

あそびまわってます。

いろんなことを放置して、遊びまわってます。
いやヒキコモリなんだけど。でも遊びまわってるです。主にオエカキというお遊び。
だって楽しいんだ…! 見るのもかくのも。
たとえばお勉強でいうなら、わかんないものっていくら説明書き読んでもわかんなかったり、ひどいときには日本語に思えなかったりして、ただ丸暗記の公式を適用していくカタチだったのが、なにかのはずみで歯車がかちりとかみあって、そこからパズルのピースがぱちぱちはまって世界がぐわーってひろがってくみたいな。そんなかんじ…ない?
そゆかんじなのです。いま。例えが非常にわかりづらいけれども。
悩んでみたり考えてみたりふっきれてみたりして、ちょっとすっきりしたようなしないような。
そんなかんじ。

あ、オエビカテゴリ完全になくしました。別場所つくってそっちに移動したです。
塗り絵飾れて満足♪ また塗り絵したい。たのしい。
犬カテゴリもヒトリゴトに統合。そのうちヒトリゴトとテンプレートだけになるんじゃないのか。
それはそれでいいかな、とおもったりもしてる。

去年買った、のーとんいんたーねっとせきゅりてぃ2005の更新期限が迫ってて、
もう1ヵ月くらい前から毎日毎日「更新期限が迫っています」っていうアラートが出てて、
「過去XXX日間にわたってXXXXXの脅威からコンピュータを保護しました」っていう、恩着せがましいメッセージを毎日毎日はいはいわかりました、って消してたのです。が。
今日ついに更新しちゃった。ノートンやめようっておもってたのだけれど、他の探すのも面倒で、でも何も使わないのも怖くて、ホント面倒だったのでシマンテックサイトに飛んで、更新キーじゃなく2006版を買いました。
なんとなく想像はしてたのだけれど、よりでしゃばりっ子になってる…。
なんなんだあのでっかいの。常に前面表示とかぱたぱた出てくるのとかやめてくれないかなぁ。
がんばって作業してくれてるのはわかるんだけど、いま全体の何割くらい進行してるのか、なんでそれを教えてくれないんだ。他のことできないじゃないか。
来年は別のにする…たぶん。

えと、連絡先?を、TemplateBBS? のほうにこっそりかいてます。
テンプレートがらみでも、そうでなくても、なにかありましたらお気軽に声かけてやってくださいー。メールでもメッセでもいいのだけれどメールだと埋もれてしまいがちなのでメッセがいいなぁとおもったりしています。
やふメッセは「kai_peacockblue」でつながります。こっちはちょびっと訳アリ常時オフライン表示なのだけれど、WinLive/MSNと同じくらいつながってるのでこちらもよかったらぜひ。

次はセピア色がいいなぁ。メニュー部のフォントサイズをちいさくしたやつ、つくりたい。

「azure」背景画像メイキング+おまけ~

「azure」の背景画像メイキング+おまけ。自己満足。
サムネイルからそれぞれでっかい画像に飛べるので、使えそうなものは使ってやってくださいー。
( ただし、お持ち帰りでお願いします。画像の2次加工は問題ありません。)
画像はすべて、780px×540pxのjpeg画像、上ふたつはすこし重めです(上から82KB、63KB)。
ほかの3つは25~30KBなので、そのまま使っても大丈夫じゃないかなぁとおもいます。

長いので以下追記。

なつなつなつ

悪循環がどーのこーの言っておきながら、結局7月は記事数1(!)でした。
うわぁ最低記録出しちゃった。…いやべつに記録に挑戦するものでもないとは思うけれど。
とくにネタもない地味~~な生活をおくっています。夏だけどインドア派。ヒキコモリ(暗)。
携帯の音切ったまま放置した挙句電池切れで音信不通になってたりします。…ご、ごめん;;。

最近、夜になるとくしゃみが止まらなくて大変です。くしゃみ星人がとりついてる。…ぐったり。


模様替えがようやくおわったので、「another_azure」としておまけCSS公開してみました。
長かったなぁ…放置期間;;。
「azure」の枠のカタチが結構気に入っているのです。色と背景画像の有無でかなり雰囲気が変わる…とおもうんだけどどうかなぁ。でも「azure」は、枠の色が2色でいじりづらいので、色変更が面倒くさくないものを、とおもったのがきっかけでした。
あとは「さわやかチャレンジ」(笑)。私がふだん選ぶ色は、サワヤカとは無縁なものばっかなので、自分への課題として。
…さわやかになってるといいんだけどな…どうかな…。
でもサワヤカさは自己最高記録。だから満足。えへへー。

模様替えしてるあいだ、ビミョーに色味のちがう背景画像がいっぱいできました。副産物?
使えそうなのいくつか選んで、近いうちにおまけ画像として公開しようとおもいますー。
自己満足だからいいの。そもそもあおぞらの青色がどんな色なのかよくわからない…
あ、もしこの色で作れ!っていうのがあったらこっそり色コード教えてください。つくりますー。


ああっ! 5日だ!!
海月さんのおたんじょうび! オメデトウゴザイマス~~♪

08/04 テンプレート修正とおまけ追加について

「cloudy_day」「azure」CSSを、ちょびっと修正しました。
メニュー部分にURLなどの連続する半角文字がくると、ボックスが間延びしてカラム落ちする…のを、無理矢理ごまかしました;;。
記事のタイトルなど、メニュー部分に表示される文字列に、連続する半角文字がくる使いかたをされる場合以外は、特に修正の必要はないと思います。
(Firefoxでは、連続する半角文字を折り返してくれないので、文字だけがべろんとはみ出すカタチになります。これはどうしようもないみたいです…)

具体的には、CSSの「メニュー部分の設定 (#menu)」の、
「div.side_body(サイドメニュー本文)」のところに、

overflow-x: hidden;

…を追加しています。
ボックスモデルハックより前なら、「div.side_body」のどこに追加しても大丈夫だと思います。

今回の修正は以上ですが、このほかにも、こういうふうに使うと崩れる…という箇所を発見されましたら、ぜひぜひ教えてやってくださいっ。
どうぞよろしくおねがいします。


「another_azure」公開しました。
「another_azure」プレビュー →
「azure」のおまけを追加しました。もいっこの「azure」。ひねりのないネーミングです(苦笑)。
「azure」がちょっとクセがつよいので、ふんわりオールシーズンなかんじにしてみました。
枠色が一定なので、カスタマイズするのもこっちのほうが向いてるんじゃないかなぁと思います。
CSSはazureのページにあります。
よかったら使ってやってくださいな。
そして不具合みつけたら教えてやってください…;;;
