スポンサーサイト


プラグイン

とりあえず試しにこそこそと「cloudy_day」をプラグイン対応に書換えてみましたが、
だいたいはうまくいきました。→ こんなかんじー。
試しにテキトーにやってみただけなので、あちこちビミョーですけど;;。
「cloudy_day」と書いていますが、テストのため別CSSを使っていたりすることもあります。
そしてココに設定してあるプラグインの全てがずらっと並ぶので無駄に長いです(苦笑)。

なんとかなりそう、というのがわかったので良し。でも問題点…というか悩みどころもイロイロ。

プラグインを利用するメリットというのは、
要は「HTMLをいじらなくても気軽に利用できる」ということですよね。
そのメリットを活かすためには、「プラグインHTMLを編集しなくてもよい」
…というのが前提になるんじゃないかと思うのですがどうなんでしょう(もちろんフリーエリアは除く)。
模様替えのたびに、テンプレートに合わせてプラグイン(HTML)を編集しなきゃいけないんだったら、気軽に利用どころか、かえって面倒臭い気がします。
削除して追加しなおせばいいのかもしれないけれど、そしたら説明文の設定とかやりなおしだし。

でも、テンプレートを作ってる側からしたら、「プラグインHTMLを編集しない」というのは、
かなり大きな制約である気がします。見た目の面でも機能の面でも。
クラス足りないし。そう思うのは私だけ? あと「calender」もすごく気になる…細かい?(苦笑)

あと、CSSとプラグイン設定の役割の境界が曖昧というか…
メニュー(プラグイン)の文字揃えとか、通常CSSのほうで設定してあると思うんですけれど…。
「テンプレートソースをいじらなくて済む」ことを重視してあるからなんだとは思うんですが、
これはいろいろ厄介なことが起こりそうな予感がします;;。サポートもしづらそう。

便利なことには違いないと思います。プラグイン。
自分だけが使うなら、いろいろすごく便利だしすぐにでも利用してるとは思うけれど…
使いたいんだけど、プラグイン機能全体のどこまでを使うか、どんなふうに使うか、
そのへんを決めかねているといったところ。
まだ機能追加されたばかりだし、どう動いていくのか、どのへんが「定番」になるのか、
しばらくひっそり様子を見ようとおもいます。
とりあえず、自分で使う用のテンプレートはプラグイン対応させました。
プレビュー用にデフォルト状態のプラグインは残しておきたかったので、
デフォルト状態のと、自分で使う用のいじりたおしたやつと、合わせて20個くらい設定しました。
多いよ…!(笑)

公開するものにはどう対応させようか、まだまだ悩み中です。
そうだ、コメントの絵文字・装飾機能も追加されたんでしたね。
こっちはどうしようかな…絵文字全然つかわないし…(←使ってみました・笑)
とりあえずカスタマイズ方法のひとつ、として後で書いてみます。
…って言ってはみたんですがやっぱり保留。
簡単に実装できるとおもってたけれど、問題点を発見してしまいました(泣)。
エントリの画像に枠線つけてたら、それがコメントの絵文字にも適用されてしまうです…
なにか考えなきゃいけないです…なんとかできないかなぁ。むー。
スポンサーサイト

Comment

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://peacockblue.blog10.fc2.com/tb.php/73-4aa4fcef
