

しののめ

あと数時間で今年もおしまい。2006年あっとゆーまだった。
うわ去年も同じこと書いてる。進歩ねぇな…

05より06のほうがたのしかった。07はもっとたのしくなればいい。
いろんな選択をしなきゃいけない時期がきてるのかも…なので、
07はいろんな状況が変わるかもしれない。変わらないかもしれない。なんかそんなようなかんじ。
不安がないわけじゃないけれど。むしろ不安まみれなんだけれど。
まぁとにかくたのしくやろうとおもいます。ダメ人間的発言。

みなさまよい年をお迎えくださいー。
来年も素敵ないちねんになりますように。

あかつき

気付けばクリスマスもとっくに終わってた。もう今年もあと2日かー。早いな。
いちねんがおわってしまうかんじはしないなぁ。実家にも帰らないし。
年賀状もいちまいも書かないから余計に実感がないのかも。

チュッパチャップスを大量に買いたくて、大量に売ってそうなとこに行ったんだけれど、
欲しい味が全然なくてさっくりあきらめてみた。根性なし。
HERSHEY'Sのキャラメルシロップを衝動買い。何故。なんに使うんだ。自分でも意味不明。
なんとなくのぞいたゲオの中古DVDの棚ですごくなつかしいものをみつけて、買った。
あくせすの武道館ライブDVD(93年)…。昔VHSで持ってた。たぶん実家にある。
デビュー15周年なのか…そうなのか…。

実家からお菓子が届きました。クリスマスプレゼント。
どこででも購入できるフツーのお菓子類が、箱いっぱいに詰まってた。
そゆことしてくれる家族が大好きです。素敵すぎる。笑い転げた。

お世話になってる某嬢にftaの新譜届けてもらいました。某嬢いつもホントありがとう。
覚悟? はしてたんだけれど、やっぱり足元すくわれたかんじ。これはやばい…。
いろんなものがばらばらばらっとはがれおちて瓦礫になって、瓦礫がまたばちばちっと組み合わさって新しい何かがつくられたみたいな、そんなきぶんを味わいました。
いつもに増して例えがわかりづらいのはねむいからでしょう。

せっかくだから06ふりかえろうかとおもって、でもやっぱり面倒になってやめる。

抹茶コーラ

きのうはうちのぱそこんさんがとてもきげんわるくてこまりました。
だからフテ寝した! (コドモ

今日は忘年会? でした。なかよしさんと。さっきかえってきたです。よあそびー。
久しぶりにお酒飲んだー。んで久しぶりにバカ笑いしてきた。たのしかった。
最近全然お酒飲まないので、どんどん弱くなってる気がします。いいけど。
今日の破壊王は「抹茶コーラ」。抹茶リキュール×コーラ(たぶん)。
これやばいよ…排水溝のにおいがする。黒カビ系。
私はたぶん味覚オンチなんだけれど、それでもかなり厳しかった。あの店は何を考えて抹茶コーラをメニューにいれてるんだろ。おもしろいからかな。それならいいけど。
透明な抹茶リキュールだったから(それがまずおかしい気もする)、色は黒っぽいカーキ色で、とても綺麗でした。そーゆう色好き。でも黒カビ味…。

そして突発的に色変更。このブログで暗背景ってはじめてかも。こーゆう色すき。
見づらいかなぁとも思うんだけれど、衝動的にやっちゃった。しばらくこれで。
昨日までの事務っぽいやつより前につくって放置してたやつなので、さらに微妙っぷりが増加しちゃった。てへ。なにをおもってつくってたんだろこれ。よくわからないや。
なんかこの色なつかしい。ブログつくる前はずっとこんなよーな背景色だったし…ってゆうかこれでした。「ひかり」のほう。未だに背景色の色コードを覚えてる。細かいな。

ふつかよいにならなきゃいいけど。おやすみなさーい。

ぴんくー

ラーメンたべたいなぁ。いきなりだな。
ほら、ラーメン屋さんてひとりじゃ入りづらいじゃない。入りづらいジャン!
…べつにここから話をふくらませようとしてるわけではないんだけれど。


化粧惑星のちっこいマニキュアをなんとなく買ってみたら、思った以上にかわいかった。
ぴんく色のやつ。「スイートピンク」って名前の。期間限定とかそんなんだった気が。
3色あったけれど、スイートピンクがダントツかわいい。すごくかわいい。
普段かわいいピンクに手を出さない私だけれど、これはかわいい。ちょっとびっくりした。

ちっこいマニキュアをついつい買ってしまうのはたぶん癖。
最近全然街に出てなくてお買い物もしてないし、ドラッグストア行きたい気持ちの反動がコンビニコスメ棚に向かってしまうんだきっと。なんか言葉おかしい。
でも最近は見境いなく買うわけじゃなくて、ちゃんと選んでるですよ。オトナになった。
ちょっと前までは青緑のマニキュア見つけたら手当たり次第に買ってたけど。
今でもうちにあるマニキュアの1/3くらいは青緑だとおもいます。いつ使うんだ。
次に多いのがゴールド系。ブロンズとかカーキっぽいのとか。そういえばパラドゥの今出てるマニキュアはブロンズ色のがいちばんかわいいとおもいます。
ちょっと前に買ったけどまだ開封してない(…)。
パラドゥのマニキュアは異常に固まるのがはやいのが気になる。
そして塗ったあとの質感が微妙なのも気になる。…とか言いながらも買ってしまうのね。


つま恋のDVDが届いたー。さらっとだけ観た。ライブんとこは改めてじっくり観る。
しっかり観ちゃうと、たぶんふわふわモードに入ってしまうのでもうちょっと後で。
でも…うーんなんでもない。ありがとうございます。(?
それからこっそりアホなことやっててごめんなさい。
シングルもそろそろ届いてるっぽいですね。
私は自分で注文してないので(…)まだ手元にはないです。のんびり楽しみにしてる。

自動挿入広告部分の改行が気になるかたへ。

現在の自動挿入広告は、うちのテンプレートでは2行になってしまいます。
見比べるとわかりやすいかもなのでプレビューリンクつけておきます。ページいちばん下の自動挿入広告のところです。(このブログで今使ってるテンプレートは修正済み)
"cloudy_day" プレビュー (こちらは未修正修正しました・別窓開きます)

080204追記:
現在の自動挿入広告には画像がありません。なので自動挿入広告に対してのこの修正は不要です。
が、たとえばカウンタなど、小さな画像を並べて表示している部分が、同様の原因でおかしくなります。
(カウンタ画像が改行されて表示されてしまう/縦並びに表示されてしまう)
その場合にも以下にある該当の1行を修正(「img, 」を削除)していただくと、表示が改善されるかと思います。
今回の(共有登録しているものの)修正箇所はそこだけです。
061214以降の自ブログ配布物をご利用のかたは、修正の必要はありません。
080204以前の共有テンプレートをご利用のかたで画像カウンタの表示がおかしい、というかたは、修正をお願いします。
以下の方法でも改善されない場合、別の場所に崩れが出る場合はツッコミお願いします…。
(お手数かけて申し訳ないです…ホントごめんなさい;;;

 

自動挿入広告の中に、画像が入っているのが原因…です。
幅1px高さ1pxの指定で挿入されているので見えないのですが、画像があります。
うちのテンプレートは、画像を貼ったときに勝手に改行するようにしてあるのですが(これは単に私の好みです)、その指定が広告表示部分にも有効になっているため、画像の後で改行されてしまう→広告が2行になる…のです。

気になる! というかたは、CSSをちょびっと修正してください。
「cloudy_day」「azure」「another_azure」、どれも同じ方法です。

CSSのいちばん上の「全体の設定」部分に、以下の1行があります。↓

img, div.entry_body img { display: block; }

この行の最初の「img, 」を消しちゃってください。(色が変わってる部分)
もしこの方法で別の場所に影響が出てしまう場合は、上の1行はそのままにして、

div.ads img { display: inline; }

↑をCSSに書き足してください。
書く場所は先程の1行より下ならどこでも大丈夫です。
その行のすぐ下か、もしくは、CSSの下のほうに「フッタ部分の設定 (#footer)」の「広告」の箇所があるので、そこらへんがわかりやすいかもしれません。
どちらの方法でもうまくいかない場合は、ツッコミしていただけると助かります…。

1214追記 :
自ブログ配布物のみ修正しました。最初に書いた方法(「img, 」を削除する方法)で修正しています。

080204追記 :
共有テンプレートのほうも修正しました。(自ブログ配布物と全く同じになりました。
共有のほうも一緒に修正しておくべきだったと反省しています…ホントすみません;;

お手数おかけして申し訳ありません…。どうぞよろしくおねがいします。

MILK BAR 23

ふらっとコンビニ行こうと思ってさっき外に出たら、しろくてもさもさだった。冬だね。
コンビニ入ったら「いつかのメリークリスマス」が流れてた。クリスマスやね。
毎年この時期になると必ず耳にする曲のひとつだけど、うあー懐かしいなぁと思って、帰ってきて「FRIENDS」ひっぱりだしてきて聴いてみたり。うわ14年前? うああああ。
このミニアルバムは「恋じゃなくなる日」が好き。なんかこの曲異常に好き。
さいきんの…っていうかここ10年弱のB'zは全然わかんないけど。10年弱、って言いかたがやだな。ベスト盤2枚めくらいまでならなんとか…(それがそもそもだいぶ前だ)。
あと「孤独のRunaway」も好き。どっちも古いな。そして「MARS」もひっぱりだす。
CDの棚漁ってたらいろいろでてきたのでいくつかiTunesにぶちこんでみた。うあー懐かしい。

ちびっこの頃は、歪んだぐいんぐいんのギターの音とかがすっげニガテな子でした。
モノゴコロついたころからクラシックとフォークソングばかり聴いて育ったから(父親の趣味)、歪んだ音に耳が慣れてなかったですね。「J-POPなんてくだらない、聴くんじゃない」な考えを持った親父殿で、私もファザコン大爆発な子だったし。
B'zが学校で大流行してた頃、友達からB'zのCD借りてきて聴いてて、父親と大喧嘩したこともある。喧嘩の理由がすごいな。くだらねぇ。
喧嘩してまで聴いてたけど(たぶん反抗期だったんでしょね)、松本さんギターのあまあまスウィート(イメェジ)な音も最初は厳しかった。なんで聴き続けてたんだろ。やっぱり反抗期だったからかなぁ。
ぐいんぐいんの音だけじゃなくて、なんていうんだろ…アタック音? と響く音が全然違う、ピアノじゃ絶対できないエレキギターの響かせかた、それもすごく気持ち悪かった。黒板ひっかく音をきいてるみたいな、こう…背中が、ぞわっとするかんじ、だった。昔は。
そのときの感覚のままだったら、たぶん聖飢魔ll聴けないだろうし、そしたら「TIME AXIS」聴くこともなかっただろうし、ftaにも出会えてない…っておもったら、なんだかしみじみ。

チョコレート味の雪見だいふくって期間限定だったのかなぁ。脈絡ないなぁ。
どうでもいいけどもうちょっとマメにニッキくらい書こうとおもった。そんな12月。
ftaの冬シングルがたのしみです。どんな色なんだろう。わくわく。
