スポンサーサイト


Electric Mole

椎名林檎ライヴDVD 「Electric Mole」。

Electric Mole (こっちは初回盤のほう)

林檎姫(何故かこう呼ぶ癖がついちゃってます)の音楽は好きなのです。
「丸の内サディスティック」を聴いて好きになりました。

ヒイズミ君が林檎姫のツアーに参加してる、というのを誰かに聞いて、すごく嬉しかった記憶が。
林檎姫の音楽のピアノが大好きなのです。
でもライヴとかで林檎姫がピアノ弾いてるイメージってあまりなくて(観たことないんだけどさ)。
だからヒイズミ君の参加は単純に嬉しかったです。
きっとみっちりピアノが入るんだろうと思ったので。
しかも鍵盤担当ヒイズミ君ですよ。そりゃもう最高じゃないですかっ。
ツアーのDVDが出ればいいのにーと思ってたら発売決定したので、 うきうき買いに行きました♪
曲目を見たら「丸の内サディスティック」と「すべりだい」があって、めちゃくちゃ嬉しかった。

で、このDVD。予想以上のかっこよさにびっくり。
林檎姫の曲をツアー用に東京事変がアレンジしたもの、が入ってるわけなのですが、
これが本当にえらくかっこいいのです。
ヒイズミ君はみっちりグランドピアノ弾いてるし。もちろんX5Dも登場してるけど。
どの曲も、CDよりかっこよくなってるとおもう。本当に。
DVDプレーヤーにMDレコーダーつないで曲の部分だけ録音して(笑)、
ライヴCD感覚で散々聴きました。

映像的にも見てて楽しいです。ライヴの映像もかっこいいし。
メンバー紹介映像も楽しいです。特にヒイズミ君と師匠が(笑)。
リハーサルの映像とかも入ってるし、
林檎姫のDVDならではの遊びゴコロみたいな部分もたくさんあって楽しいですよ。
鍵盤屋さんのことばっか言ってますが(苦笑)、
林檎姫はさすがの迫力です。このひとホント美人さんだー。
ライヴだけど、歌のアラみたいなものは一切ありません。
今年1月に事変ライヴに行ってはじめて林檎姫の生歌を聴いたんですが、
歌がCDと変わらないことにびっくり。大感動でした。

個人的には「すべりだい」と「黒いオルフェ」が特にお気に入りです。
「黒いオルフェ」は歌を含めた演奏全体が、本当にめちゃくちゃかっこいい!
何回観た(聴いた)かわからないくらい。
買って最初に出したっきり、いちどもケースに戻してない、
ウチのDVD再生機器類のどれかに必ず入ってる、大のお気に入りです。
ホントあまりにかっこよくて、林檎姫は毎回このメンバーでやればいいのに、と思ったくらい。
そう思ってたら「東京事変」がデビューしました。
このDVDのツアーバンドの名前そのまんまだったので、ええっ本当に?とか思ったんですが、
ホントにヒイズミ君も入ってましたね。
林檎姫と師匠以外えらく名前変わってて読めないよって思ったけど(笑)。
このDVDみたいなかっこいい音楽がまた聴けるんだと思ったらすごく嬉しかった。

この「Electric Mole」を最初観たとき、林檎姫名義のDVDなのに、
メンバー全員がまんべんなく映ってるのがちょっと意外だったんですが、
「東京事変」のための布石的部分もあったのかなと今では思ったりしています。

ヒイズミ君のカラダがもつのかどうか心配なのですが、
これからも楽しみです、東京事変。
今回のツアーDVDの発売が決まったみたいなので、それも楽しみー♪
スポンサーサイト

Comment

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://peacockblue.blog10.fc2.com/tb.php/19-84104e68
