スポンサーサイト


「azure」背景画像メイキング+おまけ~

「azure」の背景画像メイキング+おまけ。自己満足。
サムネイルからそれぞれでっかい画像に飛べるので、使えそうなものは使ってやってくださいー。
( ただし、お持ち帰りでお願いします。画像の2次加工は問題ありません。)
画像はすべて、780px×540pxのjpeg画像、上ふたつはすこし重めです(上から82KB、63KB)。
ほかの3つは25~30KBなので、そのまま使っても大丈夫じゃないかなぁとおもいます。

長いので以下追記。

■ 元画像。
背景画像にしたものの元画像です。うちのベランダで撮った適当スナップ…

■ 白黒化。
上から色をかぶせるため、白黒化。調整レイヤー好き。マスクも好き。
ちょびっとぼかしてふんわりさせてみました。
上から色をかぶせてbodyの背景色となじませるので、境目はまっくろにします。

■ 青色スクリーン。
上の白黒画像にの上に、スクリーンモードにしたべた塗りレイヤーを重ねたもの。
色は「azure」背景色の#0095cf。これに黄味と赤味をちょっと加えたものが背景画像です。単色より色いっぱい入ってるのが好きだからというただそれだけの理由。

■ おまけ。
おまけそのいち。ふんわりブルーグレイ。
コレを使う場合の背景色は「#b0c0d9」。
スクロールバーのトラック部分にも「#b0c0d9」を。

おまけそのに。さわやかライトブルー。
コレを使う場合の背景色は「#abc6fb」。
スクロールバーのトラック部分にも「#abc6fb」を。

おまけそのさん。ほんのりペールブルー。
コレを使う場合の背景色は「#d1f1ff」。
スクロールバーのトラック部分にも「#d1f1ff」を。

「another_azure」には、おまけその2とその3の中間くらいの明るさ?の画像を使っています。
「another_azure」のほうなら、背景画像&背景色だけ差し替えてもそんなに違和感ないんじゃないかなぁとおもうのですがどうでしょう…?
個人的にはブルーグレイのもの(おまけそのいち)が好きです。なんだかおちつく。
2次加工は、2枚目の白黒の画像に、スクリーンモードにしたべた塗りレイヤーを重ねる、または、グラデーションマップを重ねる、…のが、ラクじゃないかなぁとおもいます。
保存時に気をつかうより、適当に保存しちゃってから、カラーピッカー(?っていうのかな、画面上の色を拾えるツール)で画像から背景色の色コードを取得する方法のほうが、やっぱりラクじゃないかなぁと思います。
私は「FE - Color Palette」を使ってますー。こゆのひとつあるとなにかと便利ですよ。あああでもこれWinでしか使えないのか…!;;; HSV形式で色指定できるので、RGBより感覚的にわかりやすい気がします。ついでに16進数コードに変換もしてくれるので、ウェブページの色指定にも便利です。

…というわけで、自己満足メイキング(おまけつき)でした。

スポンサーサイト

Comment

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://peacockblue.blog10.fc2.com/tb.php/145-f517088e
