スポンサーサイト


修正版申請しました。

テンプレート「cloudy_day」を修正しました。
修正版を申請したのは、07/13 20:30頃です。

ついでにサムネイルも登録してみました♪
ジャンル設定は散々悩んだんですが、
イメージ→シンプル、レイアウト→2カラム、だけ指定しました。

修正、というよりは新たに同じものをつくりなおした、と言ったほうが近いです。
見た目は同じほとんど同じですが、ナカミがいろいろと細かく…変わっています。

動作確認は、
WinXP → IE6・Firefox1.0.4・Netscape7.1・Opera7.53
WinMe → IE5.5
…で行っています。(…が、NN7とOperaでは一部ビミョーな箇所があります;;)
Macでの確認はできてません。すみません…;;

特に再ダウンロードは必要ないと思いますが、こちらのほうが修正前のバージョンよりもカスタマイズしやすいのではないかと思います。
修正前バージョンをご利用のかたは、以下をご覧ください。
ちょびっとだけ修正をお願いします…。
テンプレート修正箇所について

相変わらずボックス多かったり指定ナシのクラスが入っていたりしますが、
お好みにあわせてがりがり書き換えて使っていただけたら嬉しいです。再配布はご遠慮くださいー。

不具合等、なにかお気づきになりましたら、是非教えてやってくださいっ。
どうぞよろしくおねがいします。


主な変更点は以下(追記)です。
■ 見た目の変更点
1色増えました。(この色です→ 「#ffe5e0」)
ブログタイトル&エントリタイトルのマウスオーバー色に使いました。
表タイプのカレンダーも、マウスオーバーでこの色に変わるようにしました。
表カレンダーはちょっと派手になりました(笑)。
リンクの色もすこし変わっています。

■ 文字サイズの指定
pt指定から、%指定に変えました(ブログタイトルとカレンダー以外)。
IEでも文字の大きさをブラウザ側で変えられます。
あんまりでっかい文字にすると崩れますが…;;;

■ 文書型定義の変更
「HTML4.01Strict」から「XHTML1.0Transitional」に変更しました。
自分では使わないんですが、投稿画面のタグ入力支援を使うことを考えるとTransitionalかなぁ…と。それくらいの考えです;;。
ブログはXHTMLで定義するのが一般的なようなので、XHTMLにしてみました。
xml宣言はわざと省略しています(IE6のバグ対策)。

■ 見出しタグ採用
スタイルシートを切ったときとか、すこしは見やすくなったんじゃないかなと思います。

■ エントリタイトルとエントリ日付のブロックを分離
今まで一緒のボックスに入っていたんですが、バラしました。
そのほうがいろいろカスタマイズするときに便利かなぁとおもったので…

■ その他変更点
サイドメニューリストのリンクエリアを日付部分まで広げたり。
コメントフォームのテーブルを撤廃したりとか。細かくいろいろ…
メニューブロックを追加するときのサンプルボックス?も入れてみました。
スポンサーサイト

Comment

cloudy_dayの質問です

はじめまして。
シンプルなのと色合いが気に入ってcloudy_dayを愛用しています。
カスタマイズの質問なのですが
デフォルトで、本文と「Read more・・・?」の表示間が
2~3行あるようで、広いのが気になってまして
もう少し、本文と近づけたいのですが
カスタマイズはどこを触ればいいのでしょうか?
基本的な質問だとは思ったのですが、色々触っても解決しなくて・・・
お手数ですが、ご教授頂けますでしょうか?

> さくらさん

はじめまして。こんにちは。
テンプレートご利用ありがとうございます!
愛用していただいてるとのこと、すごく嬉しいです~~ありがとうございますっ。

ええと、追記の表示指定ですが、
追記がある場合に表示される「Read more...?」という文字は「div.more」、
追記本文は「div.entry_more」で、それぞれ指定しています。
(2つともCSSの半分よりちょっと上のあたり、「#main設定 (記事部分)」にあります)

■ div.entry_more (追記本文のほう。CSSには「追記」と注釈がついてます)
区切り線を「border-top」で、記事本文と区切り線との間隔を「margin-top」で、区切り線と追記本文との間隔を「padding-top」で、それぞれ指定しています。
このあたりをいじってみてくださいー。
(デフォルトでは「margin-top」「padding-top」がそれぞれ20px、「border-top」が1pxなので、
合計41pxの間隔があくことになります)

■ div.more (CSSには「続きを読む」と注釈してあります)
こちらも「margin-top」で、記事本文と「Read More...」の文字との間隔をとっています。
デフォルトでは10pxに指定してあります。

間隔が気になる、とのことでしたので、たぶん「div.entry_more」のほうかなと思うのですが、
いちおう両方書いてみました。
クラス名やCSSの注釈が紛らわしいというか、わかりづらくってすみません…;;
何かありましたら、またお知らせくださいっ。
自分だけしかわからない書きかたをしているところもたくさんあると思います…
遠慮なくツッコミ入れてやってくださいね。
ココにあるテンプレート関係の記事も、わかりづらいというかバラバラですみません;;;。
(もうすこし便利にしようと、現在もそもそと作業しています…)
どうぞよろしくおねがいします。
管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://peacockblue.blog10.fc2.com/tb.php/50-68f51edf
