

修正版公開しました。

遅くなりましたが;;、テンプレート「cloudy_day」の修正版を公開しました。
" cloudy_day " プレビュー
" cloudy_day " 個別記事
(プレビュー用に、プラグインon/off両方のメニューを表示させています)
共有登録しているものと、ココで公開しているもの、両方とも同じものです。

プラグインとコメント装飾機能にようやく対応しました。
コメントフォームをちょっと整えてみたり、クラスを変更したり追加したり、CSSの記述順を見直したり、細かくあちこちいじっています。
ささやかなおまけ?もつくってみました(CSSのほうにコメントつけました)。

コメント装飾機能が入っています。お手数ですがサーバー番号の変更をお願いします。
デフォルトでは「10」になっています。うちが10なので。
このままでも使えます…が、ちょっと動作が重い気がします。
HTMLのほうに2ヵ所あります。ずずずっとスクロールさせていくとすぐみつかると思います。

見た目はあんまりかわっていませんが、細かいところがいろいろと変わっています。
ver.3になりました。…呼び分けに困るので、これからver.3と呼ぶことにします。そうします。
(ver.1は公開から05年7月12日までのもの、ver.2は05年7月13日から一昨日までのもの)
ちょびっとだけ便利になりました。たぶん…(希望含む)
ver.2までにあった問題点いろいろも、ひととおり修正したつもり…です。
ver.1、ver.2をご利用のかたは、ver.3をお試しいただけると嬉しいです。
再DLまたはごっそりお持ち帰りでご利用ください。

自分が予想していた以上に大掛かり(?)な修正になってしまったので、細かい不具合やミスがでてくるんじゃないかとハラハラしてます;;。
なにかお気付きの際は、是非ツッコミしてやってください。
どうぞよろしくお願いします。


以下追記。

書くの遅くてすみません…;;

変更点・修正していただきたい箇所

主な修正箇所・変更点

こまかいところばっかりです。相変わらず見た目はほとんど変わっていません。

  • プラグインon/off、コメント装飾機能対応
  • コメント投稿フォーム
    いちばん見た目がかわったのがここだとおもいます。ちょびっとかわいく(?)なりました。
  • クラスがちょこちょこ変更・追加されています。
  • 要素の見栄えいろいろ
    見出し要素に地味なスタイル追加(遅;;)。リストマークを外に出しました。
  • おまけがちょびっと。
    ちかいうちにまとめたい…とおもっています(曖昧…)。 CSSにもすこしだけコメント入ってます。
    こちらにもちょっとヒントがあるかもしれません(下のほうです) →
  • 記事中リンクに下線追加、記事中画像に枠線追加
  • 画像表示方法をちょびっとだけ変更。
    半端な回り込みをなくしました。

それから、1色増えました。以前からこっそり入っていたのですが、見出しにその色を使ったので、カラーテーブル(テンプレートの個別ページにあります)に載せました。
無駄に色指定の多いテンプレートなので、色替えカスタマイズの際はエディタ等で一括置換してやってださい。
あと、フォントをページ全体で全部同じにするという荒業に出ています;;。

→ もどる

ver.3をご利用のかたへ。

コメント装飾機能について。

コメント装飾機能が入っています。お手数ですがサーバ番号の変更をお願いします。
デフォルトでは「10」になっています(うちが10なので)。
そのままでも(サーバー番号を変更しなくても)動作には問題ありませんが、なんとなく重い気がするので変更したほうがいいのではないかとおもいます。

該当箇所は、テンプレートHTMLに2ヵ所あります
テンプレートHTMLをずずずっとスクロールさせていくと、

<div id="com_decoration">
<!-- ■■■ サーバー番号指定箇所 ■■■ -->
<script type="text/javascript" src="http://blog10.fc2.com/load.js"></script>
</div>

…という部分があります。2ヵ所とも真ん中よりすこし上あたりです。
(上記では改行が入っていますが、実際は改行ナシです)
色がかわってる部分の数字がサーバー番号なので、これをご自分のブログのサーバー番号に変更してください。

上記の箇所がコメント装飾パレットを表示させている部分です。
コメント装飾パレットを使わない場合は、上記箇所をごそっと消す…でもいいんですが、
CSSの「ユーザー設定 (?)」の中に以下の部分が入ってるので、↓

/* コメント装飾パレットを使わない */
/* div#com_decoration { display: none; } */

こっちのコメントをはずすほうがラクじゃないかなぁとおもいます。
同様に横一列タイプのカレンダーもこの方法で非表示にできます。

/* 横カレンダーを使わない */
/* div.header_cal { display: none; } */

ネストul について

「メニュー部分の設定」の中に、ul要素をネストしたときの指定が入っています。
(「メニュー部分ネストリスト」箇所、「div.side ul ul」で指定してあるところです)
例えばメニューのツリー化などで、ulをネストにして背景画像つかって枝分かれツリーを表示…というようなカスタマイズをされているかたは、この指定が邪魔になる…とおもうのでご注意ください;;。
(このブログのカテゴリリストに使っています。自分用に指定追加しちゃいました;;)


かなり派手な工事になったので、まだなにか細かいミスが出てくるかもしれません…;;
なにかお気づきになりましたら、ツッコミしていただけると助かります。
不明な点も、遠慮なくお問い合わせください。
どうぞよろしくおねがいします。

→ もどる

ver.1、ver.2をご利用のかたへ。

いろいろ細かくいじりすぎたため;;、部分修正でのアップデート(?)は厳しい状況…です。ごめんなさい…;; とくにCSSがかなり変わっています…
プラグイン対応・コメント装飾対応以外の変更点は、コメントフォームまわりのデザインと、記事中の要素のスタイルいろいろ、あとはタイトルリストが追加されたくらいなので、ver.2をご利用のかたは、そのままご利用いただいて特に問題はない…とおもいます。
でもいくつかミスを発見したので;;、そちらの修正をお願いします…

修正していただきたい箇所は、3箇所あります。
お手数ですが修正をおねがいします…

RDF部分のゴミと変数ミス

テンプレートHTMLの「記事部分ここまで」の直前に、以下の箇所があります。↓

<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
    xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/"
    xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/">
<rdf:Description
  rdf:about="<%topentry_link>"
  trackback:ping="="<%url>tb.php/<%topentry_no>"
  dc:title="<%topentry_title>"
  dc:identifier="<%topentry_link>"
  dc:subject="<%topentry_category>"
  dc:description="<%topentry_discription>"
  dc:creator="<%author_name>"
  dc:date="<%topentry_year>-<%topentry_month>-<%topentry_day>T<%topentry_hour>:<%topentry_minute>:<%topentry_second>+09:00" />
</rdf:RDF>
-->

色が変わっている1行を、以下のように書き換えてください。↓

trackback:ping="<%url>tb.php/<%topentry_tb_no>"

このPDFの部分が何のためにあるのか未だによくわかっていないのですが;;、
記述ミスであることは間違いなさそうです… お手数ですが修正をお願いします…。

コメントフォームのラベル

コメント投稿フォーム・コメント編集フォームの、コメントタイトル部分に、labelとinputの名前が揃っていないというミスがあります;;。
こちらも修正をお願いします…
label(コメントフォームの「Subject」のところ)をクリックすると、本来なら入力エリア(input)にカーソルが移動するんですが、名前が違うのでその機能?が切れちゃっています;;。
細かいところ…といえば細かいところなのですが、修正していただけると嬉しいです。

コメント投稿フォーム・コメント編集フォーム内の以下の部分↓

コメント投稿フォーム:
<dt><label for="name">Subject&nbsp;:</label></dt>
<dd><input id="subject" type="text" name="comment[title]" size="40" /></dd>

コメント編集フォーム:
<dt><label for="name">Subject&nbsp;:</label></dt>
<dd><input id="subject" type="text" name="edit[title]" size="40" value="<%edit_title>" /></dd>

色が変わってる場所を変更してください。↓

コメント投稿フォーム:
<dt><label for="title">Subject :</label></dt>
<dd><input id="title" type="text" name="comment[title]" size="40" /></dd>

コメント編集フォーム:
<dt><label for="title">Subject :</label></dt>
<dd><input id="title" type="text" name="edit[title]" size="40" value="<%edit_title>" /></dd>

ホントしょーもないミスばっかりで申し訳ありません…
もうひとつあります…↓

表カレンダー曜日部分のミス

表カレンダーの曜日部分、土曜日曜の箇所(見出しの「土」とか「日」とか「S」とかの部分です。日付には適用されません)で、IDとCLASSが混在しています。
どちらかに統一していただけると嬉しいです…すみません;;
曜日部分の色を変えるカスタマイズをされる場合以外は、特に修正の必要はありません。


もし、「ver.3を使ってみたいけれどもうずいぶんカスタマイズしちゃってるんだばか!」…というかたがいらっしゃいましたら、お手数ですが連絡してやってください。
「至急!」には対応できませんが(すみません…)、できるかぎりのことはします。
古いバージョン(?)のものでも、なにかありましたら遠慮なくツッコミしてやってください。
どうぞよろしくおねがいします。

→ もどる


…ホント書くの遅くてごめんなさい…;;;


Comment

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://peacockblue.blog10.fc2.com/tb.php/133-1dfd25c2
