スポンサーサイト


刺さった!

いつものようにもやもやとPCに向かっているときに、BGMの一部が刺さりました。
非常に、異常に、自分好みだった、ということです。
完全に不意打ちをくらって、しばしフリーズしてました。私が(笑)。

東京事変「サービス」。この曲の、ほんの何秒かのコーラスが刺さったのでした。
ある一定以上の音量でオンガクかけてると、ごくまれに「刺さる」ことがあるのです。
すっごく細かいところで。何が理由かもわからないんだけどぐっさりと。

何回かその箇所だけ聴いて(苦笑)気付いたんですが、このコーラスしてるのヒイズミ君だ…!
思わずDVDで確認してしまいました。やっぱりヒイズミ君でした。うたってた。
不意打ちだっただけに動揺。でもお気に入りが増えるのは嬉しい。

普段控えめ音量でしかオンガクかけないし、基本的に雰囲気重視なので完全に流し聞き(?)。
歌詞もクレジットも見ないし、タイトルすら知らなかったりすることがザラです。
「サービス」も、その場所にコーラスがあることは知ってたんだけど。
というかそもそも事変はBGM向けではないやね。すごく好きだけど。

同様に、ごくまれに、「1曲通して全てがひどく好み」っていう曲があったりもします。
そういう曲にめぐりあえると、もう本当に嬉しいです。シアワセ。
いちばん最近であった(気付いた)そういう曲は、PE'Z「NO.6」。
曲全体の雰囲気、メロディ、フレーズのひとつひとつ、各楽器のからみかたとか音とか。
曲のどの部分も全部すっごく好み。めちゃくちゃかっこいいです。

そんなこんなでウカレ気味。さっき素でガラスドアにぶつかっちゃった(苦笑)。
スポンサーサイト

Comment

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://peacockblue.blog10.fc2.com/tb.php/82-3fe1a07f
