

10がつおしまい。

ずいぶんとブログを放置した1ヵ月でした;;。
11月は…どうなるのだろう…
ええと、放置状態が続いていますが、テンプレートがらみのお問い合わせ等ございましたら、遠慮なく声かけてやってくださいね。
一応ちょこちょこ覗いてはいます…いちおう…

今日は数年ぶりにコンタクトレンズを買いに行ってきました。
前回コンタクトを購入したのが確か2001年。うわぁ4年前;;。
私は視力はあんまり良くないけれどひどく悪くもないので、普段は裸眼で生活してます。
前回は、1日使い捨てのものを2ヵ月ぶん(60日ぶん)購入しました。
たまにしか使わないし、半年くらい持つかなぁと思って。
が、それまだ残ってます(笑)。
ある日ふと見てみたら、賞味期限(使用期限)が平気で1年過ぎてました。怖い…!

で、今日ようやく新しいのを購入。すっきり。
度もかわりました。弱くなりました。どうやら前のは強すぎたらしいです。
テストレンズを弱いのに入れ替えてみたら、びっくりするくらいラクになりました。
コンタクトって眼鏡と違って目にはりついているから、キツイとか気付いてなかったみたいです。
単に私が鈍いからなのかもだけど。
最後になにげなーく裸眼の視力測定結果を訊いてみたら、良くなってました。視力あがってた。
0.4と0.8って。そんなの眼鏡もコンタクトも要らないよねぇ。
前回のコンタクト購入時には0.1と0.3とかだった気がします。体調とかによっても変わるだろうし、数字はアテにはならないとは思うけれど、それにしても…な数字でした。不思議。
見えづらいのは変わらないんだけど、視力上がったと思うとなんだか嬉しいです(笑)。

コンタクトといえば、柄モノとか変わった色のコンタクトレンズっていっぱい存在してるんですねぇ。
赤いのとか猫目とか、白目の色まで変えるレンズ径2センチ以上のものとか(どうやって目に入れるんだろうそんなでっかいの…)。
でも黒い白目に赤い黒目(?)とか、やろうと思えば実際にできるんだなぁと思ったら、妙にしみじみしてしまいました。…いややらないけど。

Comment

コンタクト。

沢田研二がTOKIOでコンタクトで青目にしていたときはまだカラーコンタクト自体が珍しい時期でした(ご存じ……かなぁ……)。
あれからほぼ30年。いろんなコンタクトがあるんだなぁと私もびっくりしています。
ところで「賞味期限」というのを読んでくすっ。目でコンタクトの味が分かったら面白いだろうなぁ、そうなると、カレー味のコンタクトとか、チョコレート味のコンタクトとか……と妄想が広がりました(笑)。

じゅりー!

わわ、また反応遅くってすみません;;。

チョコレート味のコンタクト! もどかしそうですね。食べられない…!
期限切れたコンタクトを目に入れたときに、「あっ不味い!だめだ傷んでる」ってわかるなら便利ですよねぇ。でもオナカ壊したりして…コンタクトで。
さらに妄想が広がってしまいました…!(笑)
チョコレート味とかカレー味とかの歯磨き粉ならありましたよねぇ。
試してみたけれど、カレー味は歯を磨いた気にはなれませんでした。

私は沢田研二=ジュリーくらいの知識しかないのですが、
最近友達と帽子屋さんに行って試着?してみたときに、「ジュリー!」って言われたばっかりです(苦笑)。
個人的にとてもタイムリーでした~(笑)。
管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://peacockblue.blog10.fc2.com/tb.php/100-4ac1c73b
