

スクロールバー色、のこと。

WinIE(5.5、6)では、スクロールバーの色をCSSで指定することができます。
私がつくったテンプレートにも、この指定が入っています。

WinIE以外の環境のかたには、見ることができないのでピンとこないかもしれません。
…なので、スクリーンショットを。スクロールバー部分だけ。
撮影に使用したテンプレートは「cloudy_day」です。
左側がコメントフォームのテキストエリア部分、右側がページ全体のスクロールバーです。

IE6でのスクリーンショット Windows・IE6で撮影。
ページ全体のスクロールバーはグレー、
その他の箇所のスクロールバーは白くなってます。
矢印は青っぽい色。
Windows・Forefox1.0.4で撮影。
スクロールバー色の指定は反映されません。
…スクロールバーの色がビミョーなのは、うちのシステムカラーがこんなんだからです。
システムカラーについてはこちらにちらっと。→

わかりづらいスクリーンショットで申し訳ないのですが、
スクロールバーはそれぞれ大体こんなふうに見えます。

このスクロールバー色の指定は、body等での背景色の指定が引き継がれるものではありません。
専用の色指定が必要です。
スクロールバー色が見えない環境のかたは、背景色を変更するカスタマイズをされる場合、
  • 見えないけれどスクロールバー色の指定をする
  • スクロールバー色の指定をごっそり削除する
…のどちらかをしてください。でないとスクロールバー色がそのまま残ってしまいます…

最初からそういう指定を入れるな、というハナシなのですが;;、
せっかく色指定できるんだし(そして自分のメインはIEだし…)と思って入れてちゃっています。
ごめんなさい…

あとは追記に。.

ゆらゆら

耐えられないくらいの眠気が襲ってきて、昨日は(休み前日のわりに)早寝しました。
起きたら6時。18時。うわぁ。
どれだけ寝るんだ…。時計の短針が、かるーくひとまわり。
昔、おかーさんに「オトナになると自然と早起きできるようになるから」って言われたものだけど、
私はまだオトナではないようです。

今日も再利用。リサイクルブーム。
くらげたくさん。たぶん…3年前。元の画像がどこにあるかわからないリサイクルシリーズ。
水族館のくらげは見ててなごむから好き。ライトアップは重要。
カラフルなライトがなかったら一気に怖くなるよね…。でっかいのは特に。

4月のぷち目標、「記事数を5以上にする」を達成したので、ひっそり喜んでいます。
5月のぷち目標は「記事数を7以上にする」にしよう。そうしよう。
コーヒー飲むと眠くなるのは何故だろう。春だからかなぁ。

お手軽ノスタルジア

しつこく昔の写真をひっぱりだしてみる。桜しばり。ぴんくぴんく。

たぶん5年前。たぶん広島。
桜スキ。地面に散らばる花びらも好き。
たぶん3年前。たぶん鎌倉。
桜せっけんも入浴剤もローソクも線香もお茶もジャムも好き。
でもどれも桜餅味。
夜桜。去年地元で。
このときはじめて地元の夜桜をみました。きれーだった。

ぴんくぴんく。

右クリック保存ブロック?

アルキカタQ&Aの「画像を右クリックしても保存できないようにしたい」ってページを見てて、
そういえば以前どこかで、あるトリック?をみて、妙に感心したことを思い出しました。
(それは実際に右クリック保存やってみたから気づいたことなんですけど・苦笑)
せっかくなのでネタにしようとおもいます。…え、今更? いーの、そゆの気にしない。

↓こーゆうの。春だから桜の写真をひっぱりだしてみたり。

画像をボックスとかの背景画像に指定して、上からスペーサーをかぶせる、っていうやつです。
(その「以前見たどこか」で実際にどうやってたのかは知らないんですが、だいたいそんなかんじじゃないでしょうか。…たぶん。)
上の例は、divの背景画像に写真を置いて、divのナカミにimgタグでスペーサー(ちいさい透明gif画像)を写真のサイズに広げて置いています。
とりあえず「右クリック→保存」は、ブロックできるのかな。
正確には「透明gif画像が保存される」、なんだけど。

???と思われたかたは、試しに上の画像で右クリック→保存やってみてくださいな。
ちいさい透明gif画像が保存されるとおもいます。へぇぇ~って思いません?(私だけ…?)
画像の右クリック保存をブロックする方法っていろいろあるけれど、どれも悪意または執念のあるお持ち帰りをブロックできるものではないですよね。
でもそれを知ってた上で「とりあえず右クリック保存をブロック」するなら、この方法がいちばん手間がかからなくていいなぁ、って妙に感心しちゃったわけなのです。
Flashとかスライス画像の表組みは正直面倒だし、右クリックブロックスクリプトは個人的にあんまり嬉しくない。
普通に画像はりつけるよりは面倒だけれど、透明gif画像を用意するだけだからラクだし。
どっちにしろ(残念ながら)小細工の域を出ないのですが。

でも、そんなに悪意も執念もない相手には、小細工も有効じゃないかとおもいます。
とりあえず「右クリック保存」では、目的の画像のお持ち帰りはできないので(たぶん)。
使えそう、と思われたかたは試してみるのもいいかもしれません。
もしよかったら上のスペーサーをどうぞ。(1px×1px 43byteの透明gif画像です)
画像に枠つけるときは、指定が面倒くさいので気をつけてくださいね。
IEだとズレてるのがわからないので、IE以外で確認したほうがいいです。

ええと…しつこいけど小細工です。
悪意や執念のお持ち帰りは阻止できないです。念のため。

…それにしても、こういうトリック?を考える(おもいつく)ひとってすごいなぁ。しみじみ。

たまには遠出も無茶も。

東京行ってきました。でも1日だけなのであんまり東京行ったって気がしないです。
昼に飛んで、翌朝いちばんのヒコーキで帰ってきたので、旅行ってかんじでもないし。
いつものかばんひとつだけの、すごい軽装備でヒコーキ。オトナ気分を味わいました(笑)。

東京はさすがに春でした。桜は花と葉っぱが半分ずつくらい。
明るいうちは移動したりお散歩したりうろうろ。
夜はイベント終わってから移動してごはん食べてまたうろうろ。
ずっと歩いてた気が。疲れたけどすっごく楽しかった。
羽田のお土産物屋さんて一体何時から開いてるんだろう。羽田に着いたの6時前だったのに全部開いててびっくりしました。都会は違う…
ヒコーキ降りたら、まだ快速列車が走っていませんでした。やっぱり都会は違った…
そして、歩き回った筋肉痛がまだ残っています。弱すぎる(泣)。

旅?の目的は、Mnetの開局記念イベントin武道館。
はじめての武道館。ライヴハウス武道館!(←ゆってみたかった・笑)
お目当ては東方さんとシナ、EpikHighだったんですが、なんだかいろいろすごかったです。
豪華なイベントでした。すごいの観ちゃったよ。うわぁ。

晴れるといいな。

こそこそとブログ内をマイナーチェンジしてみたりしてます。
テンプレートもほんのちょびっとだけ模様替え。
背景色以外全部色変わってるけど本人すらよくわからない程のマイナーっぷり。
そしてビミョーな箇所はそのまま。ダメじゃん。
春っぽくしたかったのに、春というか3月っぽくなっちゃった。

某素敵プロジェクトにもこそこそお邪魔してます。
あんまり役に立ってないけれど…ちょっとずつちょっとずつ…;;;
ホントに素敵コンテンツ。ユーザーフォーラムの膨大なログに怯んでしまったかたは是非。
アルキカタ版FC2ブログQ&A


明日(もう今日だけど)はちょっとおでかけしてきます。朝帰り決定。翌日が怖いよ。
もうちょっと早く決まってたらftaの追加公演も観れたのにな…ざんねん。
いろいろどっきどきだけど楽しんできます。東京ってあったかいのかな。
桜はもう終わったちゃったかなぁ。

KAIの71%は記憶で出来ているらしい。

成分解析。やってみました。
たまにはハヤリモノにも手を出してみようという試み(遅いけど)。
違うの、手を出すのは早くても記事にする頃にはハヤリが過ぎてるの(言い訳)。

成分解析ってなんだかいくつもあるみたいですね。
成分解析 on WEB
成分解析 Ver0.2a (For Windows)
両方やってみたけど、下のほうのツールの解析結果をのっけようとおもいます。
(タイトルは「成分解析 on WEB」の結果。その他の22%はアルコールでした)

結果。
「KAI」の解析結果。

KAIの86%は歌で出来ています。
KAIの12%は回路で出来ています。
KAIの1%は鉄の意志で出来ています。
KAIの1%はマイナスイオンで出来ています。

歌なのか…確かになにかと無意識にふんふんうたってます。

本名フルネームでもやってみたり。

(KAIの本名)の66%は成功の鍵で出来ています。
(KAIの本名)の23%はカルシウムで出来ています。
(KAIの本名)の10%は蛇の抜け殻で出来ています。
(KAIの本名)の1%は砂糖で出来ています。

「成功の鍵」ってなんだかうれしい。カルシウムは足りない。蛇の抜け殻…(苦笑)

ブログタイトルでもやってみる。

a piece of colors*の70%は微妙さで出来ています。
a piece of colors*の15%は小麦粉で出来ています。
a piece of colors*の10%は果物で出来ています。
a piece of colors*の4%は気合で出来ています。
a piece of colors*の1%は成功の鍵で出来ています。

「微妙さ」。…うん、確かにあちこちビミョーです。当たってる当たってる。
そもそも「a piece of colors*」ってなんなんでしょうねぇ。
onWEBのほうの結果もついでに。

a piece of colors*の92%は勢いで出来ています
a piece of colors*の6%は赤い何かで出来ています
a piece of colors*の2%は気の迷いで出来ています

どっちにしろビミョーだということでしょうか。あはは。

新生活キャンペーン。

4月ですよ。春ですよ春。新生活な月ですよ。
こっちはまだまだ朝とか夜とかマイナス気温出たり雪が降ったりしてるけれど。
でもなんとなくちょっぴりうかれきぶんなのは、きっと春(が近い)せい。

鍋買ったりとか。スーパー行ったりとか。ぷち自炊キャンペーン。
ホントどーしよーもなく自炊しない子なのです。ひとりぐらしの自炊って面倒ですよねぇ。
べつにたいしたものは作ってないけど、すこしでもこのキャンペーンが続くといいな。


テンプレートがらみ。
じわじわといじりはじめてます。
あまりにも放置してたので自分でも構造がわかんなくなってて焦りました;;。
いいかげん修正はじめようとおもってます。
御質問いただいた件も、ちょっとずつまとめようとおもってます。
(↑ひとつ追加しました。tableのcellpaddingが効かないこと対策→ )
使ってくださってる皆様、ステキコメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。
なにかありましたら遠慮なくツッコミしてやってください。


メールフォームプラグインを使ってみることにしました。
そのまま設置するとまたサイドメニューがのびちゃうので、こっそり?設置。
需要があるのかどうかは別として。なんとなく。新生活キャンペーンだし。
メール返信の遅さには定評のある私ですが、なんとなく。全然自慢にならないけど。
ぺこっと押すと、いきなり赤文字が並ぶのでびっくりするんですが、とりあえず使えるからいいや。
そんないいかげんなかんじですが、なにか御用のかたは使ってやってくださいな。


今月の目標。4月の記事数を5以上にする。だいぶ弱め。
