スポンサーサイト


テンプレートの骨組みについて。

この記事は07/13以前にダウンロードされたものが対象です。
現在公開しているものについては、近いうちに書き直します…;;(07/13追記)。
日付まちがってました…;;; 「06/18以前」と書いていたんですが、「07/13」の間違いでした。;;;
CSSのいちばん下に、更新日の日付がはいっていないもの、が対象です。

■ トップ画像
#headerの背景に画像を設定してます。
画像は幅750px、高さ190pxですが、
ヘッダボックスの高さは固定でなく、ブログタイトルとかブログ説明文の長さによって変わります。
ウチの場合は高さ150pxくらいです。
ブログタイトルのpadding-topで間隔あけてます。

■ カレンダー
メニューリストに入る表タイプのカレンダーと、
タイトル下に入る横1列タイプのカレンダー、両方入ってます。
お好きなほうを使ってください。
いらないほうはブロックごとごそっと消しちゃってください。

■ メニュー
<div class="side">
<div class="side_title">メニュータイトル</div>
<div class="side_body">
メニューのナカミ
</div>
</div>
↑これだけが1ブロックです。
本文部分のボックスは、文字色濃いのと文字色薄いのの2種類あります。
上の例は文字色薄いほうです。
濃いほうはメニューのナカミが入ってるクラス名を、「side_body2」にしてください。
リンクの色は共通です。
本文部分の有効表示幅(?)は158pxです。
それ以上の幅の画像とかは崩れます…

■ メイン
同じく有効表示幅(なんだそれ)は、508px。
画像に枠線とかつけることを考えると、
表示する画像の幅は500pxが限界だと思います…

■ 機能面
便利機能は一切ついてません;;
スクリプトも一切使用してません…
私自身がまだ必要性を感じていないからです。
あ、記事数ゼロのカテゴリは表示されないようになってます。

■ 表示確認
WinXP・IE6、NN7、Opera、Firefox、WinMe・IE5.5
…で、一応確認しました。
でもNN7とOperaでは一部ビミョーなところがあります;;
ぱっと見崩れてるワケではないんですが…
Macでの確認ができないので、そのへんはハラハラしてます…
ウチはWinなのですが、モニタの色をだいぶいじってるので、
一般的Winモニタで明るすぎるんではないかとそれもハラハラ;;;

■ カスタマイズ
ご自由にどうぞー。使いやすいようにいじってください。
(CSSには「100%自分のため」な指定とかも入ってますし…)
トップの画像も加工していただいて構いません。
トップ画像、なくてもいいんじゃないかと思ったりしてます。
色変えるのも楽しいとおもいます。
むしろ私はそっちのほうがこれからの楽しみです(笑)。

ええと、再配布はご遠慮ください。


なにかお気づきになりましたら、お知らせくださると嬉しいです。
素人が作ったへっぽこテンプレートですが、どうぞよろしくおねがいします。
スポンサーサイト

Comment

いいですね

全体的にきりりとしていて、好きです。
写真も、悪くないと思いますよ~。

共有することを考えると、やはり見出しはhタグを
使った方が良いのではと老婆心。
テンプレコンテストの徳保さんの講評が参考になります。

わわ!ありがとうございます~~

>schutzさん
はじめまして! こんにちは。
素敵なお言葉、ホントありがとうございますぅぅ(涙)。
「好き」って言ってもらえるの、すごく嬉しいです!
しかもかっこいいテンプレートの作者さんに…!
骨組み作るときに、schutzさんのテンプレート見て、かっこいいデザインだぁって思ってました。
写真…も悪くないと言っていただけてほっとしてます。
必死にごまかし加工した甲斐がありました…!

「見出しはhタグ」、痛いところをつかれました;;
わかってはいたんですが、公式テンプレートにもhタグを使ってないものがあるので、まぁいいか~と妥協しちゃってました。
基にしたのはカスタマイズ用テンプレートなのですが、
頭から順番に書いていく際に、「ブログ説明文」がh2タグになってることに疑問を感じてあっという間に行き詰って、
結局、自分が見やすい書きかたをとりました。
(言い訳です…;;)
徳保さんの講評は、読んでみたけれど半分くらいさっぱり意味がわからなくて、勉強不足を痛感しました…。
自分が「div厨」だということも、うすうす思ってただけに痛かったです;;;
ええと…ちょっといろいろと再考してみます。
ご指摘ありがとうございます!

長くなっちゃってすみません…
見て見ぬフリをしていた箇所やスルーしちゃってた箇所に気付けるのは素直に嬉しいです。(痛くもあるんですが;;)
また何かお気づきになりましたらツッコミしてやってくださると嬉しいです~~
コメントありがとうございました!
管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://peacockblue.blog10.fc2.com/tb.php/35-4deabf72
