スポンサーサイト


BGMは渋めで。

テンプレートの修正作業をもそもそやってます。
なので久々に「cloudy_day」。なんだかおちつく。
そしてココのブログもようやくXHTMLに(今までずっとHTMLでした。公開してるのはXHTML)。
ちかいうちに修正版公開予定です。がんばる。
まだまだあちこちビミョーなのですが、ちょっとブレイクタイム。
マドレーヌたべたい…フィナンシェもいいなぁ。

記事中リンク、太文字にしてみたけどどうかなぁ。くどいかなぁ。どうしようかなぁ。
行間もどんどん広くなるなぁ。広いほうが確かに読みやすいんだけど、あんまり広くすると白が目立ち過ぎちゃう気が…。文字色もうすこし濃くすればいいのかな。でも色はいじりたくない…もやもや。

自分が使わないから、という理由でとくに指定してなかった見出し要素とか、パラグラフとかに目を向けたりもしています。でも面倒なのでやっぱり改行つかっちゃうけど。
ちょびっと手を加えただけで全体に悪影響が出ちゃう箇所も、できる限り減らそうと思ってます。
画像とか…リンクとか。
今更…の修正でごめんなさい;;。どうやればいいのかわかんなかったんです。

私はそうなんですが、(X)HTMLとかCSSの知識って、もそもそいじってるうちになんとなく覚えていった、というものが多いとおもうのです。プロじゃないし。趣味だし。
いちばん最初に知った「タグ」は「<font color="red">」でした。なつかしい。
今ではフォントタグは一切使わないけれど、はじめて知ったときはタグってすげぇ! って大興奮でした。HTMLに興味を持ったのはそれがきっかけ。なつかしい。
みんなそんなかんじだとおもうんだけど…どうかな。
必要なところ、もしくは切羽詰まってるところから覚えてく、それでいいと思うですよ。
でもそのうち壁にぶち当たることも。自分の知ってることと理論のギャップの壁。
私の場合はまずボックスモデルが壁でした。IE5.5使ってたから、本に書いてあることと実際に覚えてることが違って、でも何故ちがうのかがずっとわからなかった。
CSSも、「見栄えの指定はCSSで」とかいうけど、そうすることで何のメリットがあるのか、ずいぶん長いあいだわからなかった。
今でも完全にわかってるとは言えないけれど、でもCSS好きです。べんりです。
もそもそいじってるうちに、なにかのはずみで壁をのりこえるのです。びよーんと。
テンプレートはちょびっとバージョンアップ。私はちょびっとレベルアップ。…になるといいな。
今回の個人的でっかい収穫は画像のリンクボーダー(?)。
「display」と「float」で、問題(課題)が7割がた解決しましたー。うれしーいー♪

そんなわけでもうちょっとがんばります。まだまだ気になるところがいろいろ。
崩れてるところあったら、遠慮なくツッコミしていただけるとたすかります。

あ、BGMは寺尾聰氏。やばいかっこいい…!
スポンサーサイト

Comment

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://peacockblue.blog10.fc2.com/tb.php/131-9075120e
