

温泉ニッキ。

いってきましたー。温泉ツアー阿寒湖編。
もう…なんというか…すごいイベントでしたよ。
まだふわふわしてるとゆーか、にやにやしてるので、
阿寒湖(+周辺)の写真つきでぼそぼそと、とりあえずな感想ニッキ。

阿寒湖の夜明け
すごいイベントだったぁ。
face to aceのおふたりが、フツーに、ホントフツーに、すぐそこに、いらっしゃるですよ。
「無礼講ですから。サインでも写真でもなんでもやります」って!
集合直後から辺りはフラッシュの嵐でした。すげぇぇ。そしてみなさん機材がすげぇ。
いきなり集合写真(そのいち)。いきなり3ショット撮影。腕組んで! あわわ。
その場でポラにサインしていただきました。海月さんが日付、ACEさんが宛名担当。
宛名どう書く? ひらがな? カタカナ? ってそこまで…! 漢字で名前入れていただきました♪

オンネトー。キレイだったぁ。
温泉もすっごく良かった。天気も快晴、露天風呂最高。
浴場にあった炭石鹸がかなりよくて、帰りに購入。せっけんスキ。
宴会前にさっそく浴衣。ロビーに行ってみたらフツーにACEさんが。しかも浴衣。うひゃー。
「写真撮る?」って! 撮るっ撮りますっ。なんて気さくな…!
本とかCDとかなんにも持ってきてなかったので、携帯とナノ(iPod)にサインしていただきました。
海月さんにもナノになのって書いていただきました! ナノ宝物。

オンネトー。水が水色やの。びっくり。
宴会は大多数が浴衣着用でした。温泉の宴会っぽいかんじ(まんまだけど)。
浴衣の上にアイヌな羽織を着用、漫才師のように登場するftaのおふたり。
海月さんは御当地シリーズまりもくつした。
ACEさんも最初はまりもくつしただったみたいです。
乾杯前に全員にお酌するおふたり。うぎゃーACEさんがビールを! 乾杯して一気呑み。
だって躊躇したら呑めなくなっちゃう。もったいなくて(苦笑)。

ごはんおいしかったです。ごはん食べつつ、巡回するおふたりとグループ単位でおしゃべり。
フツーに乾杯、フツーに雑談。写真も撮る。うわぁ。
宴会が進むにつれ、ホントいろいろエスカレートしてました。ツーショットのポーズとかすごいことになってた。海月さん曰く「温泉芸人」とのことでしたが、言葉どおり?なんでもありなかんじ。お酒って怖い。でも楽しい。さすがにつぶれてるひとは居ませんでしたが、フツーに温泉の(楽しい)宴会でした。なんかもういろいろやったもん勝ち!なかんじ。
その後グループショットタイム。おもむろに座布団いちまい敷いてちょこんと正座して煙草吸う海月さんがかわいかったです…! おもわずパチリ。噺家みたいでした。

それから水墨画タイム?。すごかった! ACEさんがマジックで水墨画みたいにさらさらと雄阿寒岳の稜線と羽ばたく鶴、釣り人の絵を。普通の黒マジックなのに筆みたいだった。すごい。このときの海月さんはすごくかわいかったです…!
そのあとは切り絵タイム。これもすごかった…! なんて器用なんだおふたりとも…!
サイン入りの切り絵を、じゃんけん大会で争奪戦。
そんな感じで宴会終了。お部屋戻って、コンタクト外して、そのまま落ちました(弱)。浴衣のまま、メイクも落とさず(うわー)。風邪ひかないで済んだのは同室のお姉さまがたのおかげですありがとうございます! にへら~って笑いながら寝てたみたいですワタシ。

遊覧船から。緑がキレイ。コレ撮ってるときも、すぐ近くにA氏K氏が。
翌日はチェックアウト後、みんなで阿寒湖遊覧船に乗りました。
乗船待ちの時間もサインとか写真とか。船に乗ってもサインとか写真とか。すごい。
船たのしかった。雨降りそうだったんだけど降らなかったし、寒いけど景色もキレイだった。
最後に集合写真撮影。お見送りして終了。

満開芝桜。たぶん足寄湖周辺。
なんというか…温泉芸人なおふたりの懐の広さをしみじみと感じました。
ホントおふたりとも素敵なおにーさんでした。知ってたけどしみじみ再認識。
そして、己の欲深さをしみじみと思い知ったですよ。
滅多にない機会だから開き直ったというか…人間ってゴーヨクなイキモノだなぁというか。
でもすっごく楽しかった。ニガテなビールも船も全部たのしかった。釧路(のビール)にはあんまりいい思い出がなかったけど、全部上書き。釧路最高。阿寒湖最高。ビール最高。fta最高!
そして、なんだか前向きな気持ちになれました。なんでだかわかんないんだけど。

音のないイベント、どうなるんだろうって(実は)思ってたんだけど、ホントたのしかったです。
素敵なイベントを企画してくださった、face to aceのおふたり、スタッフのかたたち、キムタクさん(?)。そして同室だったおねえさんたち、トートツに絡む私に感じよく応じてくださった皆様、旅館のみなさま、阿寒までつれてってくださったWさん、本当にありがとうございます。ホント素敵な思い出です。夢みたい。ありがとうございます!
あらためて、face to ace最高! 大好き!!

もうちょっと細かいレポもどきはまた後日(たぶん)。

おちつかない

個人的にイベント満載だった5月。
いよいよ明日から今月最後のイベントなのです。
先週末のPE'Zライヴの興奮もまだ冷めてないのに。ふわふわしてるのに。
あああどうしようおちつかない…

おちつかないときは無心になれることをしよう、とおもい、
やらなきゃいけないこといろいろ放り出して;;、ひさしぶりにオエカキしました。没頭。
がんばったのでぺたり。自己満足。

ゆの。TonightのMVから。似なくて泣きそうになったけど楽しかった。
ここらへんで妥協。もうすこしいじろうかなどうしようかな。

こーゆうオエカキは、最後にフィルタとか調整レイヤーつかってごまかしてる時間がいちばんたのしいです。ぺたぺた塗ってるときも勿論たのしいけれど。縮小するとアラが目立たなくていいなぁ。


さて。では阿寒湖までいってきまーす。

微修正しました…

テンプレート「cloudy_day」、微修正しました…。

「ブログ説明文の上端が切れている」のを修正しました。ご、ごめんなさい…
修正したのはCSS、2ヵ所です。お手数ですが修正または再DLをお願いします…
修正のほうが早い…かもしれません。
修正箇所は以下です。

CSSの「ヘッダ部分の設定」の中の、「ブログ説明文」箇所、

padding: 1px 10px 3px 10px;

これで直ると思います(修正前のは上記が「0px」になっています)。

共有登録しているもの、公開しているものは、上記のほかに、
「ブログタイトル」部分の下余白(padding-bottom)を1pxつめました。(修正前は12px)↓

padding: 78px 30px 11px 30px;

こちらは、直さなくても特に問題はないと思います。

うっかりミス、です。本当にごめんなさい;;。
もうこんなふうに切れてしまう箇所はないとは思うのですが、もし切れていた場合は、同様の方法で余白を広げれば修正できるはずです…
(もし発見されましたら突っ込みいれてやってください;;)
どうぞよろしくおねがいします…。

修正版公開しました。

遅くなりましたが;;、テンプレート「cloudy_day」の修正版を公開しました。
" cloudy_day " プレビュー
" cloudy_day " 個別記事
(プレビュー用に、プラグインon/off両方のメニューを表示させています)
共有登録しているものと、ココで公開しているもの、両方とも同じものです。

プラグインとコメント装飾機能にようやく対応しました。
コメントフォームをちょっと整えてみたり、クラスを変更したり追加したり、CSSの記述順を見直したり、細かくあちこちいじっています。
ささやかなおまけ?もつくってみました(CSSのほうにコメントつけました)。

コメント装飾機能が入っています。お手数ですがサーバー番号の変更をお願いします。
デフォルトでは「10」になっています。うちが10なので。
このままでも使えます…が、ちょっと動作が重い気がします。
HTMLのほうに2ヵ所あります。ずずずっとスクロールさせていくとすぐみつかると思います。

見た目はあんまりかわっていませんが、細かいところがいろいろと変わっています。
ver.3になりました。…呼び分けに困るので、これからver.3と呼ぶことにします。そうします。
(ver.1は公開から05年7月12日までのもの、ver.2は05年7月13日から一昨日までのもの)
ちょびっとだけ便利になりました。たぶん…(希望含む)
ver.2までにあった問題点いろいろも、ひととおり修正したつもり…です。
ver.1、ver.2をご利用のかたは、ver.3をお試しいただけると嬉しいです。
再DLまたはごっそりお持ち帰りでご利用ください。

自分が予想していた以上に大掛かり(?)な修正になってしまったので、細かい不具合やミスがでてくるんじゃないかとハラハラしてます;;。
なにかお気付きの際は、是非ツッコミしてやってください。
どうぞよろしくお願いします。


以下追記。

書くの遅くてすみません…;;

で、できた…! たぶん。

とりあえず完成のメドがついた(と思う)ので、共有登録してるものも一時停止にしました。
そうやって自分を追い込んでみる。

もうちょっと細かいところが気になるんですが、だいたいこんなかんじ。どうでしょう。
どうでしょう、って…ぱっと見はなんにも変わってないんですけど;;。あはは…。
コメントフォームまわりがいちばん大きな変化だとおもいます。ちょっとかわいく?なりました。
でも「大きな変化=崩れてる可能性も高い」…な気がするので、ひやひやしてます。
崩れてる、という場合はどうぞ教えてやってください…! ひやひや。

結局、結構派手な工事になってしまいました。
最初のうちは、控えめ工事にしようとおもってたのに、やりはじめたらとまらなかった…。
CSSがかなり変わってます。記述順が全然違う…;;
そしてただでさえぎっちぎち指定なうちのCSS、さらに50行ほど増えました。ごめんなさい。
もうすこし考えてみます。でもたぶんこのままだとおもいます;;。

そういえばタイトルリスト、つくってみました。こんなかんじです。
うちのブログで使ってもなんだか残念なかんじだけど。
記事中の「h4」がタイトルリストのタイトルと同じ表示になります。
うわ崩れてる!…とおもったら、このブログ用のテンプレートHTMLが原因でした;;。
公開してるものはだいじょうぶです。びっくりした…(泣) (05/19追記)

うまくいけば今日明日中に公開できるとおもいます。がんばります。
久しぶりにHTMLの採点するやつ通してみたら、<br />が多数連続しています。って散々言われて残念だったので、がんばってパラグラフ使ってみたり。ついでにq要素も使ってみたり。はじめてつかった。用量用法合ってるんだろか。

とりあえず寝ます。おやすみなさい。

BGMは渋めで。

テンプレートの修正作業をもそもそやってます。
なので久々に「cloudy_day」。なんだかおちつく。
そしてココのブログもようやくXHTMLに(今までずっとHTMLでした。公開してるのはXHTML)。
ちかいうちに修正版公開予定です。がんばる。
まだまだあちこちビミョーなのですが、ちょっとブレイクタイム。
マドレーヌたべたい…フィナンシェもいいなぁ。

記事中リンク、太文字にしてみたけどどうかなぁ。くどいかなぁ。どうしようかなぁ。
行間もどんどん広くなるなぁ。広いほうが確かに読みやすいんだけど、あんまり広くすると白が目立ち過ぎちゃう気が…。文字色もうすこし濃くすればいいのかな。でも色はいじりたくない…もやもや。

自分が使わないから、という理由でとくに指定してなかった見出し要素とか、パラグラフとかに目を向けたりもしています。でも面倒なのでやっぱり改行つかっちゃうけど。
ちょびっと手を加えただけで全体に悪影響が出ちゃう箇所も、できる限り減らそうと思ってます。
画像とか…リンクとか。
今更…の修正でごめんなさい;;。どうやればいいのかわかんなかったんです。

私はそうなんですが、(X)HTMLとかCSSの知識って、もそもそいじってるうちになんとなく覚えていった、というものが多いとおもうのです。プロじゃないし。趣味だし。
いちばん最初に知った「タグ」は「<font color="red">」でした。なつかしい。
今ではフォントタグは一切使わないけれど、はじめて知ったときはタグってすげぇ! って大興奮でした。HTMLに興味を持ったのはそれがきっかけ。なつかしい。
みんなそんなかんじだとおもうんだけど…どうかな。
必要なところ、もしくは切羽詰まってるところから覚えてく、それでいいと思うですよ。
でもそのうち壁にぶち当たることも。自分の知ってることと理論のギャップの壁。
私の場合はまずボックスモデルが壁でした。IE5.5使ってたから、本に書いてあることと実際に覚えてることが違って、でも何故ちがうのかがずっとわからなかった。
CSSも、「見栄えの指定はCSSで」とかいうけど、そうすることで何のメリットがあるのか、ずいぶん長いあいだわからなかった。
今でも完全にわかってるとは言えないけれど、でもCSS好きです。べんりです。
もそもそいじってるうちに、なにかのはずみで壁をのりこえるのです。びよーんと。
テンプレートはちょびっとバージョンアップ。私はちょびっとレベルアップ。…になるといいな。
今回の個人的でっかい収穫は画像のリンクボーダー(?)。
「display」と「float」で、問題(課題)が7割がた解決しましたー。うれしーいー♪

そんなわけでもうちょっとがんばります。まだまだ気になるところがいろいろ。
崩れてるところあったら、遠慮なくツッコミしていただけるとたすかります。

あ、BGMは寺尾聰氏。やばいかっこいい…!

東方神起@ペニーレーン。

行ってきました。東方神起初の日本ツアーの初日、札幌公演。
せっかくだからニッキニッキ。記憶曖昧だけど書くだけ書く。

それにしてもペニーレーンで東方神起ってゼータクです。日本人って恵まれてる。
開場16時半、開演17時、というびっくりするほど早いスタート。
開場から開演まで30分しかないから、きっと押すんだろうなぁと思っていたけれど、案外さっくりはじまった気がします。そんなに待たされた気はしませんでした。
開演前の注意アナウンスの最後に「それでは開演までもう少々お待ちください」って言われたときにブーイングあがったのがひとつめ印象ポイント。会場ヒートアップ気味。

年齢層はかなり幅広めでした。ホント広かった。
オッパーサランヘヨーって叫び声あがってた。オッパ! まじで! 若っ!(笑)
販売してるスティックライト(ツアーグッズ)以外のヒカリモノは、没収されてたようです。
最初の2曲くらい、中央前方は大変なことになってたみたいです。後ろから押される…くらいならスタンディングだから仕方ないかなとも思うんだけど、後ろからよじ登るってどうなんだ…。
過激派は存在するようです。これから参加するひとは気をつけてくださいな。
終演後でもステージ撮影すると怒られます(撮ってたひと、ぴしゃりと怒られてました…)。


ええと…あとは追記に。あんまりたいしたこと書いてないけど。
一応しばらく反転文字にしときますー。無駄に長いので「Ctrl+A」がべんりです;;。

せっけんニッキ。

観覧車ビルに、ちらっと行く。フェイスショップのみピンポイントで寄り道。
ベルガモットのシャワージェルと、(何を思ったか)かわいいぴんくのマニキュアを購入。
レジでオリーブせっけんのサンプルもらっちゃった。透明薄緑でかわいい♪ せっけんスキ。
もしよかったらお名前を…と何やら書かされそうになったので、何のために?と訊いたら、
イメージキャラクター?をつとめていらっしゃる某韓流スター氏のグッズが当たるとのこと。
やんわりとお断りして店を出る。
(でも帰宅して袋あけたら、スターの写真入りミラープレートみたいなものが入ってた…)

そのあと久々にボディショップへ。やばいやばいシャワージェル新しいのがいっぱい…!
新定番カシスローズと、限定のお酒シリーズのシャワージェル、計3種購入。
せっけんスキ。特に全身洗浄料液体タイプの類(要はボディーソープ)がダイスキ。
ボディショップのはサイズがちょうどいいので、ハンドソープとしても愛用。
いいにおいなんだけど香り強くてカラダ洗うの厳しい、ってのは手用にして台所に。

そんなこんなで現在、ウチの水周りには合わせて7種類のボディーソープが。
まだ待機中のものも。せっけんフェチ? シャンプー・リンスも3種類。
使い切るまで待てなくて、どんどん増殖。でも(偏りはあるけど)全部使ってる。
そんなひとりぐらし。


それにしても。ふぇいすしょっぷって日本にふたつ(2社?)あるのね。
「.co.jp」と「.jp」。サイトもふたつ。
現在日本で店舗展開してるのは「.co.jp」のほう。…いいのかなこれ。
そもそも、ふぇいすしょっぷって。…いいけど。次はキウイのヨーグルトパック買う。

観覧車

今日もリサイクル。はんぶんだけ。…いいかげんネタが尽きてきました(早っ)。

観覧車。お気に入り。
たぶん今まで自分で撮ったデジカメ画像のなかで一番好き。

全然自慢にならないけれど、私は写真撮るのがすんごく下手なのです。
「対象」をうつしとろう、とするのではなく、後で何かに使えればいいな~っていう撮りかたをするせいです。いつまでたっても上達しません。あははー。


観覧車といえば。ススキノにできましたねぇ。観覧車。NORBESA
いろいろツッコミどころのある新施設。…まずそのすごいネーミング。
プレスリリースにもあったけれど、確かにいちど聞いたら忘れられない。
「ノルベサに乗るべさ!」って散々仲間内でゆってたし(苦笑)。
そんな道内在住者は私たちだけではないはず。…だといいな。
でも施設名は「ノルベサ」だけど、観覧車はノリアさんなんですね。なんだかちょっと残念。
このノリアさん(観覧車)、32台のゴンドラの中で、ひとつだけ色のちがうものがあるそうです。
幸運の7番ゴンドラ(黄色)。友達が早速それに当たったらしいです。いいことあるといいね♪
「こんなところで運を使うなんて…」とかなんとかぼやいてたけど。

GWももうすぐおしまい。連休あけたら平日狙ってノルベサ行ってこようとおもいます。
ノリアさんには…うーん。ススキノをみおろしても…というのが正直なところ。
でもいちどは乗ってみたい(小樽の観覧車にも乗ったし)…かも。
うわぁいウチが見えるよあれだよ!とかとりあえずゆってみよう。もし乗ったら。

みずのせかいにおもいはす

5月ですー。5月。
個人的にイベント満載、待ち望んだ5月! 楽しいこといっぱいでうっきうき♪
世間はGWですねぇ。私にはあんまし関係ないけど…むしろばたばたしてるけど…しくしく。
間違えて病院とか区役所とか銀行とか行ったりしないように気をつけよう。

まだまだ続く、リサイクルキャンペーン。今日はペンギンさん。
水族館行きたいな。でもひとりじゃやだ(怖いから)。

平日の閉館間際、閑散とした水族館って怖い。
薄暗いし。水音響くし。海のいきものは目つき悪いし。
一度体験したらひとりじゃ行けなくなる。単にビビリとも言う。

いそぎんちゃくもリサイクル。ゆらゆら。
