーとかワッシャー加工とか、布地が無駄に余ってたりくしゃってしてるのが大好きなので、今季のお買い物はもーホント楽しいです♪

久しぶりに無印にも行ったので、A5ノートをまとめ買い♪ 10冊はさすがに重かった…。
なんでもぐしゃぐしゃ書き込む「らくがきノート」は、私にとってかなり重要です。
テンプレートいじりだって、まずはらくがきノートから、なのです。

無印って楽しいですよねぇ。いろんなものがあって。
BGM CDがかなり好きです。民族調?のギターに癒されます。晴れた日の昼下がりみたいなの。
今回は化粧品が私的にヒットでした。フェイスカラーのきらきらしてるやつ!
きらきら具合がすごくキレイ。白とオレンジを買いました。アイシャドウに重ねて使おうっと。

まだまだ冬眠準備中。ああホント秋って素敵。

推薦させていただきました

ソムリエ版テンプレートコンテスト」、推薦させていただきました。
推薦させていただいたテンプレートは、dw99さんの「rosso」です。
アルキカタブログの該当記事はこちら →

「rosso」は大好きなテンプレートなので、いつかこのブログ上で「大好きテンプレート」として紹介したいなぁとか、アルキカタの「テンプレートソムリエ」でオススメしたいなぁとか思ってました。
そう思っているうちに、今回のイベントが始まったので、うきうき便乗させていただきました。
その割りにノミネートエントリやご挨拶ご報告等がギリギリだったのは、私の作業(書くだけなのに)が致命的にトロかったせいです(泣)。すみません…;;
コンテスト、と名前がついているイベントですが、優劣を決めるための企画ではないはずです。推薦理由も限定されていませんしね。
推薦にあたってのガイドラインが設けられていたことと、推薦条件(2つ以上のブラウザで確認すること)があったこと、できるだけ客観的に書くようにこころがけてみたこと、それらのため多少コムズカシイ書きかたをしていたりするのですが、要は「大好き!」です。
とても素敵なテンプレートなので、知らない人には是非知ってもらいたい、見てもらいたい、と思って推薦させていただきました。
ホント素敵なテンプレートです。大好きです。是非ご覧になってみてください♪

ニッキ…

※ お食事中のかたはご遠慮ください…一応。

ええと、ダウンしてました。発熱と胃痛と下痢。よーやくちょびっと元気が出てきましたです。
発熱のほうは年に数回必ずあるから、あんまり気にしてなかったんですが、
下痢のほうも2週間続いたりすることもあったりしたから別に気にしてなかったんですが、
ひどい胃痛プラス1週間ずっと下痢状態ってのははじめてで、なんか変なモノ食べたかなぁ→何かムシとかサイキンとかがオナカに入ったのかも…→ししし死んじゃったらどうしよう(泣)
…と、ずるずる弱気モードになって、ついに病院に行ってきました。

レントゲンを撮られ、血を抜かれ、点滴され、エコーで腹ん中見せられ。
いちばん痛かったのは、受付で紙コップを「2つ」渡されたことです。いやそれは…!(泣笑)
無理でした。できませんでした(泣)。任務失敗。

結局何が原因なのでしょう? って訊いてみましたらば、
「腸内の細菌バランスが崩れたことが原因ですね~」って。
あ、ムシとかじゃないんだ。それならよかった。
「最近忙しかったんじゃないですか~無理しちゃったんじゃないですか~」って労わられました。
…身体痛くなるまで寝てたのに、どのあたりが「無理してる」なんだろう。

ビタミン剤やら胃薬やら下痢止めやらをごっそりもらって帰ってきました。
…でも胃薬は効きません。効いてないわけではないんだけど、痛みがなくなるわけでもない…
下痢のほうも、薬飲んでるから止まってる、ってかんじです。オナカぶくぶくゆってます。
静かーな場所にはあまり居たくないです…ぶくぶく。
でもまぁ、そのうちよくなるでしょ。ダメなら別の病院にれっつごー。

さ、動かなきゃ。

ヒトリゴトニッキいろいろ

友達とお買い物してゴハン食べたり、帰ってきてみんなで飲んだり遊んだりしました。
電器屋さんに立ち寄ると、Macのコーナーにどうしても吸い寄せられてしまう今日このごろ。
すっごく久しぶりにユニクロに入りました。ユニクロって楽しいんだ…! 知らなかった。
お洋服屋さんには青緑がいっぱい♪ うきうき青緑を物色。
いろいろ買って楽しかったです。服とか服とかアクセサリーとか。
この時季のお買い物って本当に楽しいです。ニットがメインになる前の秋物シーズン。
冬眠前の動物が食べものをたくわえるみたいに買い物をするのです。

リップスライムのベスト盤「グッジョブ!」買いましたー♪ さすがベスト盤、楽しいです。
DVD観たさに初回版購入。ちょっと前からリップスライムのDVDが観たいー欲しいーと思っていたのですが、この付録DVDを観て余計に欲しくなりました(また買うの忘れて帰ってきちゃった…)。
なんていうか、楽しいんですよね。リップスライムの映像って。ゴキゲンさん。
基本的に、ひっぷほっぷというものにあんまり興味がないのですが、リップスライムは全曲聴いてみようと思いはじめています。声が好きだなぁと思います。全員ぶん。イルマリの声質はとても好きです。スーさんの声もかっこいい。ペスの声帯は一体どうなってるんだ?

myPCのデスクトップテーマを模様替えしました。一時的に、だけれど。
はじめてWinXPのテーマを使っています。
でもWindowsのあの青色がどうもニガテなので、配色はシルバーで。さわやか♪
テーマ変更したことで、ブラウザのデフォルト背景色が白になりました。
世界が変わった…!と思うくらいに、あちこちのペェジの見た目が変わってます。
背景色指定のないウェブページって結構あるんですねぇ。ホントしみじみ。

もやもやニッキ。

メールフォームプラグインが追加されましたね。
全項目が必須というのはちょっとネックけれど、それでも便利な機能だとおもいます。
すごいなぁFC2。

ええと…この機能、プラグイン以外で使うのはアリなんでしょうか。
個人的にはメールフォーム用エントリをひとつ作る方法で設置したいんだけれどな。
サイドメニューに設置するとまたページが長くなるし…(2カラムの宿命)
プラグインとして追加さえしてあれば使えますよね。
メールフォームプラグイン非表示でも、プラグイン未対応テンプレートでも。
「反則」なのか「裏技」扱いになるのか、どっちなのか悩みどころです(小心者)。
「裏技」扱いになるんだったら、プラグイン未対応テンプレートを使ってるひともブログパーツ設置のノリで使えるのに。テンプレートをプラグイン対応に修正するよりラクだとも思うし。もやもや。

ブログパーツといえば。「音ログ」ちょっと気になりますね。
お気に入りCDジャケットが並ぶのって楽しいかなぁとか。
「Moon Phases」も気になる(キレイだし)。「ケロール」も(かわいい♪)。
でも設置するとどんどんページが長くなる…もやもや。

Dynamite out

■ 東京事変 ライヴDVD 「Dynamite out

Dynamite out ツアー「Dynamite!」のライヴが収録されています。

このDVD、ホント豪華です。
東京事変名義のCDに入ってる楽曲は全て収録されてるし、林檎姫ソロ時代の楽曲もいくつか。
収録時間から見ても、ライヴ1本分が丸ごと入ってると思っていいんじゃないでしょうか。
ドキュメンタリーが一切入っていないこともあって、みっちりライヴ映像が楽しめます(ドキュメンタリーは「Dynamite in」のほうに収録)。

CDよりとっつきやすいというか、わかりやすくかっこいいです。
これから東京事変を聴くなら、CDよりこのDVDのほうが個人的にはオススメです。
豪華だし。おトク感たっぷり。事変のライヴアレンジって本当にかっこいいし。
歌が荒れないこと、生ピアノがいっぱい鳴ってることは、ホント大きな魅力。

映像面でもわかりやすいなと思いました。ポイントを押さえたつくり、っていうのかな。
メンバーそれぞれの見せ場はもちろん、かっこいいところにきちんとスポットがあたるの。
目の準備?ができるように、「振り」のカットまで入ります。親切なつくりです。

ヒイズミ君視線ロックでも、かなり楽しめます(笑)。ホント親切だー。
飛んでたり跳ねてたり足上がってたりチョップしてたり笑ってたり。
カメラサービス?もしてる。わーい♪(笑) かわいいなぁホント。

大好きな「丸の内サディスティック」は、本当に素敵でした。
ヒアニカ! 林檎姫が吹いてます。ピアノソロもあるー。師匠かっこいいし。
見どころいっぱいありすぎて、どこがいちばん好き!とか言えないくらい楽しいです。
「丸の内~」「その淑女~」「御祭騒ぎ」「サービス」の流れはめちゃめちゃわくわくするし、しっとり系の曲はピアノと歌が本当にキレイだし。
ヒラマ氏楽曲の「if you can touch it」もかっこよかった。
今の段階で、いちばんのお気に入りは「母国情緒」。最高。
(その前は「御祭騒ぎ」、さらに前は「if you can touch it」でした。日々変動中。)

アレンジがかっこいい上に、映像的にも楽しくて、ホント大満足。
なによりメンバー全員、とっても楽しそうなのです。観てるこちら側も楽しくなってくるの。
Electric Mole」が個人的にすっごく良かったので、こちらはどうなんだろうと思っていたんですが、買って本当に良かった。「大のお気に入り」がまたひとつ増えました♪
これを観たことで、事変CDもさらに好きになったよ。
そして、これを観ると、きっとヒイズミ君にハマります(笑)。
すっごくかっこいい。そしてかわいい♪

アルキカタ企画・テンプレートコンテスト

「FC2ブログの歩き方」企画・テンプレートコンテスト。
いよいよはじまりましたね♪

ソムリエ版 テンプレートコンテスト sugarさん主宰「FC2ブログの歩き方」による企画です。
「ソムリエ」というのは旧称。現在「ソムリエ(テンプレートソムリエ)」は「アルキカタ」の1コンテンツとなっています。

「アルキカタ」登録ユーザーが、公式・共有全体からおすすめテンプレートを推薦、ノミネート。
ノミネートされたテンプレートは、「アルキカタ広報ブログ」である「FC2ブログの歩き方 blog branch」で紹介されます。
推薦受付期間中はトラックバックによる応援コメントも募集、というブログならではの方法もあって楽しそうです。
9/1~9/14が推薦受付期間、9/15から投票開始です。

ノミネートされたテンプレートは、「FC2ブログの歩き方 blog branch」に実装されている、着せ替えスクリプトによってプレビュー可能。テンプレートダウンロード画面のプレビューと違い、個別記事ページもプレビューできます。
実際の動作がちゃんとわかるプレビューっていいですよね。わかりやすいし。

「環境による表示の違い」を広く知ってもらおうという狙いがあるところも素敵です。
なかなか他のひとの環境で、どんなふうに見えているのか知る機会ってないもの。

楽しい企画です。個人的にもとても魅力的。
私も推薦しようと思っています。もう決めました♪ じっくり紹介文を書きます。
お気に入りテンプレートがあるかたは、ぜひぜひ参加してください。
素敵テンプレートをたくさん見れるチャンスです。すっごく楽しみ。

FC2ブログの歩き方
FC2ブログの歩き方 blog branch
