スポンサーサイト


東方神起@ペニーレーン。

行ってきました。東方神起初の日本ツアーの初日、札幌公演。
せっかくだからニッキニッキ。記憶曖昧だけど書くだけ書く。

それにしてもペニーレーンで東方神起ってゼータクです。日本人って恵まれてる。
開場16時半、開演17時、というびっくりするほど早いスタート。
開場から開演まで30分しかないから、きっと押すんだろうなぁと思っていたけれど、案外さっくりはじまった気がします。そんなに待たされた気はしませんでした。
開演前の注意アナウンスの最後に「それでは開演までもう少々お待ちください」って言われたときにブーイングあがったのがひとつめ印象ポイント。会場ヒートアップ気味。

年齢層はかなり幅広めでした。ホント広かった。
オッパーサランヘヨーって叫び声あがってた。オッパ! まじで! 若っ!(笑)
販売してるスティックライト(ツアーグッズ)以外のヒカリモノは、没収されてたようです。
最初の2曲くらい、中央前方は大変なことになってたみたいです。後ろから押される…くらいならスタンディングだから仕方ないかなとも思うんだけど、後ろからよじ登るってどうなんだ…。
過激派は存在するようです。これから参加するひとは気をつけてくださいな。
終演後でもステージ撮影すると怒られます(撮ってたひと、ぴしゃりと怒られてました…)。


ええと…あとは追記に。あんまりたいしたこと書いてないけど。
一応しばらく反転文字にしときますー。無駄に長いので「Ctrl+A」がべんりです;;。
「Stay With Me Tonight」でスタート。うわぁ踊りがPVと同じ!(当たり前)
そして近い! みんなでかい!(笑) ジェジュンが居る!
立て続けに「The Way U are -Japanese Ver.-」。掛け声叫ぶ。そりゃ叫ぶよ。英雄氏も居るし。
すんごいくだらない話なんだけど、日本ではヨンウン氏とチェガン君はHEROでMAXで、そして「トウホウシンキ」なわけでしょ。で、歌うのも日本語バージョン。
どうなるんだろーとか密かに思ってたのですが、フツーに韓国語な掛け声でした。韓国語バージョンで叫んできました。…え、当たり前?;;
手がびらびらしてるの近距離で観れて嬉しかった(笑)。
ちぇがん君はやっぱりキレてて、とてもかわいかった。

2曲終わってMC。札幌ーー!って(確かユノが)叫び。ユノからひとりずつ自己紹介?。なんだか不思議な順番。最後がジェジュン。順番待ってるあいだ、気まずそうというか…緊張してたかんじ。
ジェジュンは「心配かけてごめんなさい。これからもっとがんばります」的なことを言いました。
5人だけでMCしなきゃいけないから緊張してます、とか。たくさん練習しました、とか。ステージ裏でちょっと泣きそうでした、でも今日は泣きません!とか。(たぶん。妄想入ってる気も)
緊張ほぐすためにも声出しますか、とかなんとかそんな台本どおりっぽいことをユノが言って、次の曲へ。
「My Destiny」は椅子に座って。上手側で観てたからユノ椅子が真正面でした。うひゃー。
ラストのコーラスが、すこしずつ歌う人数減ってく…というやりかたで、すごいかっこよかった。
いちどメンバーお色直し(笑)退場。その間スクリーンに映像が流れてました。ジャジーな音楽が心地よかったです。
今までのPVを繋ぎ合わせたメンバー紹介的な映像も流れてました。みっき部分「Somebody To Love」の「I say」だけ切り取られてて、思わず倒れました(笑)。そ、そこなんだやっぱり… 隣の友達も倒れてた。こっちは射抜かれ系(笑)。

ステージにスタンドマイクが5本並べられ、音楽と一緒にひとりずつ踊りながら登場。全員白ハット白コート。最初にでてきたひとを見て、友達が「帽子がでっかいの?それとも頭がちっちゃいの?」って。マネキンさんみたいだユノ。頭ちっちゃすぎ。
スタンドマイクで「Try My Love」。踊りかわいかった。最後にみんなでスタンドマイクに帽子ひっかけて。帽子はその1曲のみ。
「Eternal」が終わって(たぶん)、シアとユノを残してあとの3人がステージからいなくなる。…けどそれは間違いだったみたい。まだですまだです~~って3人を呼び戻すふたり。
1曲やってから再び3人が消え。コート脱いで帰ってきました。今度はシアとユノがばいばーいって消えてって衣装替え。
2曲くらいあと(たぶん)、もっかいちらっとみんな消えたあとは、マイクがヘッドセットに。
本編ラストは「Rising Sun -Japanese Ver.-」。近距離でRisingSun…! ぶるぶるしました(私が)。すごかった…!
そしてさっくりとメンバー退場。

アンコールの掛け声?が、最初「アンコール」だったのが、そのうち「トンバンシンギ」になりました。「トウホウシンキ」の声もあがってたけど、「トンバンシンギ」の声のほうがずっと大きかったと思います。

アンコールは「Heart,Mind And Soul」から。ユノから順番に歌いながら登場。衣装はラインストーンの飾りがついてるTシャツ。みんなそれぞれデザインが違っててかわいかった。
曲のあと、アンコールありがとうございます、とかMC。
シアが「みなさんのキレイな顔がよく見えます」みたいなことを言って、そこでユノが飲んでた水を噴き出しかけてました。ジェジュンも「僕も…」とお世辞系をゆって。そしたらミッキが「それは僕のネタです~」ってゆってました(笑)。
チャンミンは「僕は正直大丈夫じゃないです。おなかが空きました」って(笑)。

どこのMCだったか忘れちゃったけれど、「札幌ーー! って言うからみんなで叫びましょう」って話になって、なんて叫べばいいのー?っていう会場からの声に、シアが「ただ叫ぶ」みたいなことをゆってました(笑)。
いちど「札幌ー!」「(ただ叫べと言われたので、うぉーとかいぇーとか)」のやりとりのあと、声の出しかたが足りない、って言うメンバーたち。ステージからはけるフリまでしてました。もういちどやっていいですか、ってユノが言って、2回目の叫び(うぉーとかいぇーとかぎゃーとか)は、GOODサインいただきました(笑)。

「次は僕らをこの世に送り出してくれた大切な曲」と紹介して「HUG -Japanese Ver.-」。
そのあとは「Begin」。うわ聴けちゃうんだ! しかも後ろのスクリーンにPVが。
PVに歓声があがってたけど、これは来月になればいつでも見れる! とステージ(のユノ)に集中。でもモノクロっぽいキレイな映像でした。
コーラスがすごくきれいな曲でした。メロディもいい。これはやばい。発売日が待ちどおしいです。
最後は「One -Japanese Ver.-」。スクリーンに歌詞が出てました。バックステージ?っぽい映像とエンドロールが流れて、最後はツアーロゴに。
やっぱり結構あっさりさっくりメンバー退場。そして終演。

印象に残ってることいろいろ。
水のペットボトルがストロー付きだったこと。あいどるだから…?
飛び散る汗がキラキラ。
踊りも間近で見てるからか、ぴたっとかちっと止まるのがくっきりはっきり。すげぇ。
コーラスがきれいだった…!
英雄氏。目でっかくてお人形さんみたいでした。彼の体毛もすんごく気になった(笑)。でもそれは私だけじゃないはず。
シア。かわいかった。うたが! 声が! 天然っぷりが!(笑)
みっき。ずっと笑ってた気が。サービス精神旺盛なひとだなぁって印象。そして彼はえろかった(笑)。せくしーでした。
最強君。ずっと目を閉じて歌ってたり、他のメンバー見て楽しそうに笑ってたり。踊ってるときはところどころキレた目をしてて、それがとてもツボでした。キレチャンミン最高。あとヘアバンド(笑)。なんでもいい、かわいいからいい!
ユノ。マネキンのようでした。あのスタイルの良さ、同じ種族だとは思えない。頭小さすぎ。髪がいい感じにのびてて、すごくかわいかった。ほっそい指とか狭い手の甲とか、確かにユノでした(見るとこ細かい)。ちょびっと日焼けして健康的に見えた。ユノはストローで水飲むとき、舌が出るんだねぇ。んべって。かわいかった(笑)。
7割がたユノに視線ロックでした。ユノの生歌はやばい。ホントやばい。
初日ならではのハプニングもいろいろ。踊り…は私は見てないです。歌詞はご愛嬌。
あっけないくらいさっくり終わったのも初日だからじゃないかなぁ。どうだろ。

セットリスト。
Stay With Me Tonight
The Way U are -Japanese Ver.-
- MC
言葉はいらない
愛せない 愛したい
My Destiny
- 衣装替え~
Try My Love
Eternal
明日は来るから
- 衣装替え~
Break Up The Shell
Somebody To Love
Rising Sun -Japanese Ver.-
- EC
Heart,Mind And Soul
HUG -Japanese Ver.-
Begin
One -Japanese Ver.-
全15曲。中間あたりちょっと曲順記憶が曖昧です;;。全て日本語歌詞。
全曲フルコーラスだったとおもいます(たぶん)。
ダンサーなし。最初から最後まで5人のみのステージでした。



彼らの生歌は、かなり衝撃的でした。ちょっと泣きそうになりました。
5人揃ってるからなのか、みんなすごく嬉しそうに楽しそうに見えて、それが嬉しかった。
みんなホントかわいかったぁ。観れてよかった。すっごく楽しかった!
スポンサーサイト

Comment

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://peacockblue.blog10.fc2.com/tb.php/130-38575e9e
