

アルキカタ企画・テンプレートコンテスト

「FC2ブログの歩き方」企画・テンプレートコンテスト。
いよいよはじまりましたね♪

ソムリエ版 テンプレートコンテスト sugarさん主宰「FC2ブログの歩き方」による企画です。
「ソムリエ」というのは旧称。現在「ソムリエ(テンプレートソムリエ)」は「アルキカタ」の1コンテンツとなっています。

「アルキカタ」登録ユーザーが、公式・共有全体からおすすめテンプレートを推薦、ノミネート。
ノミネートされたテンプレートは、「アルキカタ広報ブログ」である「FC2ブログの歩き方 blog branch」で紹介されます。
推薦受付期間中はトラックバックによる応援コメントも募集、というブログならではの方法もあって楽しそうです。
9/1~9/14が推薦受付期間、9/15から投票開始です。

ノミネートされたテンプレートは、「FC2ブログの歩き方 blog branch」に実装されている、着せ替えスクリプトによってプレビュー可能。テンプレートダウンロード画面のプレビューと違い、個別記事ページもプレビューできます。
実際の動作がちゃんとわかるプレビューっていいですよね。わかりやすいし。

「環境による表示の違い」を広く知ってもらおうという狙いがあるところも素敵です。
なかなか他のひとの環境で、どんなふうに見えているのか知る機会ってないもの。

楽しい企画です。個人的にもとても魅力的。
私も推薦しようと思っています。もう決めました♪ じっくり紹介文を書きます。
お気に入りテンプレートがあるかたは、ぜひぜひ参加してください。
素敵テンプレートをたくさん見れるチャンスです。すっごく楽しみ。

FC2ブログの歩き方
FC2ブログの歩き方 blog branch
その他個人的に興味深いなぁと思うところ。

■ Mac(Safari)、Win(Firefox)両方でのスクリーンショットがある
800×600サイズ、原寸のスクリーンショットです。
私はWinオンリーの環境なので、Macでの表示を実際に見ることができるのってすごく楽しみ。
同じテンプレートの同じページでも、環境によって全然違うのがよくわかります。
Macのフォントってすごくキレイですね。わかってはいたんだけれど、明朝系フォントの美しさには本当にびっくり。MS明朝とは雲泥の差です…Mac欲しいよぅぅ。

■ 表示確認用のエントリが用意されている (募集もされています)
まず、いろんなHTML要素(タグ)を、ずらっと並べた表示確認用のエントリが用意されています。
リストとかテーブルとか、引用からコードまで。ずらりと。
こういうエントリをひとつ作っておくと、テンプレート製作時・カスタマイズ時の表示確認に便利です。実はココのブログにもこっそりあったりします。今は隠してあるけれど。
それから、表示する記事を募集されてもいます。
どんなふうに記事を書くかは、ホント人それぞれです。自動改行+タグ入力支援を使うひともいれば、全部自分でHTMLを書いちゃうひとだっています。画像をたくさん使うひともいれば、でか文字や絵文字をつかうひともいますよね。
もっと細かいことを言えば、同じ「太字」でも、「<b>」「<strong>」「style="font-weight: bold;"」とか、いろんな指定方法があるわけですよ。文字の大きさ指定にしても然り。…耳が痛いけれど;;。
いろんなひとが書いた、いろんなスタイルの記事を掲載してプレビューすることで、より多彩な環境での利用を想定することができます。
「使うひとの視点から見る」という意味では、とてもいい方法だと思います。
テンプレート製作者さん側から見ると、ある意味厳しいですけどね。

他にも、「推薦理由」も楽しみです。誰がどんな視点で推薦されるのか。
いろんな意味でわくわくです。楽しみー♪


09/04 追記:
企画応援コメント?として、blog branchさんへトラックバックさせていただきました。応援してます!

Comment

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://peacockblue.blog10.fc2.com/tb.php/85-923dcc1e
